9月 ちびっこクラブ 5回目  2022/10/03
こんにちは!ちびっこクラブです!
今月二回目の活動は三日間とも秋晴れの良いお天気で、九月末なのに半袖でもいいくらいでした。今回、幼稚園でコロナ陽性が数名出たこともあり、自粛されるご家庭もありました。
これから寒くなって体調を崩しやすくなりますので、少しでも体調が優れないときは無理されないようにして下さいね。
ゆったりのんびりお部屋で自由遊び。回を重ねるごとに遊びが上手になって、おままごとではお弁当を先生の分まで作ってくれたり、バーベキューセットの網でおにぎりを焼いたり塩コショウをちゃんとパッパッと振ったり、コップを洗う手つきがとっても上手でお家でお母さんの様子をよく見てるんだなぁ、とほっこりします。
木製のパズルはすっかり簡単になって次々はめていくので、もう少しレベルアップしたものでも良さそうだなぁと思って見ています。
ブロックが大好きなお友だちは黙々と立派なものを作って子供たちの自由な発想と想像力に感心します。「先生これ作って!」となかなか難しそうなロボットをリクエストされたのですがお片付けになってしまったので、次回一緒に作りたいなぁ、とお楽しみができました!
 
お待ちかね!今日のメインイベント“まねっこくだもの狩り”の時間です!!
でも、先生はみんなが簡単に果物を採れてしまうことはわかっていたので(笑)その前にちょっとしたミッション(トンネルくぐりと高い所に上ってジャンプ)をクリアしたら果物ゲットというふうにしました!最初トンネルを怖がっているお友だちもいましたがすぐに慣れて
りんご・ぶどう・柿(オレンジ色なのでみかんにしか見えなかったね笑)を沢山ゲット!高い所はお母さんに抱っこしてもらって、みんなニコニコとっても楽しそうでした。今回も可愛い姿がたーっくさん見れて嬉しかったです!

次回はBグループ10月11日㈫・Cグループ12日㈬・Aグループ13日㈭です。
※Aグループは祝日の関係で曜日が変わっていますのでお間違えないように。
スタンプ遊び・コロコロボウリング大会をします。  お楽しみに! 担当 金原


下記の写真

①Aグループ とんねるをくぐって
②Bグループ 絵本の時間
③Cグループ くだもの狩り
  
おしらせ  2022/09/30
お天気が続いた一週間でした。
お変わりありませんか?
ばら組の学級閉鎖が終わり、28日(水)から通常保育となりました。
コロナ陽性だった職員と園児はまだお休みしています。
水曜日の欠席37名
木曜日の欠席26名
金曜日の欠席22名と名と減少傾向です。

10月3日(月)元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。



10月3日(月)から
・冬制服着用です
・バス通園~コースや時間の変更はありませんが
 バスが チェンジします
 青緑赤コースの運転手が変わります。
 斎藤さん→皆川さん


10月の予定変更 

・発表会総練習 18日・19日→20日・21日
・発表会撮影日 27日(木)・28日(金)
・みんなの日  11月2日(水)

            園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2022/09/27
こんにちは!
みなさま お変わりありませんか?
ばら組の学級閉鎖をさせていただいております。先にお知らせしてから、ばら組で1名発熱の園児がおりました。(23日の発熱です)本日27日(火)に検査結果で陽性者の連絡を受けました。明日から通常保育に戻しますが引き続き、体調変化に気をつけてお過ごしください。発熱等でご家族がPCR検査を受ける場合は幼稚園への連絡と結果が出るまでは登園を控えるようにしてください。
明日28日から元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!
今後変化がありましたらホームページでお知らせしますので気にかけて下さい。   園長 鈴木 千秋

                                    
  
令和4年度 あさがお組  2022/09/27
こんにちは、あさがお組です!
日中の長さが短くなり秋の訪れを感じるようになりました。

2日、前田森林公園に遠足に行きました!公園内を散策し水辺にいるカモを興味津々に眺めたり、落ちていたスモモや栗を不思議そうに見つめるあさがおさん。少し風が強い日でお弁当の準備も一苦労でしたが、いつもとは違うお外でのお弁当やおやつをおいしくいただきました!食後には広い野原でボールあそびや縄跳びをしたり、楽しい遠足になりました♪

お当番さんがスタートしました。年少の時にしていたお手伝いさんから進化し、朝の会も進めてもらっています。ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、一生懸命お友達の前に立って頑張ってくれています!

お部屋遊びでは折り紙が人気。飛行機を作って飛距離を競ったり、本を見ながら難しい折り方にも挑戦し、分からないところは先生に聞くのではなく、子どもたち同士で教え合う姿に成長を感じている担任です。
      あさがお組 福山



下記の写真

①おたのしみおやつ
 
②お当番
 
③おりがみ 

  
おしらせ  2022/09/25
おはようございます。
三連休をいかがお過ごしでしょうか?
9月20日・22日 幼稚園のコロナ状況のミニプリントを配布しました。
お休み期間中に年長ばら組の補助の先生と園児2名の陽性の連絡を受けました。
そのため、突然ではありますが9月26日(月)・27日(火)の2日間 年長ばら組を学級閉鎖とさせていただきます。他のクラスは通常保育ですが明日月曜日からの登園に不安を感じる方は自粛をして下さい。
ばら組の皆さんへは後程、担任からご連絡をさせていただきます。
引き続き、体調変化に気をつけて下さるようにお願い申し上げます。
今後に付きましてはまたホームページにてお知らせします。

                            


ちびっこクラブご利用の皆さまへ

おはようございます!
いつもつよし幼稚園に遊びに来ていただき、ありがとうございます。
26日~28日の3日間ちびっこクラブABCグループの集まりを予定しております。
20日から幼稚園年長組でコロナ陽性者が4名出ました。そのクラスは26日・27日の2日間を学級閉鎖とします。他のクラスは通常保育をします。ちびっこクラブも予定通り行いますが不安を感じる方はお休みしてください。月曜日に担当から連絡をさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。変更がありましたらお知らせいたしますので、ホームページを気にかけてご覧ください。      


園長 鈴木 千秋
  
9月 ちびっこクラブ 4回目  2022/09/20
こんにちは!ちびっこクラブです!
7月から二か月ぶりの活動(Cグループさんはコロナの影響で7月急遽お休みにさせていただいたので三か月ぶり!)でしたが、今回も初めましてのお友だちも仲間入りして沢山のお友だちが遊びに来てくれました!
少し会わない間に身体が大きくなったなぁ、お話上手になってる!など嬉しいみんなの成長を感じながら、自由遊びの様子を見守りつつお母さんたちと日ごろの様子をお話しさせていただいています。来月半ばに来年度の願書配布が始まるので、給食やオムツのこと、マスクを嫌がります等入園前のご相談をいくつかいただきました。園によっても対応が違いますし、どんな些細なことでも構いませんので、いつでも気軽にお声がけくださいね。

さて!今回のお楽しみお店屋さんごっこ!
みんなお家から持ってきてくれた素敵なエコバックと先生からもらった引換券が入ったお財布を手に準備万端です!
「お店屋さんオープンです!!」のかけ声で始まりました!お店ではおにぎり、めろんぱん、こま、クレープ、変身セット、腕時計、たい焼き、の全部で7品を買うことができます。変身セットは男の子が『忍者セット』、女の子は『オシャレセット』の2種類です。
みんなお母さんにお手伝いしてもらいながら、何を買おうか迷ったり、欲しいもの目指してお買い物を楽しむ姿が見られました。
おにぎり券で一つ買ったのにまだおにぎりが欲しくてじーっとおにぎりを見つめる子。
大好きな車の絵の腕時計を見つけて指をさして欲しいものを伝えてくれる子。
恥ずかしくて今日はお母さんに沢山助けしてもらった子など様々です。
買った品物はベンチやテーブル席に座って食べたり、忍者に変身してポーズをかっこよく決めたり、見ていてほっこりしました。
お家でも持ち帰った引換券でお店屋さんごっこを楽しんでもらえたら嬉しいです。

次回は9月26日㈪・27日㈫・28日㈬です。お楽しみに!
       担当 金原

※まねっこくだもの狩りをしますので小さめの袋(エコバック)を持って来て下さい。

下記の写真

①Aグループ お店屋さんごっこ
②Bグループ お店屋さんごっこ
③Cグループ お店屋さんごっこ
  
令和4年度 ゆり組 子どもの姿  2022/09/15
① 園庭あそび

② 廃材あそび

③ おさんぽ(バンビ公園)
  
令和4年度 もも組 子どもの姿  2022/09/15
① お手伝いカードつくり

② 粘土あそび

③ おさんぽ(バンビ公園)
  
令和4年度 ゆり組  2022/08/26
こんにちは!ゆり組です! 

2学期が始まりました。夏休みが長かったので、お母さんが恋しく悲しい表情をする子が数名います。早く幼稚園のリズムを取り戻してほしいと思います。

お部屋で廃材遊びを楽しんでいます。箱、画用紙、ビニールテープ、ペンなどを使ってモノづくりを楽しんでいます♪特に、女の子は腕輪やリボン、男の子は剣を作り「できたよ~見て!」と見せてくれています!

線描きでチェック絵を描きました。今までよりもさらに難しくなった線描きでしたが、とっても上手に描くことができました!

2学期から始まるお手伝いさんに向けて順番カード「お花」を作りました。
1.花びらに4色の絵の具を指で付ける   
2.お花の真ん中にクレヨンで顔を描く

いくつかのお約束を守り、それぞれが良く考えて個性あふれるお花のカードが完成しました。
お手伝いが大好きなゆり組さんなので、活躍ぶりが楽しみです!   ゆり組 市田

下記の写真

①廃材遊び
②線描き チェック柄
③お手伝いカードつくり
  
令和4年度 2学期が始まりました。  2022/08/23
2学期が始まりました。
数名コロナ陽性でお休みの子どもがいましたが久しぶりに元気な子どもたちの声が幼稚園に響き渡りました。
きっと皆さん、気をつけながらの生活だったと思いますが目には見えないものなので感染予防も大変だったかと思います。

子どもたちの生活表を見せてもらいました。手足口病に罹った子もおりました。
去年は会えなかったおじいちゃんおばあちゃんや親戚の方々に会ったり、逆に感染者数が増えたので旅行をキャンセルしたご家庭もありました。年長の子供たちは1学期末のスペシャルディに大喜びだったこと、夏休みも楽しいけれど早く幼稚園が始まるのを待っていた子が大勢だったこと、生活表の空欄にお家の方と約束を考え、頑張ったことなど夏休みの様子が目に浮かび微笑んでしまいました。
夏の暑い時期を終え過ごしやすい季節の2学期です。感染予防をしながら子どもたちと充実した園生活を送りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2学期子どもたちへのお願い

① 素敵なご挨拶ができますように!
② 忘れ物に気をつける!


下記の写真は夏休みに子どもたちが作った作品です。

  
   認定こども園 つよし幼稚園
          園長 鈴木 千秋



  
令和4年度 あさがお組 子どもの姿  2022/07/22
①作ってあそぼう

②ひらがな

③みんなで合奏!
  
令和4年度 ばら組です!  2022/07/21
先日は家庭保育のご協力ありがとうございました。
三連休が明けて火曜日からばら組30名元気に登園しています。
暑い日が続き本格的な夏がやってきました!お部屋の廃材遊びでは涼を求め給食で出たプリンカップやゼリーのカップを使い、アイスやかき氷作りをする子ども達です。友だち同士で作った物を並べ、お店屋さんごっこをする可愛らしい姿がありました♡

7月の誕生会ではばら組が出し物の担当になり、バルーンを披露しました。
運動会のバルーンに新しい技「かくれんぼ」と「ひまわり」を加えての挑戦。子ども達はバルーンマスターなので新しい技はすぐにコツをつかみ、本番では自信を持って行いました。沢山の拍手をいただきとっても嬉しそうな子どもたちでした。

1学期では行事を通して様々なことに挑戦し年長として大きくなったばら組ですが、2学期もさらに一人ひとり輝けたらいいなと思います。  
              ばら組・千原


下記の写真

①廃材遊びの様子「アイス屋さん」
 
②バルーン「メリーゴーランド」
   
③バルーン「花火」        
  
今日の幼稚園  2022/07/19
久しぶりに幼稚園中、子どもたちの声が響き、賑やかになりました。
たくさんのご迷惑やご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
コロナ陽性であった3名の園児と職員2名は元気に来ております。
もう1名の職員も明日から出勤予定です。
コロナで休園措置を取らせていただいたので、少し予定を変更した旨を前回ホームページに記載いたしました。
再度 記入しますので確認下さい!

7月の予定

19日(火)午後保育 給食(スパゲッティ)
 20日(水)午後保育 給食(ひやむぎ)
 21日(木)午後保育 給食(ハヤシライス)
 22日(金)午後保育 給食(ビビンバ丼)→終業式
 25日(月)年長スペシャルディ
 *スペシャルディの詳細は19日(火)のお手紙を
ご覧ください。

今後もコロナ感染症に気をつけながら過ごします。
よろしくお願いいたします。

        認定こども園 つよし幼稚園
             園長 鈴木 千秋
  
今日の幼稚園  2022/07/15
こんにちは!
みなさま お変わりありませんか?
今日は21人の2号・新2号の子どもたちが登園しています。
幼稚園のコロナ感染は12日(火)から動きはありません!
ばら組の担任も今日から復帰しています。色々ご迷惑や心配をおかけし申し訳ありませんでした。
江南神社のお祭りが開催されているようで、登園している子どもたちが「おみくじひいてきたよ!お好み焼き買ってきたよ!」そんな話しを担任としていました。
長らくお休みのご協力を頂きましたが19日(火)から再開します。
変更があれば、ホームページの更新をいたします。
3連休がありますので、事故やケガのないようにお過ごしください。
またコロナ予防も引き続きお願いいたします。



令和4年7月15日(金)
     
認定こども園 つよし幼稚園
                         
園長 鈴木 千秋

  
7月 ちびっこクラブ  2022/07/15
こんにちは!ちびっこクラブです!
7月に入って暑い日が増え、いよいよ夏がやってきたなぁと感じる今日この頃。
今回はみんなで可愛いメロンのうちわ作りをしました!まずは丸くて真っ白の画用紙にクレヨンでお顔を描きます。上手に目と口を描くお友だちもいればカラフルな模様を描いている
お友だちもいてどんなうちわになるのかワクワクします!次にきみどりの絵の具をクレヨンの 上から塗るとさっきまで無かったメロンの模様が浮かび上がって美味しそうで可愛いメロンのうちわが完成しました!
自由遊びのコーナーに今日はひも通しを出しました。星・さかな・バナナ・うさぎなどの形を次々ひもに通していきます。指先を器用に使ってひもいっぱいにパーツを通したらお母さんが仕上げに端を結んでネックレスにしてくれたのを嬉しそうに首にかけているお友だちにほっこり(^-^)
今日はお部屋の中にいてもすこーしだけでも涼しさを感じられたらいいなぁと思い、お部屋に『水のトンネル』を持ってきました!みんなでおそろいの水の妖精になれるバッチをつけていざ水のトンネルに入ります!ドキドキして入るのを怖がるお友だちもいるかなぁと思っていましたが、そんな心配もなく何回も入って、トンネルの中にいるちっちゃなお魚を見つけてはゲットして楽しんでいました(^-^)

Cグループさんは幼稚園でコロナ陽性者が出たため、日程の変更もさせていただきましたが残念ながら中止とさせていただきました。楽しみにしてくださったのに大変申し訳ありません。

次回は9月12日㈪・13日㈫・14日㈬です。お楽しみに!
           担当 金原

※お店屋さんごっこをしますので品物を入れる小さめの袋(エコバック)を持って来て下さい。


下記の写真

① 水のトンネル

② うちわ作り Aグループ

③ うちわ作り Bグループ
  
今日の幼稚園  2022/07/14
おはようございます!
家庭保育のご協力を頂きまして、ありがとうございます。今日は18人の2号・新2号の子どもたちが登園しています。
幼稚園のコロナ感染は12日(火)から動きはありません!
本日から濃厚接触の可能性があった職員が検査をして出勤しています。
3名の園児とばら組の担任は待機期間もそろそろ開ける時期です。
このまま落ち着いてくれることを願っています。
昨日、3件保護者から職場からコロナ陽性が出ている連絡を受けました。
この頃のニュースでも、オミクロン株の形が変わり、感染のスピードが速いというような報道がありました。皆さまも気をつけてお過ごしください。

19日から再開予定です。学級閉鎖や休園などもありましたので4日間は午後保育とし、給食とさせていただきます。


給食のメニュー
7月19日(火) スパゲティミートソース
  20日(水) ひやむぎ
  21日(木) ハヤシライス
  22日(金) ビビンバ丼


7月14日(木) コロナ感染者数

教諭  3名

園児  3名

*変化はありません!






令和4年7月14日(木)

      認定こども園 つよし幼稚園
           園長 鈴木 千秋
  
今日の幼稚園  2022/07/13
こんにちは!
体調の変化はありませんか?
今日は19人の2号・新2号の子どもたちが登園しています。公園やホールで分散して遊んでおります。
お休みしている子どもの中で「熱が下がらない!」と再度受診し、先日ホームページでお知らせしたヒトメタニューモの報告が数件入っています。
出勤している職員は今日も抗原検査をしています。
全員「陰性」です。

7月13日(水) コロナ感染者数

教諭  3名

園児  3名

*昨日と変わりません!

濃厚接触の可能性があった職員も今日・明日抗原検査をして、陰性を確認し明日から出勤予定です。

ご迷惑をおかけしています。19日からの再開を楽しみにしております。



令和4年7月13日(水)
      認定こども園 つよし幼稚園
          園長 鈴木 千秋

  
今日の幼稚園  2022/07/12
こんにちは!
体調の変化はありませんか?
保護者のみなさまにはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
2号・新2号の受け入れは始めましたが家庭保育のご協力も頂いております。
今日は16人の子どもたちが登園しています。
少人数で先生たちと過しています。
昨日に続き出勤前、職員に抗原検査を受けてもらいましたがもも組の担任が1名
(+)の反応が出ました。先程受診し、「コロナ陽性」の連絡がありました。




7月12日(火) コロナ感染者数

       教諭  3名

       園児  3名

*本日 もも組の担任のコロナ陽性が判明しました。


15日(金)までは昨日のホームページに記載したようにいたしますのでよろしくお願いいたします。
      
       令和4年7月12日(火)
       認定こども園 つよし幼稚園
           園長 鈴木 千秋

  
ちびっこクラブ Cグループさんへ  2022/07/11
7月6日(水)の分を7月20日(水)10:20~予定していましたが
コロナ陽性者が増えましたので、20日(水)の集まりは中止とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

      令和4年7月11日(月)
 
      認定こども園 つよし幼稚園
           園長 鈴木 千秋

                           

  
変更のおしわせ  2022/07/11
再びこんにちは!
子どもたちが帰ったあとに職員で抗原検査を行いました。今日出勤している職員は全員陰性でした。
職員会議をした結果、以下の通りに決定しましたのでご理解ください。

・1号認定のお子さんは12日(火)~15日(金)ま で休園とさせていただきます。

・2号認定と新2号認定のお子さんの預かりは受け入れます。
 お弁当を持参して登園してください。
 家庭保育のできる方は自粛下さるようにお願いいたします。

・大変申し訳ありませんが17時までの預かりとさせてください。


7月の予定


・12日(火)~15日(金)まで1号認定のお子さんは休園

・19日(火)午後保育 給食
 20日(水)午後保育 給食
 21日(木)午後保育 給食
 22日(金)午後保育 給食 → 終業式
 25日(月)年長スペシャルディ

7月11日(月) コロナ感染者数

教諭  2名

園児  3名

これからもホームページを気にかけてご覧ください。

       
      令和4年7月11日(月)
      認定こども園 つよし幼稚園
                                            
         園長 鈴木 千秋
  
今日の幼稚園  2022/07/11
こんにちは!
みなさま 体調の変化はありませんか?
今日は33名の子どもたちが登園しております。
ばら組の学級閉鎖もおわり、明日から通常保育に戻そうとしていましたが本日11日(月)ゆり組の担任1名が昨日から熱を出し、PCR検査の結果陽性との連絡がありました。ゆり組においては今日登園している子たちはすぐに迎えに来てもらっています。ゆり組は明日12日(火)~18日(月)まで学級閉鎖と致します。
ばら組を含め、他のクラスは通常保育に戻しますが心配な方は引き続き自主登園と致しますのでよろしくお願いいたします。感染拡大を防ぐためバスの運行はいたしません。たくさんご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。ご協力にも深く感謝しております。今後も今まで以上に感染予防をしながら過ごしてまいりますのでよろしくお願いいたします。
預かり保育も今週と同じ形を取りますのでご協力ください。

これからの予定


・7月12日(火)・15日(金)はお弁当
・7月の給食日~19日(火)
・水遊び~13日(水)年少・14日(木)年中・15日(金)年長
 *ビーチサンダル等の水遊びの支度はお済ですか?
・20日(水)~1学期終業式
 *ちびっこクラブCグループ 振替日10:20からです。
・21日(木)~年長スペシャルディ(年長クラスのみ)


7月11日(月) コロナ感染者数

教諭  2名

園児  3名

*本日 ゆり組の担任のコロナ陽性が判明しました。



幼稚園の様子はホームページを更新してまいりますので、気にかけてご覧ください。

    令和4年7月11日(月)
    
     認定こども園 つよし幼稚園
   
      園長 鈴木 千秋
                             
  
今日の幼稚園です!  2022/07/08
おはようございます!
みなさま お変わりありませんか?
学級閉鎖・自主登園のご協力を頂きありがとうございます。
今日は35人の子どもたちが登園しています。
コロナ感染数の変化は現時点ではありません。
溶連菌感染症とヒトメタニュウーモ感染症が少し出ています。
症状がコロナや風邪に似ていますのでご注意下さい!

6月13日から来ている実習生が本日最終日です。サッカーをしていたそうで、
「お別れ会」に披露してくれる予定です。


給食について

7月11日(月)スパゲティミートソース
              →7月19日(火)

*7月8日(金)の分は後日、日程を決めて連絡をします。




7月8日(金)つよし幼稚園 コロナ感染者数

           教諭  1名
           
           園児  3名


        令和4年7月8日(金)
        認定こども園 つよし幼稚園
             園長 鈴木 千秋

  
本日のおたより 追記です!  2022/07/07
追記です!

今日も暑いですね!
学級閉鎖をしているばら組さんに健康状態を聞くのに、電話を入れさせていただいています。
「元気にしています!」「抗原検査をして陰性でした」「気になるのでPCR検査をしました」等のお話しを聞きました。
数人PCR検査の結果待ちの園児さんがいました。
陰性の連絡も頂いていますが先程、園児さんで「陽性」の連絡が入りました。
引き続き皆様には体調に気をつけて頂きますようお願いいたします。


7月7日(木)つよし幼稚園 コロナ感染者数  

  教諭  1名
  園児  3名

*ばら組で1名感染者が増えました。



       令和4年7月7日(木)

       認定こども園 つよし幼稚園
            園長 鈴木 千秋

  
本日のおたよりです  2022/07/07
おしらせ
 
7月6日(水)からばら組の学級閉鎖と他のクラスの自主登園が始まりました。
ご協力いただきありがとうございます。
水曜日は自主登園の園児が33名ほどでした。
本日木曜日は昨日より少し、登園が増えています。



・7日(木)「みんなの日 ④」→8月30日(火)

・13日(水)・14日(木)全クラスでの水遊び→
     
 13日(水)年少組 ・14日(木)年中組・15日
    (金)年長組

  *全クラスの水遊びは行わず、各学年で行います。


7月7日(木)つよし幼稚園 コロナ感染者数

     教諭  1名
     園児  2名


*ばら組で1名感染者が増えました。


       令和4年7月7日(木)

       認定こども園 つよし幼稚園
           園長 鈴木 千秋


  
本日のおたよりです  2022/07/06
おしらせ

今日も暑くなりそうですね!
体調の変化はありませんか?
昨日、ばら組の園児1名がコロナ陽性のお知らせをしました。
園児が帰り、いつも以上に消毒を徹底し夕方職員は抗原検査を行いました。
ばら組の教諭が抗原検査で陽性になり、夜に病院で受診した結果コロナ感染であることが判明いたしました。教諭は7月14日まで自宅療養となります。
他の職員は陰性でした。
みんなで感染対策をしながら園生活を過ごしていましたが皆さまにご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。
なお、11日までについては昨日お知らせしたとおりとなります。
預かり等でもご迷惑をおかけしていますが2号認定のみですので、ご了承下さい。
引き続き感染防止に気をつけながら保育を進めて参ります。いろいろご協力をお願いすることがあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

*幼稚園の状況が落ち着くまで、ホームページを更新
 してまいりますので気にかけてご覧ください。


      令和4年7月6日(水)
       認定こども園 つよし幼稚園
              園長 鈴木 千秋



7月6日(水)コロナ感染者数

       教諭  1名

       園児  1名
  
ちびっこクラブ(Cグループ)の皆さまへ  2022/07/05
いつも幼稚園に遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
本日5日(火)年長のクラスからコロナ陽性者がでました。
直接の関わりはありませんが明日6日(水)のちびっこCグループの集まりは中止と致します。

振替日は7月20日(水)  
時間は10時20分~11時20分

いつもの時間より少し早いので、間違わない様にして下さい!
なお、感染状況によって、集まりができない場合はホームページでお知らせしますので、今後もホームページを気にかけていただきますようにお願いいたします。
よろしくお願いいたします。


       令和4年7月5日(火)

       認定こども園 つよし幼稚園
          園長 鈴木 千秋





                           

  
おしらせ  2022/07/05
7月5日(火)のおたよりです!

気温が上がり、夏を感じる季節になりました。
みなさまお変わりありませんか?
本園においても、本日(5日)ばら組からコロナ陽性がでました。
普段マスクはしていますがばら組の子どもたちは濃厚接触者に当たるものと考えました。明日6日(水曜日)~11日(月曜日)まで学級閉鎖といたします。
他のクラスにおいては11日(月曜日)まで自主登園といたしますので、よろしくご協力をお願いいたします。バスの運行はいたしません。
体調不良等でPCR検査をする場合は幼稚園に連絡をし、結果も速やかにお知らせください。体調すぐれない場合登園の自粛をお願いいたします。
また、ご家族の方の具合が悪い場合もご配慮をお願いするよう重ねてお願いいたします。不明な点がありましたら、幼稚園まで連絡を下さい。
なお、2号認定のお子さんにおいては家庭保育が難しい場合は預かりできますので
幼稚園に連絡を下さい。
今後に付きましてはホームページに記載させていただきますので、ご覧ください。




追記

学級閉鎖や自主登園等の突然のお知らせで驚いていることと思います。

お弁当について~

6日(水)パン給食となります。
7日(木)~11日(月)はお弁当となります。
申しわけありませんがよろしくお願いいたします。
改めて給食日を設けますのでよろしくお願いいたします。
体調変化があれば幼稚園に連絡を下さい。
                     

今後もホームページを気にかけていただきますように
お願いいたします。
                   
         認定こども園 つよし幼稚園
                      
               園長 鈴木 千秋

  
令和4年度 もも組  2022/06/21
こんにちは、もも組です!
先日は運動会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちにとっては初めての大きな行事でしたが練習から楽しく取り組むことができ、お遊戯は大人気で練習以外の時間でも子どもたち同士で踊ってくれるほどでした!他にもかけっこ、玉入れと子どもたちの成長をたくさん感じた運動会でした!

運動会前に読んだ絵本の裏表紙に描いてあったてるてるぼうずに気付いた子どもたち!「これなあに?」と興味津々だったので自由遊びの時間にてるてるぼうずコーナーを用意しました!自分の好きなように作ることができるのが楽しいようで毎日たくさんのてるてるぼうずが誕生しました。子どもたちのてるてるぼうずのお陰か、運動会当日も練習でも雨に当たることなく無事に終えることができました!ももさんのみんなありがとう!! 
もも組 及川


下記の写真

① ホールでお遊戯の練習

② てるてるぼうず

③ お部屋遊びのさかなつり
  
令和4年度 ちびっこクラブ 2回目  2022/06/13
こんにちは!ちびっこクラブです!
よく晴れた6月のはじめ!半袖で元気にたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
今回は遊びのコーナーにシール遊びを設けました。受付で、かたつむりの絵の台紙をもらって、かたつむりのおうちにペンで上手にぐるぐる模様を描いたり、カラフルに色をぬった後、可愛いシールをペタペタ貼りました。他の遊びに夢中で出来なかったお友だちはお土産にしました。(お家で出来たかな?!)
 
幼稚園では18日に予定している運動会の練習の真っ最中。ちびっこさんもつよし幼稚園で長年している「どうぶつ体操」をしてみんなで体を動かしました。
ちょっぴり恥ずかしくて見ているだけのお友だちもいましたが、最初から最後まで可愛いどうぶつに変身して上手に体操しました。
Cグループは時間の都合で体操出来ませんでした。今後もお子様の様子に対応しながら活動内容を変更することもあるかもしれませんがご了承ください。

体操してお腹が空いたので、お弁当をみんなで作りました!『おべんとう』という絵本をもとに先生の空っぽのお弁当箱にごはんやおかずを詰めるお手伝いをみんなにしてもらいました!ミートボール、卵焼きなどなど盛りだくさんでデザートのいちごを詰めるスペースが無くなっても、おかずの上にのせたり、白いご飯の真ん中にのせたり(*^-^*)
そのあと一人ずつが自分のお弁当を作りました。
とても美味しそうなかわいいお弁当ができました♡♡

次回は7月4日㈪・5日㈫・6日㈬です。お楽しみに!
             
                 担当 金原
下記の写真

① どうぶつ体操をしました

② かたつむり完成しました

③ 美味しいお弁当できました
  
令和4年度 たんぽぽ組 子どもの姿  2022/06/09
① 運動会 おゆうぎの練習しました

② ひまわりの種をうえました

③ ひらがなを書いてみました
  
令和4年度 ちびっこクラブ 1回目  2022/05/30
こんにちは!ちびっこクラブの金原です。
今年度も少人数の3つのグループでちびっこクラブが始まりました。
年間で10回ほどですがお子さんの遊びや経験・お母さん同士の交流の場として、楽しく活動していきたいと思いますので一年間よろしくお願いします。


5月23日(月)24日(火)25日(水)に1回目が行われました。
初めて来るお友だちも昨年度から継続のお友だちも少し緊張している様子でしたがお部屋に入ると、コーナーに分かれたおもちゃに興味津々!すぐに遊び始めるお友だちがほとんどでした。
ドキドキしているお友だちもお母さんと一緒に少しずつお部屋の様子に慣れていってくれたらいいなと思います。おままごとコーナーではどのグループでも人気でテーブルにご馳走を並べパーティの様でした。はじめましての男の子も上手にお弁当を詰めて女の子にどうぞとする姿にほっこりしました。初回ということでみんなのことをよく知りたいなぁと朝のご挨拶の後、お名前呼びの時に「好きなたべもの」を聞いてみました。きゅうり・ラーメン・チョコ・あんこ・ピーマン?!など楽しい答えが返ってきました。


今回の活動は「春をみーつけた!」
カラーセロファン付き虫めがねを持ってお部屋のあっちこっちに貼った虫やお花を見つけるとシールをもらいます。探す姿はちっちゃな探偵そのもの!虫ねがめを目にピッタリくっつけて探す様子がとてもかわいかったです。たくさんの春を見つけ、カードはシールでいっぱいになりました。
お土産の虫めがねを使って、お家でも色々探してくださいね!


下記の写真

① 絵本
② コーナーあそび Ⅰ 
③ コーナーあそび Ⅱ  
  
令和4年6月  2022/05/25
「避難訓練」

5/13日(金)今年度初めての避難訓練(地震)を行いました。
非常ベルが鳴ると少し驚きながらも、「小さくなり頭を守る姿勢(ダンゴ虫)」も上手にできました。避難したホールでは園長先生と年長組のお友だちから「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」という大切な約束もしっかりと聞いていました。今後も大切な命を守るため避難訓練を行います。
   
 
「みんなの日」

みんなの日(たてわり活動)がスタートしました!
22の小さな異年齢のグループを作り、粘土・箱・スタンプラリーなど年12回楽しみます。初回の5/17(火)はグループのお友だちと「よろしくね♡」とごあいさつをし、先生に絵本を読んでもらいました。お部屋に戻る時は年長さんが小さいお友だちの手を引いてくれる優しい姿がありました。  
6月には2回目の「粘土あそび」を行う予定でいます。これからどのような関わりをするのか楽しみにしています。

    
「外あそび」

公園あそびがスタートしました。コロナ対策で学年ごとに外・ホール・園庭をローテーションして遊んでいます。担任の先生から公園のお約束をよ~く聞いて
順番を守って遊びます。帰りには先生と一緒にトングを上手に使って公園のご
み拾いをしています。こらからお天気の日にはお散歩に行くなど、園外の活動が増えますが暑さ対策に気を付け元気に過ごしていきたいと思います!   蓼内


下記の写真

①避難訓練

②みんなの日(絵本)

③公園あそび
     
  
令和4年度 ばら組 子どもの姿  2022/05/16
① 公園にて

② じゃがいもを植えました

③ 折り紙 オタマジャクシ
  
令和4年度 こすもす組 子どもの姿  2022/05/16
① 公園にて

② じゃがいもを植えました

③ ホールにてシーツあそび
  
令和4年度はじまりました!  2022/04/27
4月1日(金)から預かり保育と2号の受け入れを始めました。

4月8日(金)午前中に始業式を行いました。
月曜日から小さなお友だちがくるので、幼稚園の約束を色々教えてほしいことを伝えました。また、進級の子どもたちにはあいさつ・はなしをきく・さいごまでがんばる 3つのお願いをしまた。

午後から第53回の入園式を2回に分けて行いました。
お父さんやお母さんと一緒だったので、ニコニコ笑顔で先生たちと一緒に手遊びも楽しみました。
令和4年度は130名で幼稚園生活をスタートしました。

年長は片付けの時間になると2Fから降りてきて、小さい組のお手伝いをしていました。

年中は小さい組を気遣い、バスから玄関の間、手をつないでくれています。

年少はお部屋の先生と一緒にままごとをしたり絵本を読んでもらっています。

少しづつ学年の交流も行い、子ども同士のかかわりも増えてきます。
様々な遊びや活動を共にすることで仲間意識も高まり、「みんなの日」では更に縦の関わりを深めて行きます。生活習慣や集団での決まりや約束、人との関わりを学んで行きます。地域の皆さま、保護者の皆さまのお力をお借りしながら、子どもたちが安心して過ごせるように職員一同で関わって参りますのでどうぞよろしくお願い致します。 園長 鈴木 千秋


下記の写真


① ピカピカの1年生がきてくれました

② 年長さんが作ったこいのぼり

③ 4月生まれの誕生会
  
令和4年度 入園式について  2022/04/01
皆さま お変わりありませんか?
令和4年度つよし幼稚園の入園式が近づいてきました。
今年度もコロナウィルス感染予防のため、午後から2部に分けて行います。


日時 4月8日(金)

たんぽぽ組・もも組
 
13:20~13:30の間に登園
13:30~入園式 2Fホールにて行います


あさがお組・ゆり組
 
14:20~14:30の間に登園
14:30~入園式 2Fホールにて行います


おねがい

・お子様と保護者1名で登園下さい
・お子様の靴はたんぽぽ組は黄色 あさがお組は青色 
もも組はピンク色 ゆり組はオレンジ色
 のネームが靴箱についていますのでご確認下さい
 保護者様の靴は上記以外の空いている場所入れて
下さい
・1Fにて受付をして下さい。検温と消毒のご協力をし
て下さい
・受付終了後 教材一式(全て名前を記入)を各クラスに
持って行って下さい。

・園バスは運行しません
・制服制帽の着用です
・お子様は上靴 保護さまはスリッパをご持参ください

*ご不明なことがありましたら幼稚園にご連絡を
下さい。


4月8日(金)始業式-午前教育

在園の方は3月16日の園だよりをご覧ください
なおバス時刻については3月15日配布の時刻表をご覧ください。


令和4年度もよろしくお願いいたします。

  
令和3年度 終了しました  2022/03/22
一日一日春の陽ざしの力強さを感じる今日この頃です。
3月16日(水)午前・午後と入院中の卒園児、3部に分かれてのつよし幼稚園第52回の卒園式を行いました。式が始まる前に入園時からの子どもたちの幼稚園での様子をスライドショーで見ていただきました。赤ちゃんみたいだった子どもたちが思い出されました。短い式ではありましたが椅子にきちんと座り、お話をよく聞き、自分やお友だちの卒園を心からお祝いしていました。
小学校に行っても「つよし幼稚園のがんばりまん」でいてほしいと思います。


3月18日(金)は在園児たちの修了式を行いました。年長組がいなくなった2階のホールや保育室!さみしそうな様子もありましたが今度は自分たちがしっかりしなければならないという気持ちが感じられました。4月からの先輩ぶりが楽しみです。


令和3年度もコロナ感染症との共存となりました。
昨年よりはみんなで出来る事を考えながら集団生活をおくりましたが感染者がでて休園措置をとり、コロナがとても身近に感じました。保護者のみなさまのご協力を頂き、感染が拡大することがありませんでした。ありがとうございました。
令和3年度、保護者のみなさま、地域の皆さまに力をお借りし無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。
令和4年度も職員一同力を合わせて参りますのでよろしくお願いいたします。
                                     
令和4年3月吉日  幼稚園 園長 鈴木 千秋


下記の写真

① 3月ひなまつり

② 卒園記念作品

③ 第52回卒園式

  
再度修正です!  2022/03/10
もも組の鉄棒です!
  
もも組 訂正  2022/03/10
昼食会の写真が2枚でした。

鉄棒の写真を追加します!
  
こどもの姿 ゆり組  2022/03/10
① 鉄棒

② ゆきあそび

③ 昼食会
  
こどもの姿 もも組  2022/03/10
① 鉄棒

② 昼食会

③ エスボー
  
こどもの姿 あさがお組  2022/03/10
① ひなまつりの準備

② 進級壁面作り

③ ゆきあそび
  
令和3年度 あさがお組です!  2022/02/25
ひなまつり制作を行いました。
年少の時よりもレベルアップし、工程も増えましたがとても上手に作ることができました。
特に折り紙では得意な子が困っている子に教えてあげたり、最後まで諦めず自分の力で頑張り成長が見られた制作となりました。
3日に持ち帰りますので楽しみにして下さい。

みんなの日の箱あそびが中止になったので、朝の遊びの時間にお部屋を開放し22日~28日まで箱あそびをしています。楽しみにしていた子が多く、箱あそびができる時間になると、真剣に箱を選び、ハサミを上手に使いながら素敵な作品を作る子どもたちです!

年長に向けての「心かまえ」についてみんなで話し合いをしました。一人一人が思いを発表しました。素敵な年長さんになれますように!!   担任 渡部


下記の写真

① ひなまつり制作
② 箱あそび
③ 素敵な年長組になります
  
おしらせ  2022/02/22
おはようございます。
本日は雪害のため、「自主登園」をさせていただきました。
コロナの休園そして予想外の雪でご迷惑をおかけし申し訳ありません。
年長組の記念写真撮影も延期とします。日時は写真屋さんと相談し2月25日(金)にしましたので、制服や女の子のスカートをお願いいたします。

特別給食は本日キャンセルが難しいため頂きますが
改めて3月1日(火)特別給食を設けます。
メニュウ~おにぎり・ハンバーグ弁当
*給食セットの準備をして下さい。

箱あそび・誕生会・雪あそびの予定は変わりません!

2月24日からの幼稚園再開を楽しみにしています。
連絡網などのご協力をありがとございました。

     認定こども園 つよし幼稚園
         園長 鈴木 千秋
  
休園5日目  2022/02/18
お変わりありませんか?
午前中バスコースの点検をさせていただきました。
排雪の進んでいるところと、まだ行われていないところがあり、引き続きご協力をお願いいたします。


欠席や休園のため行事が変更になりました。

・2月 8日(火)卒園記念写真撮影 年長のみ
           →2月22日(火)

・2月10日(木)「みんなの日 箱あそび」
          →2月22日~28日

・2月16日(水)誕生会
   →2月は全員でホールに集まらず、各クラスで
         21日~25日の間に行います。

・2月18日(金)全クラス雪あそび
           →各クラスで遊びます。

2月の給食

21日(月)予定通り ラーメン
22日(火)特別給食 オムライス・ジュース
24日(木)予定通り どんぶり
25日(金)予定通り 白ごはん 
           かにクリームコロッケ
28日(月)予定通り 白ごはん 真だらフライ


2月21日(月)から登園をお待ちしています。

         令和4年2月21日(金)

         認定こども園 つよし幼稚園
             園長 鈴木 千秋
  
休園3日目  2022/02/16
皆さま お変わりありませんか?
その後 各ご家庭からコロナ感染や体調不良の連絡はなく安心しております。
休園中に園内の消毒やバスコースの点検をし、
21日(月)から幼稚園の再開をいたします。
色々ご協力を頂きまして、ありがとうございます。
子どもたちに会えることを楽しみにしています。

     令和4年2月16日(水)
     認定こども園 つよし幼稚園
         園長 鈴木 千秋
  
休園のおしらせ  2022/02/12
自主登園のお願いを頂き、ありがとうございます。
少しづつ排雪も進み、15日からの幼稚園再開を楽しみにしていましたが週末に「あさがお組」と「もも組」の園児からコロナ陽性が出ました。
幼稚園は狭い空間で生活しているため、学級閉鎖ではなく、休園にさせていただきます。

日程

2月14日(月)~18日(金)まで休園とします。
ただし16日(水)~2号認定を受けている方は受け入れます。
家庭保育が難しいご家庭のみのご協力をお願いします。
ご利用される方は14日(月)午前中に申し込みのお電話を下さい。

職員は出勤していますので、体調の変化があった場合など連絡を下さい。
この1週間はホームページを気にかけてみてください。

        令和4年2月12日(土)

        認定こども園 つよし幼稚園
           園長 鈴木 千秋
  
自主登園のお願い ②  2022/02/10
自主登園のご協力を頂きありがとうございます。
2月14日(月)からバスの運行を通常に戻そうと思いましたが排雪状況がわかりませんので、14日は幼稚園のバスでコースを確認させていただき、2月15日(火)からバスの運行をしたいと考えております。
コースを確認したうえで、運行が難しい場合のみ、再度連絡網でお知らせいたしますのでご協力をよろしくお願いいたします。
(バス運行可能の場合は連絡いたしません!)

* 2月14日(月) 給食です



      令和4年2月10日(木

      つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋

  
おしらせ(自主登園・給食)  2022/02/08
おねがい

いつも大変お世話になっております。
大雪のためバスの運行でご迷惑をおかけしております。
月曜日は自主登園・火曜日はバスの運行をしましたが道路状況が悪く、バスがすれ違えなかったり、子どもたちの乗車を車道でしなければならなかったり危険なため、2月9日(水)10日(木)の2日間 自主登園のご協力をお願いします。

登園 8:45~9:00
   遅くても10時までおいでください。
   自主登園なのでお休み連絡は必要ありません!

降園 年少 1:30~
   年中 1:40~
   年長 1:50~

2月 9日(水) パン給食です
2月10日(木)  お弁当です






おしらせ

給食追加のおしらせ
今年度も頂いている給食費を集計した結果、少し豪華な?給食を頂けることになりました。
2月15日(火)・18日(金)・22日(火)・3月10日(木)の4日間を追加とします。おにぎりの入ったお弁当・オムライス・お寿司・びっくりドンキーを予定しています。アレルギーなどある方は改めて幼稚園から連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。
                 
        令和4年2月8日(火)
        認定こども園 つよし幼稚園

            園長 鈴木 千秋                      
  
ちびっこクラブ参加の皆さまへ  2022/02/08
ちびっこクラブをご利用の皆さま 
お変わりありませんか?


2月の開催予定についてのご連絡です。
令和3年度最後の集まりでしたが感染者数が減らないことや近隣の小中学校での学級閉鎖等から、行うのは難しいと判断をしました。申しわけありません。
担当から連絡を随時いたしますがよろしくお願いいたします。

入園される方は2月17日(木)の1日入園も中止にさせていただきます。クラスについては後日幼稚園から連絡をさせていただきます。

令和4年度 ちびっこクラブをご利用の皆さま、次回お会いできることを楽しみにしております。

           令和4年2月8日(火)
                 
           認定こども園 つよし幼稚園
             
                園長 鈴木 千秋

  
令和3年度 3学期  2022/01/28
3学期が始まり、ホールにお正月あそびの「こま・すごろく・福笑い」が出ました。年長さん年中さんは経験があるので、こまを回すのもおてのもの!年少さんも見よう見まねでチャレンジし、優しいお兄さんが「こうやるんだよ!」とお手本を見せる様子を見て、気持ちがほっこりしました。
福笑いは初めてのお友だちも多く、目隠しをすることに戸惑いながらも回数を重ねるごとに面白さがわかってきて、顔のパーツを手で確かめながら置いています。優しさからそっといい具合に直してくれるお友だちもいます。昔ながらのあそびも興味を持って楽しんでいます。

26日(水)みんなの日でスタンプラリーを行いました。グループごとに7つのミッションをクリアしシールを集めました。(輪投げ・新聞紙玉入れ・手遊びなど)
迷子にならない様にしっかり手をつないで出発!時々年長さんが「みんないる?」
「まだだよ!」と小さいお友だちに声をかける姿をみて、頼もしくなりました。
次回のみんなの日もたのしみです!     金原


下記の写真

①ホールでお正月あそび

②みんなの日 スタンプラリー 新聞紙玉入れ

③みんなの日 スタンプラリー 輪投げ




  
子どもの姿 たんぽぽ組  2021/12/17
① サンタさんがいっぱい!

② クリスマス会

③ お弁当
  
令和3年度 ばら組  2021/12/15
下水道科学館見学に行きました!
  
令和3年度 こすもす組  2021/12/09
下水道科学館見学に行きました!
  
令和3年度 ゆり組です!  2021/12/08
こんにちは!ゆり組です!今月は制作を頑張りました!


・折り紙で雪だるまを折りました。台紙にバランス良く
 ノリで貼り、帽子ものせました。
 仕上げはボタンと顔描きです!
 ニコニコの目やまつ毛、ボタンの色もそれぞれが
 考えて個性ある作品が出来ました。

・クリスマスに向けて、「くつした」を作りました。
 くつしたにはサンタさんを貼りました。サンタさんの
 パーツ(顔・帽子・体)を切り、体→顔→帽子→ひげ
 の順に貼りました。他にもベルや星、サンタさん
 の帽子のポンポンを貼りました。
 終業式日に持ち帰りますのでお楽しみに!
               担任 市田


下記の写真

①雪だるま制作
②クリスマス制作
③帰りのお迎えを時間です
  
令和3年度 もも組  2021/11/17
こんにちは!もも組です!
お店屋さんごっこの準備をしています。
今年のもも組は「めがねやさん」を行います。
まる・ほし・うさぎの3種類の形のメガネを売ります。フレームにクレヨンで模様を描き、絵の具ではじき絵にしましたがまる→黄緑 ほし→黄色 うさぎ→ピンクと色を決めました。決められた色をしっかり覚え、筆のつかいかたも上手になり子どもたちの成長を感じました。出来上がったメガネをかけて、お友だちと見せ合い笑う様子がかわいらしかったです。

ダンス
1回目は緊張した様子でしたが回を重ねるとだんだんと笑い声が聞こえるようになり、最終日は今までのダンスを組み合わせノリノリで踊る子どもたしでした。
お部屋に戻ってからも踊る姿が見られ、ダンスに触れるとても良い経験となりました。    担任 南條


下記の写真

①メガネ作り クレヨン
②メガネ作り 絵の具
③ダンス
  
子どもの姿 ばら組  2021/11/11
① お店屋さんごっこ お金切り

② お店屋さんごっこ ドーナツつくり

③ ダンス2回目
  
令和3年度 ダンス1日目  2021/10/29
発表会のビデオ・写真撮りが年少 年中 年長の順に3日間行われました。
はじめはぎこちなかった動きでしたが「振り」を覚えてからは友だちと合わせようとし、笑顔も意識するようになりました。そして日増しに上手になった子どもたちです。本番はどの子も少し緊張は見受けられましたが担任のせんせいや友だちとともに頑張って過程を心から褒めたいと思います。DVDの完成をお待ち下さい。
さて、今日は久しぶり長谷川先生がきて、2Fホールでダンスを楽しみました。
11月も行います。
        園長 鈴木 千秋

下記の写真

① 年少組のダンス
② 年中組のダンス
③ 年長組のダンス
  
令和3年度 こすもす組  2021/10/19
こんにちは!こすもす組です。
10月は発表会に向けて、歌・ベル・おゆうぎの練習を行ってきました。
歌とベルは絵本から同じ曲を選びました。子どもたちはお部屋に置いてある絵本をめくりながら、歌を口ずさんでいます。
ベルは年長で初めて触れます!「年長さんだからできる!」という特別感もあるようです。担任の指揮から絶対に目を離さないという約束を意識しながら頑張って練習しています。
おゆうぎはミュージカルの曲を踊ります。振りもテンポよく、隊形移動も複雑ですが全員で力を合わせ頑張っています。
一人一人が輝く発表会を楽しみにしてくださいね!  担任 伊達


下記の写真

①練習の様子 うた

②練習の様子 ベル

③練習の様子 おゆうぎ

  
子どもの姿 こすもす組  2021/10/11
① 秋のくだもの 折る

② 秋のくだもの 貼る

③ 朝のホールあそび
  
10月です!  2021/10/04
10月になり、高い山からは紅葉の便りが届くようになりました。

今日は年長組のサッカー教室がありました。ボールを使いながら体操し、そのあとはこすもす組とばら組に分かれて試合をしました。どの対戦も力が入る試合となりました。ゴールキーパーが登場し、子どもたち自ら考えながらの試合でした。
思ったよりも気温が高かったですが、水分補給をしながら楽しむことができました。
緊急事態宣言が解除されましたがサッカークラブのコーチたちは本日も抗原検査をして、来てくださいました。今年度は残念ながら1回の開催です。


本日からちびっこクラブも再開されました。少人数のグループで幼稚園の楽しみを知ってほしいと思います。


学年ごとの「引き取り訓練」が行われ、今日は年中組です!ご協力ありがとうございました。
明日は年少組!明後日は年長組です!雨の心配をしております。

気を緩めず、子どもたちとともに充実した園生活が過ごせるようにしてまいります。
これからもご協力をよろしくお願いいたします。
                         園長 鈴木 千秋

下記の写真

①年長組のサッカー教室
②年長組のサッカー教室
③年長組のサッカー教室
  
令和3年度 たんぽぽ組です!  2021/09/27
こんにちは!
9月のたんぽぽ組の様子です!

・秋の遠足「百合が原公園」に行きました。エリカとカ  
ナールというお花が開花していることを聞き、ミッションとして、探し見つける事ができ嬉しそうな子どもたちでした。子どもたちの上を飛行機が飛び、何度も見上げる子どもたちでした。

・春に種を植えたヒマワリが咲きました。よーく観察し絵を描きました。花びらが何枚あるか?など真剣にヒマワリを描いていました。

・先日の運動会では短い時間でしたがお遊戯やつなひきを行うことができました。たくさんの応援をいただきありがとございました。 千原

下記の写真
①秋のえんそく その1
②秋のえんそく その2
③ヒマワリの観察画
  
運動会について  2021/09/17
こんにちは!
毎日天気予報とにらめっこしていました。
明日18日は低気圧の影響で雨の確立も高く、運動会は難しいと判断しました。
予報では19日晴れです!
日曜日に運動会を延期にします。
色々なご協力を頂くことになりますがどうぞよろしくお願いいたします。


                         つよし幼稚園 

園長 鈴木 千秋
  
9月10日 ちびっこクラブのおしらせ  2021/09/10
緊急事態宣言が30日(木)まで延期となりました。
ちびっこクラブの再開を楽しみにしていましたができなくなりました。
申しわけありません。

10月の予定
4日(月)・18日(月) Aグループ
5日(火)・19日(火) Bグループ
6日(水)・20日(水) Cグループ
7日(木)・21日(木) Dグループ

場所 つよし幼稚園 さくら組
時間 10:30~11:30
上靴・水筒・マスク(お子様は出来る限りでかまいません)・お買い物袋
10月は予定していましたお買い物ごっこをします!

その日の朝の検温をお願いします。
発熱や体調が悪い場合はお休み下さるようにお願いします。
お休みする場合はお電話を下さい。
(771-4123)
変更等がありましたら、ホームページでお知らせしますので、引き続き気にかけてご覧ください。
なお、「にこにこランド」の開催も9月はできません。10月に行う予定ですので、予約された方には電話連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  
つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
子どもの姿  2021/09/08
ゆり組

①リズムあそび

②線描き

③秋のえんそく
  
子どもの姿  2021/09/08
もも組

①線描き

②ありの巣みーつけた

③秋のえんそく
  
9月6日 ちびっこクラブのおしらせ  2021/09/06
ちびっこクラブの皆さまへ

朝夕の気温が下がり、過ごしやすくなりましたね!
ちびっこクラブ利用の皆さま、お変わりありませんか? 

9月13日(月)Aグループ
9月14日(火)Bグループ
9月15日(水)Cグループ
9月16日(木)Dグループ

場所 つよし幼稚園 さくら組
時間 10:30~11:30
上靴・水筒・マスク(お子様は出来る限りでかまいません)・お買い物袋

その日の朝の検温をお願いします。
発熱や体調が悪い場合はお休み下さるようにお願いします。
お休みする場合はお電話を下さい。
(771-4123)

開催予定で準備を進めておりますが緊急事態宣言が延長になった場合は中止となりますのでご了承ください。なお、13日~16日のちびっこクラブが延期になった場合、27日~30日のちびっこクラブに予定していた「お買い物ごっこ」をしますので、お買い物袋を持ってきてください!
次回 27日からの予定もホームページにてお知らせしますので、気にかけてご覧ください。
  
令和3年8月ばら組です!  2021/08/26
夏休みがあけ、久しぶりにお友だちと会い嬉しそうなばらさん!
園庭や中央公園で鬼ごっこや虫探しをして、遊んでいます。
1学期から育てていた、枝豆が実りました。大きく育った枝豆を見て,観察画を描き、それから皆で力を合わせプッチンプッチンと枝から実を取りました。
次の日、園長先生にゆでてもらい、昼食時に食べました。自分たちの育てた枝豆は格別でした。小さい組にも分けてあげる事ができました。
2学期も引き続き、文字・数の練習をしています。集中し黙々と書き進める姿に成長を感じる担任です。後藤


下記の写真

① 枝豆の観察
② 枝豆を食べました!
③ 数字の練習
  
写真販売について  2021/08/10
皆様 こんにちは!
お変わりありませんか?
暑い暑い日が続き大変な毎日でしたね!

8月9日(月)から水遊び・年長スペシャルディ写真販売が始まりましたがパスワードに間違いがありました。
申し訳ありませんでした。

S→5

となりますのでよろしくお願いいたします。



8月20日(金)子どもたちとの再会を楽しみにしています。

つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
令和3年度 もも組です!  2021/07/20
こんにちは!ももくみです!

13日・14日に全クラスで水あそびを行いました。
もも組の子どもたちにとって初めての幼稚園での水あそび!登園時から「今日みずあそびだね!」とワクワクしていました。
6つのコーナーで遊びました。(シャボン玉・水鉄砲・アワ・洗濯・魚すくい・水ふうせん)両日ともお天気に恵まれ、「楽しかったね!」とみんなニコニコでした。

15日はピノキオ公園までお散歩に行ってきました。
お友だちと手をつないで、お家側によって歩くことを意識しながら、上手に歩いていました。ピノキオ公園では中央公園とは違う遊具や迷路・お花や木の実にも興味津々!暑さを忘れてたくさん遊びました。 福山


下記の写真

① 水あそび
② 水あそび
③ ピノキオ公園
  
子どもの姿  2021/07/07
あさがお組


① 観察画

② 合 奏

③ 文 字
  
ちびっこクラブの様子です  2021/07/07
7月になりました。

5日(月)から「ちびっこクラブ」が開催されています。今年もコロナ感染症予防のため、少人数で行っております。

朝の検温や保護者様は1名などご協力を頂き、ありがとうございます。

遊べるお部屋に入れずホールで遊んだり、お母さんから離れて担当の先生と大喜びで活動したり、楽しすぎて帰りたくないと!とたくさんの様子がみられました。

短い時間ですが先生やお友達と楽しく遊び、幼稚園の様子を知っていただけたらと思います。これからも楽しいことを準備しておりますので、おいでください。

下記の写真はちびっこクラブの様子です。


つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
6月の子どもたち  2021/06/30
「みんなの日」
   
みんなの日(たてわり活動)がスタートしました!
22の異年齢の小さなグループを作り、お絵かき・箱・スタンプラリーなど
年12回楽しみます。初日の6/22(火)はグループのお友だちと「よろしくね♡」
とごあいさつをし、先生に絵本を読んでもらいました。   
6/24(木)2回目の「粘土あそび」を行い、さっそく年長さんは小さいお友達の
お世話をしてくれました。これからどんな姿を見せてくれるかとても楽しみです。

    
「誕生会」

6/23(水)6月生まれの誕生会を行いました。
今月担当の年長「こすもす組」がお祝いの出し物として「縄跳び、マット運動、あやとり」を披露してくれました。お兄さんお姉さんの素敵な姿に目をキラキラさせていた子どもたちでした。   


「避難訓練」

6/25日(金)今年度2回目の避難訓練を行いました。
非常ベルの音に少し驚いた様子の子どもたちでしたが、上手に参加することができ
ました。園長先生と年長組のお友だちから「おさない・はしらない・しゃべらない・もどら
ない」という大切な約束をしっかりと聞いていました。
今後も引き取り訓練を含む3回の避難訓練を行う予定です。

                       蓼内
   

下記の写真

①みんなの日 絵本
②6月のお誕生会
③避難訓練 2回目
 
  
ちびっこクラブのおしらせ  2021/06/30
お変わりありませんか?
大変お待たせいたしました。
7月から「ちびっこクラブ」を開催します。

7月の予定

Aグループ→5日(月)
Bグループ→6日(火)
Cグループ→7日(水)
Dグループ→8日(木)

場所 つよし幼稚園 さくら組
時間 10:30~11:30
上靴・水筒・マスク
(お子様は出来る限りでかまいません)・着かえ

*その日の朝の検温をお願いします。
発熱や体調が悪い場合はお休み下さるようにお願いします。
お休みする場合はお電話を下さい。
(771-4123)

*ちびっこクラブのお知らせ等もこの場所でいたしますので、気にかけてご覧ください。

  
令和3年度 ゆり組です!  2021/06/22
こんにちは! ゆり組です!
幼稚園生活にもすっかり慣れ、お友だちと一緒に楽しく遊ぶ姿が増えてきました。
今現在、ホール・園庭・公園遊びはクラス単位のため、室内あそびの時間も多く、子どもたちがより楽しめるように考えてみました。髪を触る事が好きなゆり組さんだったので、「美容室ごっこ」ができるように厚紙でハサミやコーム、アイシャドー、ブラシなどを用意してみました。男の子も大好きになり、お友だちや担任そしてゆり組に来る人は皆、美容室のお客様になっていました。次に「お魚釣り」ができるように釣り竿とお魚の準備をしました。竿を順番に使いお魚つりを楽しんでいます。


ホール活動ではどうぶつ体操をしてから、マットで自らくるくるまわり、のり巻き作りに挑戦しました。どうぶつ体操は運動会で披露する予定です。


折り紙制作で「犬」を折りました。耳の折り返しが難しかったですがみんな説明を聞くのが上手だったのできれいに折る事ができました。保育室の後ろに飾った作品をみて、達成感を感じたようでした。         及川




① さかな釣り
② どうぶつ体操
③ おりがみ制作
  
おしらせ 6月18日  2021/06/18
お天気が続き、園庭の野菜の苗が大きくなりました。
お変わりありませんか?
6月20日で緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置へ移行することが決定されました。札幌市からまん延防止等措置の適用を踏まえ、重点措置区域に指定される見込みであることから、「家庭保育の協力依頼」も延長する方向で調整している等の連絡がありました。
本園に於いては6月21日(月)からは午後保育を行います。
感染防止に気をつけながら、みんなで幼稚園生活を送りますので、よろしくお願い致します。
「家庭保育の協力」ができる方は引き続きお願いたします。
欠席扱いにはなりません。


つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
6月14日 おしらせ  2021/06/14
本日の欠席  21名



おはようございます。
緊急事態宣言も残すところ1週間になりました。
北海道のコロナ感染者数も減少してきました。
本園も今週は私用・自粛休みが20人台となりました。

先週末に園児家族が濃厚接触に当たり、全員がPCR検査を行い、14日(月)家族全員が陰性との連絡がありました。
園児は先週からお休みをしております。

給食だよりは6月16日(水)に配布致します。
5月・6月の食べなかった給食の13回分は7月~11月の食べるようにしましたのでご了承下さい。
6月22日(火)の給食メニュー → 塩ラーメン・ヨーグルト

21日から午後保育が始まります。
元気な子どもたちに会える事を楽しみにしています。


つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
こどもの姿  2021/06/10
たんぽぽ組

① 父の日制作

② 緑地公園にて

③ ハサミの活動
  
おしらせ 6月8日  2021/06/08
その後お変わりありませんか?
北海道・札幌ともに、コロナ感染者数も少し減少してきていますね!
幼稚園も今週は自粛のお休みも減り、少し賑やかになりました。
お休みの多い時は50人以上いましたが今日は20人程になりました。感染症のお休みはいません。


「ちびっこクラブ」も再開できずにいます。
本日も問い合わせを2件頂き、お知らせの仕方が悪く申し訳ありませんでした。
6月のちびっこクラブはありません!ご了承下さい。

7月の予定
Aグループ→5日(月)
Bグループ→6日(火)
Cグループ→7日(水)
Dグループ→8日(木)

予定はしていますが開催の有無は近くなりましたら、またホームページでお知らせします。気にかけてみてください!
どうぞよろしくお願い致します。



つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
運動会の日程について  2021/06/04
6月4日(金)

風が強かったですね!
本日 自粛や私用等のお休みが41名おりました。
来週から登園する園児が少し増えそうです。

今日、職員会議で「運動会の日程」について話し合いが行われました。
18日(金)までお休みを決めている子どもたちがいる事などを考えると7月3日(土)の開催は難しいと判断しました。
2学期の行事などを考え、9月18日(土)とします。
雨天の場合19日(日)さらに雨天の場合22日(水)と致します。ご理解をよろしくお願い致します。


              令和3年6月4日(金)

              つよし幼稚園
                園長 鈴木 千秋
  
おしらせ 6月2日  2021/06/02
いつも本園の教育活動に対し、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございます。

さて、6月の園だよりに記載しました園児の濃厚接触者は検査の結果「陰性」でしたので、お知らせ致します。
みなさまには色々ご心配やご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

今後も流行ものやコロナなどについてはホームページでおしらせしますので気にかけてご覧ください。



つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
6月の園だよりです!  2021/05/31
皆様 お変わりありませんか?
本日配布の園だよりです。

5月31日(月)・自主自粛等のお休み 33名
        感染症のお休み    0名







  6がつ  えんだより 

初夏を告げるライラックの花が咲き始めました。
5月16日(日)から緊急事態宣言が発令され、幼稚園は18日から午前保育の措置をとらせて頂いています。
ご協力ありがとうございます。
 このような時期ですので全員が揃わないのですが子どもたちも感染予防をしながら園生活を送っております。新入園児たちは泣き声の時間がみじかくなり、ともだち同士の関わりも少しづつ増えてきましたし、決まりや約束も覚え、園生活にも慣れてきています。在園の先輩たちは優しく見守ってくれ、困っていたらお手伝いする姿も見受けられます。

園庭の畑の栽培が始まりました。年長は枝豆・年中はきゅうり・年少はミニトマトです。過去の経験から枝豆は地蒔きすると何処からかハトが来て、芽が出ないうちに食べられてしまうので、今年はこすもす組ばら組でそれぞれ保育室にてポットに種蒔きしを発芽させまし。子どもたちと観察しながら育てたいと思います。私のコーナーもあるので子どもたちと一緒に食べられる物を作ろうと思っています。

今年もコロナ禍の中におりますが昨年よりは出来ることを増やしたいと職員で相談しております。また、保護者の方からも発表会や遠足など園行事に対しての要望もお聞きしております。色々な対策を取りながら工夫して行きたいと思っておりますので、今後もご協力をお願い致します。


お礼~今年も幼稚園の前の花壇に町内会できれいなお花をたくさ
ん植えて下さいました。ありがとうございます。

<6月のねらい> 
 
 年長
   
・目標を持ち、意欲的に取り組む
・身近な自然に触れ、友だちと一緒にのびのびと遊びを楽しむ


年中   

・健康を保つために、生活習慣の大切さを知る
 ・色々な遊びを通してルールや約束ごとを守る


年少

・友だちや先生と関わって活動をする
・からだを動かして遊ぶことを楽しむ



*緊急事態宣言が6月20日まで延長されました。幼稚園も
 引きき 続き、みなさまのご協力を頂きながら、午前保育を続 けます。
 なお、7月に予定されている運動会については職員で検討中で すので、もうしばらくお待ちください。改めてご連絡をいたし ます。


*5月29日(土)保護者からお電話を頂き、体調不良でPCR 検査をした結果「陽性」との連絡を受けました。園児について は幼稚園をお休みしていますが濃厚接触に当たる為、これから 検査を受けます。
 結果が分かり次第お知らせ致します。
  
おしらせ 5月24日  2021/05/24
北海道に緊急事態宣言が出て、1週間が過ぎましたが感染者数はあまり減少していません。毎日数件ですが保護者の方のPCR検査の連絡を頂き、同時に園児も登園自粛をして頂いております。検査結果が「陰性」との連絡もいただいています。
引き続き、幼稚園は31日まで午前保育ですが今後の状況で変わる可能性もあります。
どうぞよろしくお願い致します。


◎ちびっこクラブとにこにこランドの開催を延期します。
(6月は行いません)

 ちびっこクラブ 7月
 
Aグループ → 5日(月)
Bグループ → 6日(火)
Cグループ → 7日(水)
Dグループ → 8日(木)

にこにこランドは9月10日(金)予定しています。
*変更になる場合はお知らせします!


◎RSウイルス

5月17日~年少組で5名
5月24日~年少組3名
*熱・咳・鼻水・ぜいぜいなどの症状があります。
 ご注意ください!


◎5/25(火)配布予定の園だより・予定表・クラスだよりは  5/31(月)に配布となります。

 6月の予定

  1日(火)夏服着用 お弁当あります
 10日(木)みんなの日 ① ②
 23日(水)誕生会
 24日(木)みんなの日 ③
 25日(金)避難訓練 ② 上靴のお洗濯をお願いします。


不明な点がありましたら、幼稚園に連絡ください。

つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋

  
本日のおたよりです!  2021/05/20


保護者のみなさまへ                 

                             
18日から午前保育にさせていただいております。
RSウィルスで数名のお休みと、自粛等でのお休みが全体で60名程おります。
朝の自由あそびの時間もクラス単位で、保育室・ホール・園庭・公園に分散して遊んでおります。
さて、前回のお便りでお知らせしました、保護者の方のPCR検査は全て「陰性」の連絡を受けております。また、園児の濃厚接触者1名も18日の検査、19日の結果で「陰性」である事が分かりました。皆さまには大変なご迷惑やご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
引き続き、現状では31日まで午前保育を続けます。バスへの乗り降りの際にも、子どもたちに消毒をしてもらったり、園庭や公園遊びの時もマスク着用の指導を加えました。今この時ですので、熱や咳等体調の悪い時はお休み下さるようにお願い致します。ご家族の方がPCR検査する場合は必ず、幼稚園に連絡をして結果もお伝え下さい。PCR検査をする場合、園児は登園の自粛をして下さい。
今は誰が感染してもおかしくない状況ですがどうぞ、これからも気を引き締めて、体調変化に気をつけながらお過ごしください。

*感染者・濃厚接触者その家族に対する特定や誤解、偏見など差別がないように
お願い致します。


・歯科検診、内科検診は2学期に行う予定です。

・運動会 6/19(土)→6/26(土)のお知らせをしましたが屯田南小学校と同じ日になったとの連絡がありました。(屯田南小学校も緊急事態宣言が5月31日に解除になる事で予定を立てているそうです。)
屯田南小学校との兼ね合いで6月26日(土)は行いません。

運動会の日程

①7月3日(土) ②9月18日(土)を予定しています。
 



つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
未就園児のみな様へ  2021/05/10
「ちびっこクラブ」・「にこにこランド」参加のみなさまへ


チューリップが咲き始め、ずいぶん春らしくなりましたね!
令和3年度がスタートし、幼稚園の園児たちも園生活に慣れてきました。
 さて、予定していた「ちびっこクラブ」・「にこにこランド」ですが札幌市の厳しい感染状況や医療提供体制を踏まえ、開催が難しくなりました。
人と人との接触を減らすよう道や札幌市から連絡がありました。
大変申し訳ありませんが5月の「ちびっこクラブ」・「にこにこランド」は見送りさせて頂き、状況を見ながら6月に開催できたらと思っております。


6月の開催予定
ちびっこクラブ  Aグループ   7日(月)
         Bグループ   8日(火)
         Cグループ   9日(水)
         Dグループ  10日(木)



にこにこランド 11日(金)・24日(木)


今後につきましてはホームページでお知らせ致します。
次回お会い出来ることを楽しみにしています。
皆さまも引き続き予防して下さい。


            令和3年5月10日(月)
            認定こども園 つよし幼稚園
                 園長 鈴木 千秋
  
こどもの姿  2021/05/07
ばら組

① 粘土あそび

② ディズニィー体操パートⅠ

③ ホールにて前転
  
こどもの姿  2021/05/07
こすもす組

① 文字の練習 その1

② 文字の練習 その2

③ ホールにて 前転
  
令和3年度 ちびっこクラブ・にこにこランドのおしらせ  2021/04/24
ちびっこクラブについて

桜の開花の便りが届き始めました。
みなさまお変わりありませんか?4月9日(金)第52回始業式、午後から入園式を行いました。12日(月)から幼稚園生活が始まりました。
進級児の先輩としての誇らしげな姿に感動しています。小さい組の新入園の子どもたちも少しづつ幼稚園の約束が分かりかけ、泣く時間も短くなってきました。
さて、お待たせしておりましたが令和3年度の「ちびっこクラブ」が始まります。
昨年と同様コロナ感染防止の為、少人数で行わせて頂きます。


5月の日程

Aグループ17日(月)
Bグループ18日(火)
Cグループ19日(水)
Dグループ20日(木)

場所 つよし幼稚園 さくら組
時間 10:30~11:30
上靴・水筒・マスク(お子様は出来る限りでかまいません)・着かえ

*その日の朝の検温をお願いします。
発熱や体調が悪い場合はお休み下さるようにお願いします。
 お休みする場合はお電話を下さい。(771-4123)

*グループ分けについては後日担当から連絡をさせていただきます。




子育て支援「にこにこランド」について

令和3年5月から、子育て支援「にこにこランド」を開催します。
対象は小さいお子様(0才~1才)とおかあさんです。
子育てについての不安や悩みなど相談して下さい。
1日5組限定ですが園開放をしますので、遊びに来て下さい。
5月は24日(金)・28日(金)を予定していますので、お電話予約の際に都合の良い日(24日・28日のどちらか)を伝えて下さい。
次の開催日は後日おしらせします。
場所 つよし幼稚園 さくら組
時間10:30~11:30
電話予約して下さい。771-4123
参加は無料です。
持ち物~保護者の方の上履き
  
令和3年度がはじまりました!  2021/04/19
4月1日(木)から預かり保育と2号の受け入れを始めました。
4月9日(金)午前中に始業式を行い、進級ホヤホヤの子どもたちが制服を着て、立派に参加しました。
午後から第52回の入園式を行いました。入園式も1回目はもも組とたんぽぽ組・2回目はゆり組とあさがお組で行いました。初めての試みでした。たくさんの方に来て頂いてお祝いをして頂きたかったのですがコロナ感染症拡大防止のために保護者の方1名のみの参加となり、短時間ではありましたが無事に入園式ができました。
12日(月)土日で満3才になった子もやって来て、令和3年度は145名で幼稚園生活をスタートしました。年長組は1階の保育室から2回の保育室に変わり、くつ箱も裏玄関を使う事になり、少し戸惑いはあったものの上手にクリアしていました。年中組はクラス替えもあり、両方のクラスを行きかいながら遊んでいました。年少組は走りまわり、泣き、「ママー」「かえる!」との連呼で、「幼稚園の1年がはじまる!」と思いました。進級児たちは自分たちもしてもらったように、泣いている子に優しく声をかけ、頭をなでてあげ先輩ぶりを発揮していました。これから様々な遊びや活動を共にすることで仲間意識も高まり、「みんなの日」では更に縦の関わりを深めて行きます。生活習慣や集団での決まりや約束、人との関わりを学んで行きます。地域の皆さま、保護者の皆さまのお力をお借りしながら、子どもたちが安心して過ごせるように職員一同で関わって参りますのでどうぞよろしくお願い致します。
園長 鈴木 千秋


下記の写真

① 3月卒園児だった屯田南小学校6年生来園
② 令和3年度職員です。よろしくお願いします!
③ 年長さんが作ったこいのぼり
  
令和2年度 最終号 ホームページ  2021/03/19
3月17日(水)卒園式

年長2クラスが午前と午後に分かれて卒園式を行いました。
入園した時の様子を思い出し、大きく成長した子どもたちの晴れの姿をみると胸がいっぱいになりました。式の時から泣いている子がいました。式が終わってからの最後の帰りの会では2クラスとも一人ひとりが担任とギュッをし、57名の子どもたちが巣立って行きました。
いつまでも、つよし幼稚園のがんばりマンでいて下さい。



3月19日(金)修了式

年長組のいなくなった幼稚園で少し物足りなさそうに、修了式を行いました。
大きい組さんに優しくしてもらった子どもたち、「今度は自分たちが頑張る!」と意欲が感じられた修了式でした。



令和2年度が終了しました。保護者の皆さまをはじめ、地域のみなさまに支えられて子どもたちとともに充実した日々を送ることができました。ありがとうございました。今年度はコロナ感染症という目に見えない物との共存生活となりました。
生活習慣の中に手洗いうがいに消毒や換気が加わりました。そして「マスク着用」小さい組には難しいかと思いましたが年長さんが頑張って集まりの時や静かな活動の時に必ずマスクをしている姿をみて、いつの間にか小さい組さんもマスクをつけるようになりました。

来年度も職員一同力を合わせて、頑張りますのでどうぞお支援下さい。 園長 鈴木 千秋


下記の写真

① 卒園制作
② 令和2年度 職員
③ たくさんの祝辞をいただきました。 
  
令和3年 3学期が終了します  2021/03/16
少しずつ雪解けが進む中、気持ちが良い青空の下、3月中ごろまで、残り少ない雪あそびを楽しみました。「ここ温泉だよ!」と足を伸ばして楽しそうにおしゃべりをしたり、「先生みて!この雪玉キラキラしているよ!」と目を輝かせる子どもたちの姿が見られました。年長さんと雪あそびできる最後の日、「みんなで一緒に滑ろう!」と雪山の頂上いっぱいにみんなで繋がり「よーし、行くよ!」と一斉に滑ってニコニコ笑顔の子どもたちでした。
3月9日(火)今年度最後のみんなの日!○×クイズでは、先生たちがスキーウェアー早着替えや新聞紙玉入れなど対決をしました。子どもたちの応援も熱が入り大盛り上がりでした。園長先生からの不思議な絵本の手品では「何が起こるんだろう?」と目がクギ付けの子どもたち。絵本の中からたくさんのアメがふき出すと「わぁ~!」と驚きの声がありました。最後に年中さんから年長さんにプレゼントが手渡されステキな時間となりました。スペシャル給食はドラえもんの容器に入ったお子さまランチ!イチゴとミスドのデザートもあり、みんなお腹いっぱいいただきました。   金原



下記の写真

① 雪あそび
② みんなの日 プレゼント
③ みんなの日 スペシャル給食
  
令和2年度 ゆり組です!  2021/02/24
2月2日(火)まめまき
「オニが来るかもしれない???」とドキドキしながらホールに集合しました。
8人のオニがやって来て、大暴れしましたが2月生まれのお友だちが退治してくれました。次に年長組がオニ役をしてくれ、迫力があったのか?少し泣いてしまうお友だちもいました。それでも一生懸命に豆まきをしました。
いよいよ年中組と年少組のオニの番です。年長組は小さい組に豆が当たらないように手加減をしてくれていました。心の中にいるオニを退治し、みんなで春を迎える事となりました。


2月19日(金)ゆきあそび
全クラスが好きなコーナー(色雪・ソリ・雪あそび)でゆきあそびをしました。
それぞれが思い思いのコーナーで、雪を固めて椅子を作ったり、雪合戦やおにごっこ、お友だちと繋がってソリ滑り、色の付いた雪をバケツやカップにいれ型抜きをしました。「たのしかったね!」とたくさん遊べた1日でした。
                 担任 福山

下記の写真

①8人のオニにおびえるゆり組さん
②オニのお面をつくりました
③色ゆきの型抜き遊びをしました

  
令和3年 1月もも組です!  2021/01/27
こんにちは!もも組です!
2月2日の豆まきに向けて、オニのお面を作りました。
「オニはそと!ってするんだよね!」と豆まきを楽しみにしながら、みんなでオニのお面づくりをしました。オニの色を選ぶ・角をハサミで切る・目を描く・毛糸で髪を貼るなど今までの制作の時より工程が多く、大変でしたが頑張って行う事ができ、子どもたちの成長を感じる事ができました。

ゆり組と一緒に初めての雪あそびに行きました。21日の始業式にソリをもって来てから毎日のように「今日はお外いく?」「いついくの?」と楽しみにしていたももさんです。お外に行った日はお天気も良く、公園の山からお友だちや先生を誘いソリ滑りを楽しんでいました。新しいバケツやスコップも増え、グランドでは穴を掘ったり、雪を集めたりして遊んでいました。これからもたくさん雪あそびをしようと思っています。  渡部

下記の写真

① オニのお面
② 雪あそび 1
③ 雪あそび 2




3学期が始まり1週間が過ぎました。年長年中さんは冬休みを楽しく過ごしたものの、幼稚園が始まることも楽しみだったようです。年少さんは「ママに会いたいの!」「お家にかえりたいの!」と幼稚園生活リズムが取り戻せていない子もいます(*^_^*)
雪あそびや室内あそびについての話し合いをしました。今までクラスの活動やバスコース時間があるため、雪あそびを上手に取り入れられなかったのですが今シーズンはバスの3便の子どもたちは午後から遊びに行くようにし、朝の自由あそびの時間にクラスを決めてローテーションで外遊びをすることにしました。3便の子どもたちはウェアーが濡れて帰る子もいると思いますのでよろしくお願い致します。
2月は日々の設定活動も楽しみながら、雪あそび強化月間?!となりますのでお外遊びの準備を毎日して通園させて下さい。           園長 鈴木 千秋
  
令和3年になりました  2021/01/21
令和3年が始まりました。
皆さま今年もどうぞよろしくお願いします。

1月21日(木)始業式 3学期が始まりました。大きなケガや病気もせず冬休みを過ごしていたようです。元気な子どもたちをみて嬉しかったです。
まだまだ手探りの日々ですが子どもたちが幼稚園生活に期待や達成感を持てるように、職員一同頑張りますのでよろしくお願い致します。




ちびっこクラブご利用の皆さまへ

いつもちびっこクラブに来ていただき、ありがとうございます。
少人数で開催させて頂き、2月も最後の1回を予定しておりましたが「警戒ステージ4相当」が継続している事など考えますと、2月の開催は難しいと考えました。
つきましては幼稚園から2月中に「修了証書」と出席カードに貼るシールを送らせて頂きます。引き続き、ちびっこクラブを利用される方は令和3年5月くらいからと考えていますので幼稚園よりご連絡をさせていただきます。
4月からつよし幼稚園児となる皆さまには安心して幼稚園生活ができますように工夫してまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。
    
令和3年1月21日(木) 園長 鈴木 千秋
  
楽しい行事がいっぱいの12月  2020/12/21
みんなの日~年長中のお兄さんお姉さんと一緒に長い輪つなぎを作りました。
おもちつき~ホールに集まり、園長先生のお話を聞き、おもちつきの歌を歌いました。いつもは順番にお餅つきをしますが今年はバスの運転手さんがつくのを見学しました。ぺったん ぺったんという音に合わせ、みんなで応援しました。
クリスマス会~この日は特別オシャレがOKな日です。
朝からワクワクしながらサンタさんを待ちました。サンタさんはみんながマスクをしていることを誉めてくれました。プレゼントを頂きみんな大喜びでした。
                 もも組・ゆり組 吉野



下記の写真

・みんなの日
・おもちつき
・クリスマス会







12月21日(月) 令和2年の2学期が終了しました。いつもなら出来ていた行事ですが形を替えながらできる範囲で、子どもたちの事を一番に考えて行いました。保護者の皆さまにはたくさんのご理解やご協力を頂き心より感謝しております。また、地域の方々にも本園の教育に対し、数々のご配慮を頂き本当にありがとうございました。職員、園児からコロナ感染症を出すこともなく、無事に終業式を迎える事ができました。冬休み中も手洗い・うがい・消毒等に気を付ける事やTVやゲームばかりしない事そして雪だるまつくりに挑戦してみることを伝えました。
どうぞみなさま 良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い申し上げます。
               園長 鈴木 千秋
  
ちびっこクラブ 12月開催について  2020/11/20
こんにちは!
ちびっこクラブに来て頂いている皆さま、その後お変わりありませんか?
コロナ感染症の警戒レベルが上がる中、つよし幼稚園でも子どもたちの検温 消毒 手洗い マスク着用と気をつけながら園生活を過ごしています。


◎次回ちびっこクラブ開催についてのお知らせです。

Aグループ 12月8日(火)
Bグループ 12月3日(木)
Cグループ 12月4日(金)
Dグループ 12月7日(月)
Eグループ 12月8日(火)
Fグループ 12月9日(水)

*参加者の人数調整をさせていただきました。
 12月はAグループとEグループを12月8日(火)に合同で行 います。
 他のグループは予定通りですので、よろしくお願い致します。
 不明な点がありましたら幼稚園にお問い合わせください。
 幼稚園行事の為、時間の変更がありますのでお間違えのないよ うにお願いします。

10:15~11:00

          令和2年11月20日(金)
          つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋

  
令和2年度 たんぽぽ組です  2020/11/18
たんぽぽ組は今月末のお店屋さんごっこに向けて準備を進めています。
みんなで話し合い「ケーキ屋さん」をすることになりました。
自分たちの知っているケーキをイメージしながら、作れそうなケーキを出し合いました。試作は担任が考え、子どもたちから「いいね!」の合格?をもらい、制作を始めました。少しずつ色々なケーキができて行くと「美味しそうだね!」「売れるといいね!」とお店屋さんごっこに向けての気持ちが高まってきました。年少の時の経験もあるので、「大きい組はどんなお店かな?小さい組は作れるのかな?」と友だち同士で話をする様子が見られました。
お店屋さんごっこが待ち遠しい子どもたちです!

下記の写真

① お店屋さんごっこ
② お店屋さんごっこ
③ お店屋さんごっこ      
                      担任 後藤




皆さま お変わりありませんか?
11月末 恒例のお店屋さんごっこを全クラスで行います。いつもは保護者の方や未就園児のお友だちにも参加して頂いていましたが今年は様々な行事を例年のように行うことが難しい状況です。しかし子どもたちには出来るだけ経験させてあげたく職員で考え、行うことにしました。お店は、各クラスの子どもたちと担任が相談して決めました。
「年長 こすもす組 水族館・年長 ばら組 おまつりや・年中 たんぽぽ組 ケーキや・年中 あさがお組 レストラン・年少 もも組 カスタネットや・年少 ゆ  り組 おにぎりや」
最終日の27日は私の「あめやさん」も仲間に入れてもらいます。
もうすぐ雪の季節です。感染予防をしっかりしてお過ごしください!
                 園長 鈴木 千秋

  
令和2年度 ばら組です  2020/10/23
こんにちは!ばら組です!
先日は運動会にお越しいただきありがとうございました。
幼稚園最後の運動会、みんなで心を一つに頑張ることができました。
10月23日(金)の誕生会がありました。いつもは先生たちが見せてくれる出し物ですが10月はばら組の担当でした。子どもたちと何がしたいか話し合いをした結果 もう一度バルーンをしたいとの声が多く、すぐに決まりました。運動会で自信をつけた子どもたちは確認だけの練習でしたがまたバルーンができると言うことで張り切っていました。「小さい組さんびっくりするかな?」「拍手してくれるといいな」と年長としての意識をもって行うことができました。
2Fホールでの誕生会なので、スペースの狭かったのですが小さい組さんは近くで見るバルーンに圧倒されていました。
11月はお店屋さんごっこもあるので、みんなで楽しく取り組んでいきたいと思います。                                      ばら組 担任 伊達
下記の写真

① 誕生会にむけて 練習1
② 誕生会にむけて 練習2
③ 誕生会にむけて 練習3





雪の便りが届くようになり、暖房を利用される方が増えたのではないでしょうか?
10月10日(土)運動会を終えることができました。学年ごとに区切り、保護者の方の参観人数も制限させていただきました。例年、つよし幼稚園の運動会は昔ながらの形で来ていただいた皆さまも参加できる賑やかな運動会で、学年ごとに違う子どもの微笑ましい姿を見て頂いていましたが「今できること」を考え今回の形となりました。
たくさんのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
子どもたちはお天気の良い日は公園めぐりをしたり、秋の自然に触れます。
みんなの日⑦⑧でも「秋のくだもの」をテーマにグループで協力してちぎり絵をする計画です。
また、11月末にはお店屋さんごっこを予定しています。保護者の皆さまの参観は難しいかと思いますが子どもたちと十分に楽しみたいと考えています。      園長 鈴木 千秋

  
こすもす組  2020/09/25
こんにちは!こすもす組です。
9月15日に幼稚園の畑のいもほりをしました。
深いところまでおいもがあり、「自分で見つけるぞ!」と意気込み掘っていました。
その後は観察画を描き、園長先生にゆでてもらい、美味しくいただきました。町内の方もお裾わけをして下さり、幼稚園の小さい組のお友だちも食べることができました。小さいおいもをお家にお土産にすることもできました。

10月10日はこすもす組 幼稚園最後の運動会です!
練習も始まりました。
みんなで力を合わせて頑張りますので応援よろしくお願いします。                             
こすもす組担任 阿部

下記の写真

① いもほり
② 観察画
③ 運動会リレー練習






朝夕涼しくなりました。
例年のように行事が思うようにできない中、職員で智恵を出しながら7月の年長組の夏まつり&お泊まり会を行いました。いつもなら6月に行う運動会も悩み考えた結果学年ごとのミニミニ運動会ではありますが来月行うことにしました。
見に来て頂く保護者の方にも人数の制限もあり、不便をおかけすることになりますがご理解ご協力を頂きながら、運動会をさせていただきます。
子どもたちの成長を見ていただければ幸いです。
    
園長 鈴木 千秋