令和2年度 1学期終了しました。  2020/08/03
令和2年度の始まりが6月からとなり、1学期の終業式を7月31日(金)に行いました。集団生活は2カ月程で、行事も予定通りできませんでしたが子どもたちはいつもの年よりゆっくりと生活をすることができました。
園庭の小さな畑では年中のキュウリ・年少のミニトマトを収穫しています。今年は全園児での野菜バイキングはできませんが各クラスで美味しく頂いています。
年長のジャガイモはすくすく育っていますが町内の方が気にかけてくれ、土を
寄せる事を教えてくれました。秋には立派なジャガイモができるはずです!
例年ですと7月の中頃に夏祭りを行い、年長はお泊まり会を体験しますが今年は見送らせて頂きました。でも子どもたちに思い出を作ってあげたいと職員で話し合いを重ね、「スペシャルディ」を行うことにしました。年長のみを午後保育にして午前中に幼稚園バスを使って遠くの公園に行き、たくさん遊んでお弁当を食べました。(水あそびもしました)幼稚園に戻って来てからお昼寝ごっこをして3時には
ポンデリングと子どもたちからのリクエストのジュース(りんご・ぶどう・みかん・牛乳・カルピス)その上7月ですがサンタクロースが大きな大きなスイカを持って来て下さったのでスイカも頂きました。その日年中少は午前保育でしたがお部屋でスイカのお裾わけを頂きました。おやつが終わってからはグループに分かれてミッションをクリアし、お宝をゲットし最後は可愛いお花のペンダントになりました。キラキラ手裏剣をもらい、スペシャルディ参加の証明書をもらって帰って行きました。
1学期も保護者の皆さまや地域の方々にたくさんのご協力とご理解を頂き誠にありがとうございました。2学期もコロナ対策をしっかりして、子どもたちと充実した日々を過ごしたいと思います。

休み中に幼稚園の塀の工事に入りました。
ご迷惑をおかけしますが園に来園される方は気をつけておいで下さい。


                  つよし幼稚園
                   園長 鈴木 千秋

下記の写真 年長スペシャルディ

① 公園遊び
② 水あそび
③ ミッションクリアの証  
  
7月から各職員が担当し、子どもたちの様子をお知らせします。  2020/07/22
「みんなの日」がスタートしました。
年間12回の活動を楽しみます。
1グループ、各クラスから7名程集め、22グループを作りました。グループはバッチにシールを貼り、子どもたちが分かるようにしてあります。初回は6/30(火)は「よろしくね!」の挨拶をし、各グループの先生に絵本を読んでもらいました。
7/7(火)粘土あそび・7/15(水)お弁当の活動を行いました。回を重ねるごとにグループのお友だちの名前も覚え、年中長児が小さい年少さんのお世話をしてくれる優しい姿もみられるようになりました。これからどんな素敵な関係が築けるかとても楽しみです。

園庭の畑では野菜の収穫が始まりました。園長先生のラデッシュから始まり、年中組のキュウリもたくさんなって、みんなで美味しく頂いています。自分たちで育てた野菜はとびきり美味しいです。
年少組のミニトマトも赤く色つき始めました。
秋には年長組のジャガイモができるはずです!

~蓼内~



下記の写真

① みんなの日 粘土
② みんなの日 お弁当
③ 野菜のお世話
  
ちびっこクラブのみなさまへ ②  2020/06/23
未就園児クラス「ちびっこクラブ」ご利用の皆様へ



みなさま お変わりありませんか?
幼稚園は6月1日~分散登園をし、15日~全クラス集まって幼稚園生活を始めました。


7月~「ちびっこクラブ」の開始を予定していましたが今現在、来園の方は玄関にての対応にさせていただいている為、「ちびっこクラブ」の開催も難しい状況です。

9月~開始できるように検討しています。ホームページにてお知らせ致しますので、いましばらくお待ちください。



◎毎年、7月末に行っている体験入園1回目は中止とさせていただきます。2回目の体験入園は後日お知らせします。


                令和2年6月23日(火)
                つよし幼稚園
                   園長 鈴木 千秋
  
6月15日からの幼稚園について  2020/06/12
6/1から男の子・女の子にわかれての分散登園をし、いよいよ15日(月)からは午後保育が始まります。

先日はアンケートのご提出を頂き、ありがとうございました。何点かの質問はプリントで回答させていただきました。現在も子どもたちのマスク着用率をみますと、年長‐85%  年中‐60%  年少‐25%になっています。
これから気温の高い日も多くなり、熱中症などの心配もありますので戸外あそびやホールあそびの時は「はずす」ように声をかけます。水分補給や室内の温度や換気に気をつけて行きます。



今後の行事

・運動会→未定 2学期にする?
・家庭訪問→中止(子どもの事で相談のある方はお電話下さい)
・夏まつり お泊まり会→中止
・1学期終業式7/17→7/31(27~31は午前保育)
・2学期始業式8/20
・発表会→未定

*中止になった行事はそれに替わるものを子どもたちと楽しみます。

引き続き 朝の検温をし、体調の変化に気をつけ通園して下さい。



徒歩通園について
朝  8:50~ 9:00
帰 13:50~14:00




預かり保育
1号・新2号の預かりを始めます。



ちびっこクラブの開催について
長らくお待たせしております。7月開始予定です。後日ホームページにて
詳細をお知らせします。


下記の写真

① ホールで遊ぶ年長 年中

② もも組 お部屋あそび

③ ゆり組 お部屋あそび


              令和2年6月12日(金)

              つよし幼稚園
                  園長 鈴木 千秋
  
いよいよ幼稚園生活が再開です!  2020/05/26
皆さま お変わりありませんでしたか?
「緊急事態宣言」の解除があり、6月1日から幼稚園が再開できそうですので、今後の予定をお知らせします。

4月に進級入園は済ませていますが幼稚園生活は6月1日からのスタートとして考えられます。「自粛生活」は終えたと言え、慎重に進めたいと思っております。
これからの2週間はクラスを半分にして、1日置きの午前登園と考えました。
男の子 女の子に分けさせて頂きましたのでご了承ください。


6月1日(月)全クラス 男の子→1・3・5・9・11
6月2日(火)全クラス 女の子→2・4・8・10・12


いつもの年なら子どもたちと園庭の畑の準備を進めているところですが今年は職員で、じゃがいも・きゅうり・とまとを植え、子どもたちが来たら一緒にお世話をします。登園にあたり毎日の検温を徹底し、発熱など風邪等の症状がある場合はお休み頂くようにお願い致します。
園としましては今後も気を緩めず、感染予防に努めながら、楽しい幼稚園生活が送れるよう職員一同で頑張りますのでご協力、ご理解をよろしくお願い致します。


バス通園について

・換気に十分配慮して運行しますが不安な方は送り迎えをして
 下さい。
・バスを利用されない方は幼稚園へ事前に連絡を下さい。
・バス時刻は分散登園のために多少早まります事をご了承
 下さい。



徒歩通園について

・朝   8:50~ 9:05
・帰り 11:40~11:55

*登降園時、玄関において保護者の皆さまには密を避ける為に
 速やかにお帰り頂く事をお願い申し上げます。来園する時は
 マスク着用をお願いします。



預かりについて

・当面の間 2号・新2号のみにさせていただきます。
 6月1日~5日の申し込みは5月29日(金)の午前中に
 お電話で申し込み下さい。
 後日 改めて申し込み表を配布します。
・1号・新2号の新入園児の預かりは午後保育が始まってから
 と致します。



◎6/1 ~12 午前教育・保育 
 6/15~ 午後教育・保育 と考えていますが変更になること もありますので、ご了承下さい。


◎6/1(月)から夏制服の着用です。バス・クラスバッチの
 付け替えをして下さい。


◎着替えの衣替えは6/4(木)女の子 6/5(金)男の子が
 持ち帰りますので、入れ替えて次の登園日に持たせて下さい。





未就園児 「ちびっこクラブ」参加の皆さまへ

長らくお待たせをして申し訳ありません。園児の登園が6月1日からとなりそうですので、子どもたちが園の生活に慣れましたら、「ちびっこクラブ」も始めたいと思います。日時が決まりましたらホームページでお知らせしますので、ご覧ください。
どうぞよろしくお願い致します。




           令和2年5月26日(火) 
           つよし幼稚園
              園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  休園延長  2020/05/07
お家で過ごしたゴールデンウィークも終わりました。
皆さま その後お変わりありませんか?
札幌市教委より、5月末までの休業期間延長の通知がありました。また 北海道は「特別警戒都道府県」として継続中です。札幌市の感染者数もなかなか減りません。
これらを考えますと幼稚園の再開は難しく、本園も5月末までの休園の延長をします。これからの数週間で道や市の要請が変わった時にはいち早く幼稚園の再開をしたいと思っておりますので引き続きホームページを気にかけて下さい。
子どもたちに会えない事は私たち職員にとって、つらい毎日です。でも 今は大切な命を守り、一日も早く安心した生活ができるようにみんなで頑張る時だと思います。5月11日(月)以降、各担任より、ご家庭へ様子を聞かせて頂きたくお電話をさせていただきます。
今後の予定につきましては幼稚園の再開が決まりましたら
ホームページでお知らせ致します。

なお 2号・新2号のお子様は保護者の方が仕事でやむを得ず、家庭保育に欠ける方のみのご利用とさせて頂いています。(お仕事を休める日は利用できません)
ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。



未就園児 ちびっこクラブご利用の皆様へ
予定していた5月の「ちびっこクラブ」はありません。
園児たちの幼稚園生活が再開しましたら、「ちびっこクラブ」も始められますので
改めてホームページに載せますので、ご覧ください。

              つよし幼稚園
              園長 鈴木 千秋
  
休園延長のお知らせ  2020/05/02
皆さま その後いかがお過ごしですか?
5月7日からの再開が難しくなりました。
7日・8日は休園とさせていただきます。
なお 2号と新2号のお子さんで保護者の就労のため、ご家庭で一人になってしまう場合はお預かりしますのでご連絡をください。
11日からの予定は7日(木)に改めてホームページにてお知らせしますので気にかけてみてください。
引く続き、手洗いうがいをして体調の変化に気を付けてください。


             令和2年5月2日(土)
              つよし幼稚園
              園長 鈴木 千秋
  
4月27日 おしらせ  2020/04/27
皆さま お元気ですか?
ご家族の方もお変わりありませんか?
職員は毎日、前半と後半に分かれて出勤しています。
今日は5月7日(木)から幼稚園が再開できるように先生たちみんなで掃除と消毒をします。
なお 4月30日(木)と5月1日(金)は2号・新2号のご協力で利用される子どもがいない為、園を閉鎖します。
現在休園している為、5月の預かり予定をお聞き出来ていませんので5月預かり利用の2号・新2号の方は4月28日(火)9:00~12:00の間に電話で申し込み下さい。
前回もお願いしていますようにお預かりできるお子さんはご家庭で一人になってしまう場合・保護者の方の就労のためとさせていただきます。
重ねてお願い申し上げます。
連絡のある方は5月7日(木)以降にお電話下さい。
予定等に変更も考えられますので、今後もホームページを気にかけてご覧ください。
引き続き体調に気をつけてお過ごしください。

               令和2年4月27日
                つよし幼稚園
                  園長 鈴木 千秋
  
お元気ですか?  2020/04/20
皆さま いかがお過ごしですか?
体調の変化はありませんか?

4月9日・10日在園児が登園し、11日(土)入園式を行いました。13日(月)から152名の子どもたちが令和2年の幼稚園生活をスタートしました。小さい組から「ママー」という泣き声が聞こえ、あちらこちらに走り回る様子を先輩の子どもたちはハラハラと見守ったり、優しく関わってくれている時期ですが今年は休園となり、2号と新2号の子どもが数人きていますがいつもとは違うさみしい日を送っています。13日(月)はまぼろしのような1日でした。

職員は子どもたちの事を考えながら、5月からの準備をしています。今週は各ご家庭に様子を聞く為に電話連絡をさせていただいています。

今のところ5月7日(木)幼稚園再開の予定です。

5月 7日(木)~13日(水) 午前保育
5月14日(木)        午後保育→お弁当開始
  18日(月)        午後保育→給食 開始


*4月・5月の行事変更は5月7日に配布します。
*バス通園をされる方へ  引き続き換気に気をつけて運行致しますが送り迎えをされる方は連絡を下さい。


お休みが今しばらく続きますが気を緩めず、感染予防して下さい。5月7日 元気な子どもたちとの再会を職員一同楽しみにしています。


                令和2年4月20日(月)
                   
                 つよし幼稚園
                   園長 鈴木 千秋

  
おしらせ  2020/04/13
保護者の皆さまへ
                        
昨日 北海道と札幌市から緊急共同宣言が出されました。
新学期が始まったばかりで、子どもたちの事を考えると、通常通り若しくは分散登園も考えましたが「今は命を守ることが大切!」と言う事を今一度再確認し、
4月14日~5月6日まで休園といたします。
ご家庭で過ごす事をお願いします。

2号・新2号のこどもが家庭で一人になったり、保護者の方がどうしてもお仕事がお休みできない場合は連絡を下さい。特別措置を取らせて頂きます。

・規則正しい生活を心懸け、不要不急な外出は控える
・健康観察を丁寧に行い日頃の体調管理や健康状態の把握をする

変更点等がありましたら、随時ホームページでおしらせしますので、気にかけてみて下さい。
保護者の皆さまも体調に十分に気をつけ、お過ごしください。
幼稚園が再開しましたら、これまで以上に楽しい園生活ができますように職員一同で頑張ります。ご協力・ご理解をお願いたします。また幼稚園は職員が出ていますので、子どもたちに変調がありましたら連絡を下さい。
不明な点がありましたら、園に問い合わせ下さい。

雑費納入について
4月分は教材費のみとなります。
給食代・バス代はいただきません。
5月分は4月分の教材費と合わせて5/7(木)~5/15(金)まで、オレンジ色の雑費袋に入れ納入下さい。また、日本スポーツ掛金・色ぼうし・施設費・新入園児の制服代も納めて下さい。



学校法人 いわさ学園 つよし幼稚園
                                 園 長  鈴木 千秋
  
令和2年度 始まります!  2020/04/01
令和2年 入園式について

雪が解け、クロッカスが芽をだしました。
令和2年4月 新年度が始まります。
皆さまお変わりありませんか?
4月11日(土)つよし幼稚園 第51回 入園式が近づいてきました。本来なら、例年通り入園式を行いたいところではありますが現在の状況を考慮し、変更致しましたのでお知らせします。
晴れの入園式 ご家族みなさんでお祝いをして頂こうと思っていましたが新型コロナウィルス拡大感染防止のため、出来るだけ集団を作らないようにかんがえましたので、ご理解をよろしくお願い致します。


日にち 令和2年4月11日(土)
時 間  9:00 もも組
    10:30 ゆり組・あさがお組
     お子さまのクラスはマーカーで色づけしています。

入園式の流れ

① 玄関入口にて受付をしてください。
② 新教材を各クラスに置いて下さい。
③ トイレを済ませて下さい。
④ お子様と一緒に中央階段を使い2Fホールに上がって下さい。
⑤ お子様と並んで椅子に座って下さい。
⑥ あいさつ
  担任紹介
  手遊び
⑦ 式が終了しましたら、随時お帰り下さい。


ホールの席に持ちかえるものが置いてありますので、忘れずにお持ち帰り下さい。

・おたより(雑費袋など)    ・検温表
・色ぼうし           ・祝菓
・クラスバッチ


*保護者は各世帯1名とします。また 小さい子どもさんの同伴 もご遠慮下さい。
*マスク着用をお願いします。
*新入園児のマスクは出来ない子もいますので自由とします。
*車でおいでの方は園庭と幼稚園向かって左側のポンプ場をご利 用下さい。

4月13日から幼稚園での生活が始まります。
子ども集団の中で基本的生活習慣を身に付けながら、楽しい事 嬉しい事 時には悲しい事を体験して行きますが今の状況ではもしかすると例年通りに行事等が行えないかもしれませんが職員一同力をあわせ、子どもたちが充実して過ごせるように考慮してまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。



13日からのバス通園について~
バスの中は換気に気をつけて運行しますがバスでの通園が心配な方は送り迎えのご協力をお願い致します。バスを利用しない方は連絡を園に連絡を下さい。
また バスの座席表を作るにあたり、バスするお子さんは席を配慮しますので、入園式においでの際に近くにいる職員に「クラス名前」を伝えて下さい。


検温について~
毎朝 決まった時間に検温をして、表に記載し持たせて下さい。




不明な点がありましたら園まで連絡を下さい。
011-771-4123
                      
令和2年4月1日
                      
  学校法人 いわさ学園           
  認定こども園 つよし幼稚園

                              理事長 岩佐 實
                             園 長 鈴木 千秋











令和2年度

こすもす組 ばら組 
たんぽぽ組 あさがお組 
もも組   ゆり組
           進級の皆さまへ


こんにちは!
長いお休みでしたがみなさん お変わりありませんでしたか?
9日(木)始業式が近づいてきました。
各クラスの先生も決まり、つよし幼稚園の先生全員 皆さんに会える事を楽しみにしています。忘れ物をしない登園して下さい。
9日(木)と10日(金)のバス時刻表をお渡ししていますが心配な方は送り迎えをしてください。園の方にバスを利用しない場合は連絡を下さい。連絡がない場合はお迎えに行きます。また 登園の際に検温をして、メモに記入し職員に渡して下さい。
厳しい令和2年ですが、職員一同力を合わせ、子どもたちが充実して幼稚園生活を過ごせるように頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
                         
                令和2年4月1日
                  
                    園長 鈴木 千秋

  
平成31年度 修了!  2020/03/23
子どもたちと一日一日を大切に過ごすはずだった3学期ですが今回のコロナ感染拡大防止のため、2月末から休園となり、大変残念なしめくくりになりました。
年長の卒園式は保護者の方々のご協力を頂き、午前と午後に分けて、簡素化して行わせていただきました。年中少は修了式が出来ませんでしたが日にちや時間の調整をさせていただき、お荷物を取りに来ていただきがてら、各担任と個々にお別れすることが出来ました。
4月から年長組は小学校です!つよし幼稚園の合言葉 「がんばりまん」を思い出し、小学校での生活が楽しく充実した日々になります事を願っています。
年中少は4月からつよし幼稚園の先輩として、年長さんに優しくたくさんお世話してもらった事を思い出し、新しいお友だちを迎えてほしいと思います。
平成31年度 保護者の皆さま・地域のみなさま たくさんの方々のご協力を頂いて無事終える事ができました。心よりお礼申し上げます。
4月から職員一同、子どもたちの為にアイディアを出し、愛情いっぱいに関わって参りたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。
                園長 鈴木 千秋
  
今後の予定です  2020/03/10
皆さま お変わりありませんか?
16日から別々ではありますが子どもたちとの再会を楽しみにしておりましたが昨日 札幌市から新型コロナウィルスの感染拡大防止の対策を徹底するため、休校の時期が延長された報告がありました。本園でも2週間ほど休園をさせていただき動向を見ておりましたが札幌市でも毎日のように感染者がでています。前回のホームページにて16日からの登園の仕方をお知らせしましたが職員会議の結果 下記のように変更となりましたので、お知らせ致します。


年中少の登園について
修了式は行いません。
荷物・お便り等の配布については時間差でご来園下さい。
3月16日(月)
 9:00 ~たんぽぽ組 男の子
10:00 ~も  も組 男の子
11:00 ~たんぽぽ組 女の子
13:00 ~も  も組 女の子

3月23日(月)
 9:00 ~あさがお組 男の子
10:00 ~ゆ  り組 男の子
11:00 ~あさがお組 女の子
13:00 ~ゆ  り組 女の子
*どうしても都合の付かない場合は違う時間でもかまいません。(連絡下さい)
*感染予防のため、取りに来る方は出来る限り、マスク着用でお願いします。
*荷物を入れる大きめな袋をお持ち下さい。
*発熱・風邪症状のある方はご遠慮頂き、体調が安定してから来て下さい。
年中少の3月のお誕生会は今学期おこなえませんが誕生日のメダルは荷物の中に入れておきます。誕生カードは4月になってから、写真を写しお渡しします。ご了承ください。


年長の登園について
予定通り 3月19日 午前こすもす組 午後ばら組で卒園式を行います。
ただし、こすもす組とばら組が18日 同時に登園を避けさせていただきました。
その為 
17日(火) こすもす組 午前保育 (お弁当はありません)
18日(水) ば  ら組 午前保育(お弁当はありません)
19日(木) 卒園式   9:00~こすもす組
            13:00~ば  ら組
*17日・18日のバスのお迎えは致しません。
 出来るだけ狭い空間を作らないようにしました。
各ご家庭で送り迎えのご協力をお願い致します。なお 登園が難しい場合はお休み扱いにしません。
*登 園時間  9:00~10:00
 お迎え時間 11:30~12:00
卒園式のおたよりは17日18日で配布します。
小さいお子さんについては出来るだけご配慮をお願いしますがどうしても預け先がない場合は幼稚園に相談下さい。


預かりのおしらせ
2号認定のお子さんは従来通りです。
新2号認定のお子さんは16日~預かりを開始致します。
1号のお子さんの預かりは4月からとさせていただきます。
*2号・新2号ともお子さんの預かり先がなく、家庭で一人になってしまう場合に限り、特別措置をとりますので、ご連絡下さい。引き続きご協力下さい。
*不明な事がありましたら幼稚園に連絡を下さい。


雑費の納入について
年中少は荷物を取りに来る時に納めて下さい。
4月 雑費袋を返却します。
年長は登園日に納入ください。19日に返却します。


今後 状況によって変更することもありますので、ホームページを気にかけて下さい。幼稚園に来園する時は出来るだけマスクの着用をお願い致します。
引き続き 手洗いうがいをして感染予防をしてください。


  つよし幼稚園
                 
理事長 岩佐  實
           
園 長 鈴木 千秋

  
おしらせ 追記  2020/03/04
バス通園の件です


バスは運行しますので令和元年12月2日(月)から3月17日(火)の時刻表を見て下さい。
ただし 16日・17日は年長が登園しません。18日は年中少が登園しませんので、3日間とも予定時間より朝、帰りとも時間が早くなる事が予想されますので、早目にバスに乗る準備をしてください。
バスに乗らず、送り迎えの場合は幼稚園まで連絡を下さい。
ご協力をお願い致します。
19日卒園式のバスの運行はありません。

              令和2年3月4日
              
              つよし幼稚園
              園長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2020/03/03
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、幼稚園を休園し数日が過ぎました。
皆さまお変わりありませんか?
本来ならこの3月、卒園・修了にむけて全園児での催しがあり、「ありがとう・さようなら」の気持ちで進学や進級を迎える所であります。
さて、前回のおたよりで8日(日)までお休みのお願いをしていたところですが札幌市の小中学校の休みが 15日(日)までに延期となりました。それにともない、本園でも15日(日)まで休園することにいたしました。
今学期 登園日数も少ないのですが出来るだけ、集まる子どもが少なくなるように登園日を配慮いたしました。
引き続きご協力をお願い致します。
今後の予定につきましては下記の通りですので、よろしくお願い致します。



登園

3/16(月)年中少 登 園(午前保育)
3/17(火)年中少 修了式(午前保育)
3/18(水)年長 登 園(午後保育)→お弁当持参
3/19(木)年長  卒園式(こすもす組 9:00~)
             (ば  ら組13:00~)

・3月のお誕生会は各クラスで行います。
保護者の出席はありません。

*卒園式はクラスごとに行います。
 1園児に対し保護者は2名までとさせていただきます。
 風邪症状のある方の出席はご遠慮いただきます。
 小さいお子様も出来るだけ、ご遠慮願います。
 詳しいおたよりは後日配布致します。




預かりについて

・3/9(月)~2号認定のお子さんは引き続き協力日とさせてい ただきます。
 前回同様 お子さんの預かり先がなく、家庭で一人になってし まう場合に限り、特別措置を考えていますのでご連絡を下さい。

・新2号は3/16(月)~28(土)までです。
・ 1号は3/23(月)~28(土)までです。



雑費について

・3月の給食費とバス代はいただきません。
・教材費は12カ月で均等割りをしていますので頂きます。
・雑費の納入日 年中少16日 年長18日



皆さまのご理解、ご協力を頂いて休園措置をとらせて頂いております。
新型コロナウィルス感染症が終息してくれる事を願っています。
変更がありましたら、ホームページにておしらせいたします。


             令和2年3月3日
               
つよし幼稚園
                       
理事長 岩佐 實
                 
園 長 鈴木 千秋
  
おしらせ  2020/03/02
札幌市内 小中学校の休業期間が延長されました。
本園の今後に関しましては、早々に職員で協議し、お知らせいたします。引き続き 手洗いうがいの徹底と大勢が集まる場への外出は控えてください。

つよし幼稚園
園長 鈴木千秋
  
おしらせ  2020/03/02
札幌市内 小中学校の休業期間が延長されました。
本園の今後に関しましては、早々に職員で協議し、お知らせいたします。引き続き 手洗いうがいの徹底と大勢が集まる場への外出は控えてください。

つよし幼稚園
園長 鈴木千秋
  
事務の望月です!  2020/02/21
3学期も残すところ1カ月を切りました。
幼稚園は少しインフルエンザBがでています。お湯は出ませんが子どもたちは丁寧に手洗い・うがいをしています。
私は職員室で事務作業や電話の応対などをしています。つよし幼稚園の保護者の方は期日を守り、雑費等を納めて下さるので、大変助かっております。
保育には直接関わることはありませんがこれからも幼稚園や保護者の皆さまをサポートしていきたいと思っています。
卒園が近づき、たくさん声をかけてくれる子どもたちとのお別れはさみしいですが風邪をひかないで元気に通園してほしいと思います。
在園の皆さま これからもよろしくお願いします。 望月







暦の上で立春を迎えてから、まとまった雪が降りますね!春が近い事を信じて雪かきに励んでおります。年長は1日入学に出かけたり、卒園記念制作に取り掛かり、年中は新しいお友だちを迎える準備をしながら、クラスのまとまりができてきました。年少は集団あそびを楽しめるようになり、大きい組を真似てなわとびに挑戦する子も出てきました。インフルや溶連菌がポツリポツリと出ていますが自粛のご協力を頂いたりしながら、短い3学期1日1日を大切に過ごしたいと思います。               
      園長 鈴木 千秋


下記の写真
① 雪中運動会 宝(ゼリー探し)
② 公園の山でそりすべり
③ パン屋さん開店(作 金原・竹森)

  
ゆり組です!  2020/01/29
2月3日の豆まきに向けて、鬼のお面を作りました。顔やつのの色を子どもたちに選んでもらい、のりで目やまゆげを貼ったり、口を描いたり、髪の毛にお花紙をくるくる丸めオシャレしました。可愛い鬼・怖い鬼・ニコニコ笑顔の鬼などとても個性豊かな鬼のお面が完成しました。
3学期が始まり、初めての雪遊びをしました。前の日に話をしたときからとても楽しみにしていたようで、みんなで外に行くとスコップで穴を掘ったり、大きな雪山を作ったり大興奮の子どもたちでした。次回は作って頂いたソリで公園の山を滑ります。                    ゆり組 渡部


下記の写真
① 鬼のお面
② 雪あそび
③ 雪あそび




1月21日(火)3学期が始まりました。久しぶりに幼稚園が賑やかになりました。雪の少ない冬休みでしたが子どもたちはご家族の方々と楽しい日を過ごしていたようでした。映画・カラオケ・温泉・ディズニーランド・海外に行っていた子どももいました。年長組はこの休みにランドセルや机を購入した子も多かったです。
短い3学期ですが雪あそびを楽しみ、年長は卒園の取り組みと就学の準備、年中少は基本的生活習慣の見直しをしながら、進級の意識を高めます。ニュースでコロナウィルスが話題となっています。インフル同様しっかり手洗いうがいをして予防を心がけさせたいと思っています。
皆さま 今年もどうぞよろしくお願いします。
                    園長 鈴木 千秋
  
こんにちは もも組です!  2019/12/23
12月 子どもたちは幼稚園のクリスマス会に向けて、クリスマス制作をしました。「サンタ」の飾りを作りました。ひげを花紙でクシュと丸め、破れないように優しく広げ貼りました。普段使わない素材を使い、個性豊かなかわいいサンタさんができました。また 大きな模造紙を使い、お絵描きをしました。
個人の自由画帳とは違い、友だちと相談しながら楽しみました。
                     千原 

下記の写真

① クリスマス制作
② 模造紙でのお絵描き その1
③ 模造紙でのお絵描き その2






インフルエンザは流行しませんでしたが11月から溶連菌が20名程でました。楽しみにしていたおもちつきやクリスマス会に参加できない子どももいましたが大きなケガや事故もなく、無事に2学期が終わりました。
20日の終業式に冬休み中のお話をしました。
1.あいさつをしっかりする
2.ゲームやテレビ ユーチューブが時間を決めてする
3.可愛い雪だるまを作って、写真に写して見せて下さい
長い冬休みです。ご家族で楽しい思い出を作って下さい。

保護者の皆さまをはじめ、たくさんの方々にご理解やご協力を頂き、子どもたちと充実した2学期をすごせました。本当にありがとうございました。
迎える令和2年もどうぞよろしくお願い致します。

                 園長 鈴木 千秋

  
こんにちは!ゆり組です!  2019/11/20
11月27日から始まるお店屋さんごっこに向けて、品物作りをしました。
ゆり組は「コマやさん」を行います。厚紙にクレヨンで模様を描き、ピンク色・水色の2色の絵の具を自分で選び、はじき絵をしました。品物の数が200個なので、なんと一人7枚も作ることになりましたが「買ってくれるかな?」「いろぬり上手にがんばる!」とワクワクウキウキしながら作りました。
担任が見本で作ったコマを毎日まわし、「買った人に使い方を教えてあげる!」と楽しみにしています。
とても素敵なコマが出来あがりましたので、参観の際に是非ご覧ください!

                  ゆり組担任 伊達

下記の写真

① コマに色をぬっています
② 上手に回しています
③ 完成したコマです



つよし幼稚園 恒例のお店屋さんごっこが27日~29日に行われます。
発表会が終わってから、各クラスで話し合いがされお店が決まりました。


こすもす組→お化け屋敷
ば  ら組→ハンバーガーや
たんぽぽ組→おかしや
あさがお組→ケーキや
も  も組→おめんや
ゆ  り組→こまや


最終日は園長のあめやさんも出店し、子どもたちは買ったものをお家に持って帰れます!一緒に楽しみたいと思っています。

   園長 鈴木 千秋
  
令和元年 あさがお組です  2019/10/24
10月19日(土)に発表会が行われました。ステージに上がり、幕があくまでドキドキしていたあさがお組さんたち!とても緊張していましたが踊り終わった後は「たのしかった!」とニコニコ笑顔でした。みんなで力を合わせる事が出来た素敵な発表会でした。

秋のくだものの折り紙をしました。説明を良く聞いて折りました。完成に近づいてくると「できてきた!見てー!」と嬉しそうでした。細かいところも良く頑張り美味しそうなリンゴ・梨・栗ができあがりました。

11月はお店屋さんごっこがあります。どんなお店にしようか、みんなで話し合って楽しく取り組みたいと思っています。
 
                    担任 後藤


下記の写真

① 発表会の練習の様子
② 折り紙 その1
③ 折り紙 その2



10月19日(土) 本園50回目の発表会を行いました。
昨年同様 例年より1カ月早い発表会でしたがアデノウィルスなどの流行物も出ず、咳で1名のお休みはいましたが大勢のお客様の前でかわいい姿を披露することができました。たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。また、町内会・屯田南小学校・ポンプ場など駐車場にご協力下さいましてありがとうございました。          
                園長 鈴木 千秋 
  
こんにちは ばらくみです!  2019/09/19
9月5日(木)にサッカー教室がありました。ボールとたくさん触れあい、ドリブルやシュートをコーチに教えてもらいました。
こすもす組との試合では負け、悔しくて泣いてしまう子もいましたが、最後まで一生懸命頑張っていました(*^_^*)
16日の敬老の日に向けて、メッセージカードを作りました。
大好きなおじいちゃん おばあちゃんに心をこめて、似顔絵を描いたり、文字を書きました。
10月19日(土)は発表会です。担任にとって初めての発表会ですがばらさんが年少・年中で経験しています。子どもたちに助けてもらいながら、みんなで力を合わせステキに表現できるように頑張ります!!        ばら組担任 阿部

下記の写真

①さとらんどにて
②サッカー教室
③カードづくり
  
遠足について  2019/08/29
秋の遠足について -ばら・あさがお・ゆりー

本日の遠足は行う予定ですので、ばら組・あさがお組・ゆり組の皆さんは準備をして登園して来て下さい。

                   つよし幼稚園
                    園長 鈴木 千秋


  
たんぽぽ組です  2019/08/27
8月22日(木)秋の遠足、さとランドに行ってきました。
「何があるのかな?」「動物はいるかな?」とワクワクしながら
幼稚園バスで向かいました。
少し風が強かったですがクラスごとにさとランドを散策しました。近くで見るヤギや羊に「メェ~」と話しかける子どもたちの姿はとってもかわいかったです。
8月25日(月)はダンスの先生が来てくれました。前回の振りを思い出しながら、楽しそうに踊りました。冬のダンスミニ発表会に向けてみんなで頑張ります!
                  たんぽぽ組 田宮




下記の写真

① さとランド 並んで散策
② さとランド ヤギをみているたんぽぽさん
③ 2回目のダンスレッスン


令和元年2学期が始まりました。
始業式の前日には保護者の皆さんに力を借りて、園舎の大掃除を行いました。
ピカピカの園舎で2学期を迎えられました。ありがとうございます。
夏休みご家族で楽しい時を過ごした様子を、見せてもらった生活表で知ることが出来ました。2学期は様々な行事を通して、更に子どもたちの関わりが深まって行きます。また、つよし幼稚園のがんばりマンたちに私から「進んであいさつが出来ること・忘れ物をしない」の二つのお願いをしました。
子どもたちと共に充実した園生活が過ごせるように、職員一同力を合わせて頑張りますので、2学期もどうぞよろしくお願い致します。

               園長 鈴木 千秋

  
秋の遠足について  2019/08/22
8/22(木)
秋の遠足について -こすもす・たんぽぽ・もも-

おはようございます。
本日 遠足を決行しますので、こすもす組・たんぽぽ組・もも組
の皆さんは準備をして登園して来て下さい。

                   つよし幼稚園
                    園長 鈴木 千秋
  
令和元年 1学期終業式  2019/07/24
こんにちは!もも組です!
1学期末 夏祭りがあり、うちわを作って年長のおみこし行進の応援をしました。
もも組はアイスクリームのうちわで、トッピングやコーンの模様を描き、ストロベリーやソーダ味の色を絵の具で付けました。クレヨンでイチゴのソースやチョコチップなどそれぞれがトッピングを描いた後に絵の具を塗ると「どうして?」と不思議に思う子がいたり、驚いた表情を見せる子がいました。当日は年長さんに負けない位「わっしょい」のかけ声を頑張る子どもたちでした。
お部屋では「あぶくたった」の集団あそびをし、オニがくるまで眠って待つ子どもたちの表情はとても可愛らしく、追いかけてくるオニにびっくりして泣いてしまう子もいましたが友だちと遊ぶ楽しさを集団あそびを通して、知ってほしいなと思っています。                 藤木・千原

下記の写真
・うちわ作り①
・うちわ作り②
・あぶくたった




7月22日(月)終業式
1学期 大きな事故やケガもなく終了できました。
5月6月はりんご病と溶連菌が途切れることなく流行っていました。6月に行われた運動会はお陰様でお休みがおらず、たくさんの方の応援やご協力で盛大な運動会となりました。子どもたちはもとより、来ていただいた皆様に楽しんで頂けた運動会だったと思います。ありがとうございました!
雨のため延期となり、自然相手の行事の難しさを痛感しています。
本州では野菜の値段が高騰しているようです。つよし幼稚園の子どもたちの畑は年長の枝豆が天敵のハトとの戦いに勝てず、生長がやや不良ですが年中のキュウリは豊作です!たんぽぽ組 あさがお組がクラスで2回程頂き、夏まつり後には合計
49本の収穫となりました。保護者から頂いた大きなスイカとキュウリのバイキングをしました。49本のキュウリはあっと!言う間になくなり、お家では食べられない子も食べていました。年少組のミニトマトも色を付け始めました。私のカボチャもすくすく育ち、秋の収穫が楽しみです!
平成30年度のPTAから記念品代として頂いたお金で、6クラス分子どもたちがあそぶブロックを買わせていただきました。昼食のあとに時間、大変嬉しそうに遊んでいます。ありがとうございました!
保護者の皆さまや地域の皆さまのお力を借りて1学期、子どもたちと充実して過ごせた事大変ありがたく、感謝しています。
幼稚園は7/23~8/19まで夏休みです!(預かり保育はしています)
職員は研修に出る日もありますが何かありましたら、幼稚園に連絡を下さい。
2学期もどうぞよろしくお願い致します。

                     園長 鈴木 千秋

  
第50回運動会について  2019/06/28
本日 11時 気象庁より明日の天気が発表されました。
運動会時間であります(席取りも含む)6時~14時は
「くもり 気温15℃~23℃ 降水確率0%~10%」
との事です。

明日29日(土)運動会を実施します!

特別な事がない限り、当日のメール発信はしませんので、ご了承下さい。

設営の方は当初の予定通り、朝6時30分~テント張りがありますので、集合前に席取りをして下さい。

運動会のおたよりに再度、目を通して頂き、ケガのないように気を付けて、楽しい運動会にしましょう。


つよし幼稚園
 園長 鈴木 千秋

  
体験のお知らせ  2019/06/26
1回目 7月23日(火)10時30分~11時30分
    「ようちえんであそぼう ①」

2回目 9月13日(金)14時30分~15時30分
    「ようちえんであそぼう ②」

・1 2回目とも予約はいりません
・お子様、保護者様の上靴をご持参下さい
・7月23日 晴天の場合は外での遊びもありますので着替え
 水筒・帽子の用意もして下さい




なお 令和2年入園願書の配布は10月15日(火)~を予定しています。
昨年同様、配布時に混雑が予想されますので、入園希望の方を対象に9月13日から願書予約を行います。ご予約を頂いて、願書の配布が出来ない場合はすぐに連絡をさせていただきますのでご了承ください。


募集人数
・2年保育 若干名
・3年保育 45名
・満3歳  若干名

不明な事がありましたら、お電話を下さい。
011-771-4123

  
運動会の件  2019/06/23
おはようございます。
これからくもり予報ですがグランドの状態が悪いです!
そのため 本日の運動会を行いません。

明日月曜日は通常通りの保育です。
お弁当を持たせて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

つよし幼稚園 園長 鈴木千秋
  
運動会について  2019/06/22
おはようございます。
本日の運動会は行いません。
予報では明日23日(日)くもり予報なので、明日行います。
なお テントは張らないので、設営のお手伝いはありません。
設営の方は6時20分に席を取って下さい。
不安定な天気なので、明日、同じ時間にホームページ・メールで運動会の有無をお知らせします。

      つよし幼稚園 園長 鈴木 千秋
  
運動会について  2019/06/21
気象庁より明日の天気予報が発表されました。
6月22日(土)
「くもり→小雨 降水確率 30%→70% 風速6~7m」
の予報がでました。14日配布のお便りではその場合「保留」とし、翌日の判断としていますが、23日(日)は明け方まで雨が降り、くもり予報となっております。
その為、明日22日(土)運動会を実施する予定です。
もしかすると雨にあたったり、プログラム等の短縮もあることも予想されますがご理解ご協力をお願い致します。
気温が低いようですので温かい服装で、お出で下さい!
なお 22日(土)運動会実施を予定していますが、
再度 朝5時半までに運動会の有無をメールやホームページにてお知らせします。
 つよし幼稚園  園長 鈴木 千秋

  
こすもす組です  2019/06/18
6月6日(木)みんなの日3回目(お弁当)がありました。「小さい組が困っていたら、助けてあげる!」と22のグループに分かれて行きました。
一緒に手洗いに行き、消毒の仕方やお弁当の準備・片づけのお手伝いをし、食事中はおしゃべりを楽しみ、早く終わった子に絵本を読んであげ、先輩ぶりをたくさん発揮出来たみんなの日でした。次回の交流も楽しみです(*^_^*)

22日(土)の運動会に向けての練習に取り組んでいます。運動会のトリをする、年長のゆうぎはバトンを持って踊ります。隊形変化やウェーブみんなで頑張ります。
(バトンは竹森先生と金原先生がつくってくれました♡)ばら組対抗のリレーはなかなか、ばら組に勝てないので、「どうすれば勝てるか?」秘密の作戦をクラスで考えました。
みんなで力を合わせ、幼稚園最後の運動会をがんばります!たくさん応援して下さい!!  吉野




下記の写真


① おおきくなーれ えだまめ! 
② みんなの日 絵本読んであげるね
③ 運動会の練習 
  
令和元年5月  2019/05/22
今年もみんなの日(たてわり活動)が始まりました。
22の縦のグループで、粘土・箱・スタンプラリーなど年12回
楽しみます。 5/10(金)1回目は顔合わせで、グループの
お友だちと「よろしくおねがいします♡」のごあいさつをしました。今年はどんな関わりを見せてくれるか楽しみです。


5/14(火)年長こすもす組が施設訪問をしました。
歌や手遊びを披露し、たくさん拍手を頂きました。おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に手あそびをし、握手をしたり楽しい時間となりました。

   
5/17日(金)今年度初めての避難訓練を行いました。
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の大切な約束を確認しました。非常ベルの音にドキドキしてしまう子もいましたが、上手に参加することができました。
今後もあと3回の避難訓練と秋に引き取り訓練を行う予定です。


暖かくなり外あそびも始まりました。初めての年少さんも順番を待ち、外遊びの約束を守り楽しく遊んでいます。お天気の良い日は外でたくさんあそびたいと思います!


下記の写真
① こすもす組 施設訪問
② 初めての避難訓練
③ 楽しい外遊び

                                                     蓼内


  
幼稚園の1年のはじまり はじまり  2019/04/22
4月1日(月) 2号開所日・預かり保育開始
  4日(木) 始業式
  6日(土) 第50回 入園式

8日(月)から152名の幼稚園生活が始まりました。
予想通り 新入園児たちは「ママー」と泣きました(*^_^*)


教育目標
・明るく元気な子どもに育てる
・皆と楽しくあそぶ子に育てる
・良く考え、粘り強くやり抜く子に育てる

子どものすがた
・あいさつができる
・はなしをきく
・たくさんあそぶ

昨年のアンケート結果の中にあったいくつかを、保護者様の力を借りて、改善することにしました。=ご近所さんを集めて、バス停をまとめ所要時間を短くし、保育時間を確保する・連絡網以外の連絡方法を考える・ひらがなや数字に親しむ=
子どもたちの事を考えながら少しずつですがより良い幼稚園づくりをして行きます。
15日(月)から午後保育となり、お弁当がはじまりました。新入園児でも、おはしを使える子が多く驚きました。週の半ばになると泣き声が聞こえなくなり、保育室ではシールを張りをしたり、簡単なゲームをしてあそぶようになりました。
つよし幼稚園は50年と言う節目の年になります。子どもたちと幼稚園のお誕生日をお祝いしたいと考えております。

長い連休明けは「令和」という元号になります。
ご家族で色々予定もあるかと思います。事故やケガに気をつけお過ごしください。
園長 鈴木 千秋



下記の写真

① もも組 初めてのお弁当
② ゆり組 初めてのお弁当
③ ホールにて4月のお誕生会
  
平成30年度 修了です!  2019/03/26
3月16日(土)第49回卒園式 19日(火)修了式を終え、平成30年度が終わりました。
卒園式では60名の子どもたちが小学校と言う新しい学びの場にたくさんの期待を持ち、つよし幼稚園を巣立ってゆきました。共に過ごした色々な出来事を思い出し胸が熱くなりました。
修了式では在園児たちが今までよりも上手に式へ参加し逞しく感じました。
保護者のみなさまの温かいご理解とたくさんのご協力を賜り、深く感謝しております。また 屯田南小学校との交流、行事の度に車の駐車をさせて下さった団地会館や東通り会館の皆さま、地域の方々のお力をお借りし、平成30年度を充実して過ごす事ができました。ありがとうございます。
平成31年度はつよし幼稚園も50年の節目を迎えます。更に職員一同力を合わせ、幼児教育を進めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

                     園長 鈴木 千秋


下記の写真

① 卒園記念制作

② 卒園証書授与

③ 平成30年度 職員
  
もも組です!  2019/02/25
こんにちは!もも組です。
2月15日(金)雪中運動会がありました。
かけっこではデコボコな雪の上を一生懸命走り、綱引きはやる気満々で年中たんぽぽ組に挑みましたがあっと言う間に勝負がついてしまいました。小さな手で雪をかき集めて、雪積みも頑張りました。宝探しで見つけたゼリーを大事そうにポケットにしまう姿にほっこりした担任です。幼稚園ホールに立派なおひなさまが飾られました。おひな様制作をする前にみんなで見に行くと、「これは桃の花!」「これはだれ?何か持っているよ!」と興味津々。制作の仕上げに魔法のスタンプと称してオクラを使ってスタンプをしました。可愛いお花が咲いて、歓声があがりました。21日(木)の給食はバイキングでした。 
テーブルの並び方も変えて特別気分!みんなで美味しくいただきました。
                 もも組 担任 金原

下記の写真
① 雪中運動会
② おひな様制作 オクラのスタンプ
③ 給食バイキング







2月は今までになく、しばれる日もありましたがここ1週間は雪も降らず、気温が高いので雪の嵩が減りました。
暦の上では立春!しかし、4日の月曜日、朝から電話が鳴りやまず、インフルエンザ10名・自粛3名・熱22名 合計35名がお休みしました。その週は18名までインフルエンザが増え、休園も考えましたが2週間ほどで終息しました。そんな中、年長組の卒園記念写真もやはりお休みが多く、日にちを置いて2回程撮影しました。また、とてもお天気の良い中雪中運動会を楽しみ、回を重ねた「みんなの日」今回は=のりもの=というテーマでした。縦のグループで相談し作るものを決め、得意な子が設計図を書き、力を合わせて作り上げました。どのグループも工夫が見られ力作となりました。小学校の1日入学で午後から出かける年長さんを見て、お別れが近い事を感じているようです。
残すところ3週間となりましたがたくさん関わってあそびたいと思います。

                  園長 鈴木 千秋
  
平成30年度 3学期です  2019/01/30
長い冬休みが終わり、3月期が始まりました。
楽しいお休みを過ごしていたことでしょう!
私は普段 職員室で電話の対応や雑費の計算などをしています。つよし幼稚園の元気な子どもたちは職員室のガラス越しに声をかけてくれたり、手を振ってくれたりします。子どもたちから笑顔のパワーをもらい、仕事を頑張っています。
外遊びも始まりました。手洗い・うがいをしっかりして3学期も元気に過ごしてほしいです!        

事務 望月

下記の写真
・今年初の外遊び
・楽しいダンス
・竹馬に挑戦




1月22日 3学期 始業式
久しぶりの再会を楽しみにしていましたが休み中にインフルエンザや溶連菌感染症に罹り欠席が5名いました。
インフルエンザが大流行しているようですが今現在 幼稚園では数名のみです!
ご家族の方がインフルエンザになると、保育中でもお子さんを迎えに来てくれ拡大防止に協力下さり、感謝しております。
短い3学期ですので進学・進級を意識しながら、生活習慣の見直しや各クラスとも思い出に残る園生活を過ごしています。
遅くなりました今年もどうぞよろしくお願い致します。

   
園長 鈴木 千秋

  
終業式です!  2018/12/21
こんにちは!年少もも組です!12月は子どもたちが楽しみにしていた、おもちつき・クリスマス会などの行事が盛り沢山でした。
おもちつきは朝からもち米の蒸ける香りに鼻をクンクンさせていました。お手伝いのお父さんがつき始めると目をまーるくさせ、見入っていました。子どもたちも小さなきねでつき、美味しいおもちが出来あがりました。つきたてのおもちに砂糖・砂糖醤油・きなこの好きな味で、食べました。クリスマス会はみんなでジングルベルのフォークダンスをし、サンタさんに質問しプレゼントをもらい、握手もしてもらって大満足の子どもたちでした。伊達


下記の写真

① みんなでフォークダンス
② サンタさんと握手
③ 楽しいお弁当




今年も残すところ10日程となりました。保護者の皆さまや地域の方々のお力を借りて、2学期も子どもたちと楽しい日々を過ごすことができました。
 遅い遅いと言われていた雪も降り、そのころから、熱でお休みする子が増え、マイコプラズマ・溶連菌・アデノウィルス・胃腸炎・インフルエンザAと多い時には25名がお休みしていました。

昨日はクリスマス会でした。
普段、本園では身体を使って遊ぶ為、動きやすい服装、女の子はズボンをお願いしていますがクリスマス会は「おしゃれ」をしても良い日です。数日前から「園長先生 お化粧のいいの?つめもいいの?」と聞くようになりました。
男の子もサンタさんの衣装やトナカイ スーツにネクタイとおしゃれしていましたが女の子はこの日を待っていましたと頭から足の先まで、キラキラしていました。サンタさんがやって来て会は盛り上がり、プレゼントをいただき、ケーキを食べて大喜びで過ごすことができました。
 12月21日2学期終業式!明日から冬休みです!ケガや事故に気を付け過ごしてほしいと思っております。
 みなさまには今年もお世話になりありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願い致します。

                   園長 鈴木 千秋


  
平成30年度 たんぽぽ組です  2018/11/19
こんにちは!たんぽぽ組です。
日ごとに寒さが増しますが子どもたちは外で、スモックやジャンパーを着て元気いっぱいあそんでいます。幼稚園隣りの中央公園には銀杏の木があります。その銀杏がたくさんの葉っぱを落とし、子どもたちは黄色い葉っぱをお湯に見立て温泉ごっこをしたり、葉っぱを集めて山を作ったり 季節を感じながら楽しく過ごしています。発表会が終わり、11月末に行われるお店屋さんごっこの準備に取り組んでいます。たんぽぽ組は子どもたちと相談し「パンやさん」をすることに決まりました。パンはピザパン・メロンパン・ホットドック・カップケーキ・ドーナツの5種類を作ります。雑紙を利用したり、画用紙を丸めたり、色紙を細かくハサミで切ってトッピングしたり 美味しそうなパンが出来あがっています。最終日は参観日です!子どもたちの作ったパンや売り買いの様子をご覧ください。  担任 笹谷



下記の写真
① 公園で宝さがし
② たくさんのドーナツ
③ カップケーキの完成


雨降りが多く園庭が乾かないので、子どもたちは隣りの中央公園で遊ばせて頂いています。時期的に少し水痘・おたふく・アデノが出始めました。発表会で年長が披露したなわとびの影響からか、小さい組の子どもたちが遊びの時間になわとびをする姿が見られるようになりました。もちろんすぐには跳べませんが数日経つとバッタン跳び!間もなくリズミカルに跳ぶ様子を見て、子どもたちの底知れない力に驚きます。先輩たちが日々進化するけんけんとび・早とび・ばってんとび・ダブルダッチもマスターすることでしょう!11月末のお店屋さんごっこの準備が進められています。恐竜のテーマパーク・お祭りやさん・パン屋さん・お寿司屋さん 小さい年少さんはシールやさんの他にステッキとブレスレットを売るそうです。どれも子どもたちの小さな手で作られた、可愛い作品です。中には本物に近い仕上がりの作品もあります。恐竜のテーマパークは繋がりがあり、先月写真で紹介したクラスが(化石の恐竜?)が行います。子どもたちの考えをまとめてくれた先生たちに感謝しています。
12月 子どもたちが待ち望んでいる雪も積もることでしょう!保護者の方に来園して頂き、子どもたちの生活や成長について個人懇談会があります。そしてお餅つきやクリスマス会などの楽しい行事があります。手洗いうがいをしっかりして元気に通園して下さい。
園長 鈴木 千秋




  
夕暮れが早くなりました  2018/10/20
朝夕寒くなりました。皆さま元気にお過ごしでしたか?
先日 つよし幼稚園 49回目の発表会を終えました。例年より1カ月早い発表会でした。担任に作ってもらったビニールの衣装を着て、遊戯や劇などを来ていただいたお客様に見てもらい、たくさんの拍手をもらいました。
緊張もあり思う存分練習成果が発揮できない場面もありましたが皆で力を合わせ、完成させたことは子どもたちの自信につながって行くと思っています。
いつも心配する流行りもの(水ぼうそう・アデノ・溶連菌など)が出ず、全員が参加できました。大変申し訳なかったのは午前午後で3クラスづつの発表に分けさせてもらいましたが会場が狭かった事と駐車場もお向かいの会館や隣のポンプ場をお借りしましたが十分なスペースが取れなかった事です。

18日(木)はPTA主催で劇団風の子 「ぱらりっとせ」を観劇しました。どの子も目をキラキラさせ、自然に劇団員さんの演技に拍手をし、楽しい時間でした。
岐阜県から来ていただいたと言うことで、和傘や岐阜ちょうちんを利用したかぶり物、演じてくれた竹馬やなわとびも子どもたちの刺激になった事と思いました。
ありがとうございました。11月はお店屋さんごっこをみんなで楽しむ予定です。
                     園長 鈴木 千秋
下記の写真
① 劇団風の子 中部斑の方々
② 劇団風の子「ぱらりっとせ」をみる子どもたち
③ 年長さんの作品 化石?で作った恐竜
  
年少 ゆり組です!  2018/09/21
11日(火)みんなの日6回目がありました。秋の果物・食べ物をちぎり絵で制作しました。年少にとって初めての経験でしたが各グループのお兄さんやお姉さんが「ここ一緒に貼ってみよう!」「のりを塗ってみようか」など優しく声をかけてくれて、楽しく取り組む姿が見られました。たてわりの活動を重ねる度に、年長・年中が年少のお世話をすることが自然にできるようになり、縦の繋がりが深くなってきていることを感じます。
10月13日(土)の発表会に向けて練習が始まりました。
遊んでいる時にも「キラキラの曲かけて!」「ポニョ踊りたい!」と子どもたちが率先して楽しんでいます。うたも「次はカバさん」など長い歌詞もしっかり覚えています。
多くのお客さんの前ではドキドキしてしまうかも知れませんが温かく見守ってたくさん拍手して下さい。 ゆり組 担任 竹森


下記の写真
① みんなの日 ちぎり絵
② 中央公園であそびました
③ 発表会の練習です





朝夕涼しくなり、長袖を着てくる子も多くなりました。6日未明の地震で土曜日も含め3日間の臨時休園の措置を取らせて頂きました。目覚まし時計が落ちてきてぶつかったと言う子がいましたが大きな怪我もなく安堵しました。10日の月曜日はお休みする子も多かったですが集会で普段の避難訓練や命の大切さの話しをしました。臨時休園や祝日での連休があり、お休みの多い中、今年度は1カ月早く発表会を行います。
かわいい子どもたちの発表 楽しみです。                   
                     園長 鈴木 千秋

  
あさがお組です  2018/08/31
夏休みが明け、2学期が始まりました。久しぶりに会った子どもたちは少し日焼けし、夏休みの思い出を楽しそうに話してくれました。友だちとの再会を喜びながら、オニごっこをしたり長縄の練習を頑張っています。
また、畑で育てているきゅうりも実り、美味しくいただきました。10月には発表会があります。みんなで歌や手遊び・合奏などを発表します。ステキな発表が出来るように頑張ります。
                あさがお組 担任 田宮

下記の写真
① 園庭でなわとび
② 畑のきゅうり
③ 合奏の練習





長い夏休みが終わり、久しぶりに子どもたちの元気な声が響き渡っています。
休み中にフローリングの工事も無事終わりました。また 2学期の始まる前に
園舎大掃除を保護者の皆さまにお手伝い頂いて、ピカピカの園舎で2学期を迎える事ができました。ありがとうございました。様々な行事や活動にじっくり取り組みながら、ご挨拶や聞くことのできる指導をして参ります。
2学期もどうぞよろしくお願い致します。園長 鈴木 千秋
  
年長 こすもす組です  2018/07/24
7月はお泊まり会がありました。幼稚園に泊まることにドキドキしながらも、お友だちと一緒に寝たり、ごはんを食べたりすることにワクワクしている様子でした。1日目の夏祭りではおみこしを担いで行進!皆で話し合っておみこしづくりをしました。夜の探険では地図をもとに4つのミッションをグループの友だちと力を合わせクリアし、キラキラ光る手裏剣のブレスレットをゲットし大喜びでした。2日目は残念ながら雨降りだったので、お部屋でゲームあそびをし、朝食バイキングをモリモリ食べ、あっと言う間に降園時間でした。お泊まり会を通してこすもす組の絆を深める事ができました。
4月から幼稚園での先輩として、困っているお友だちのお手伝いや小さいクラスの子のお手本になるように、良く頑張ってくれたと思います。また、たくさんの行事を通して、一人ひとりが逞しく成長する姿を見る事ができ担任として嬉しく感じています。夏休みはたくさん遊び、リフレッシュして、2学期も元気に登園し楽しい活動が出来るように待っています。
                 こすもす組 担任 古舘

下記の写真

① 年長でつくった おみこし
② お泊まり会 防風林散策風景
③ お泊まり会 ゲームあそび




7月20日(金)1学期を終えました。
集会において あまり上手にお話の聞けなかった小さいクラスの子どもたちも三角足でとても静かに参加できました。1学期の思い出をみんなで振り返り、夏休み中 私からのお願いを3つ伝えました。①お休みの間もご挨拶を頑張る ②テレビやゲームは少しだけ! ③続けられるお手伝いをひとつ頑張る その日はアメリカに帰るお友だちや遠くにお引っ越しでさよならをするお友だちがいて 皆で「がんばれ」の大きな拍手で送りました。
どうぞ お元気で!!
保護者・地域の皆さま たくさんの方々のお力を借りて、1学期を過ごすことが出来ました事を心より感謝しております。2学期も職員一同 力を合わせて、子どもたちが楽しく充実して過ごせますように関わって参ります。ありがとうございました。   
なお 7月24日~8月10日の予定で2回目 フローリングの工事をしております。
                    園長 鈴木 千秋
  
平成30年度 体験入園について  2018/07/10
体験入園のおしらせ

1回目 7月23日(月)10時30分~11時30分
    「ようちえんであそぼう ①」


2回目 9月14日(金)14時30分~15時30分
    「ようちえんであそぼう ②」

・1 2回目とも予約はいりません
・お子様、保護者様の上靴をご持参下さい
・7月23日 晴天の場合は外での遊びもありますので着替え・ 水筒・帽子の用意もして下さい

なお 入園願書の配布は10月16日(火)~
10月15日(月)は発表会の振り替えでお休みを頂きます。
昨年同様、配布時に混雑が予想されますので、入園希望の方を対象に9月14日から願書予約を行います。ご予約を頂いて、願書の配布が出来ない場合はすぐに連絡をさせていただきますのでご了承ください。

入園順位
① 在園 卒園の弟・妹
② 5月から「ちびっこクラブ」に通っているお子さん
③ 9月から「ちびっこクラブ」に通っているお子さん
④ 一般の方

募集人数
・2年保育 若干名
・3年保育 45名
・満3歳  若干名

不明な事がありましたら、お電話を下さい。
011-771-4123
  
年長 ばら組です  2018/06/22
6月7日(木)みんなの日 3回目がありました。今回はみんなの日のグループでお弁当を食べました。普段2Fで生活している子どもたちが手を洗う場所や消毒の仕方を小さい組の子どもたちに丁寧に教えていました。お弁当準備の際になかなかカバンから出せない子がいると優しく手伝い、食事中も気にかけながら一緒に食べ、終わってからも片付けの手助けをし、絵本を読んであげる姿がたくさん見られました。

6月は園庭や公園遊びもたくさんする中、明日(23日)の運動会に向けて練習も頑張りました。お遊戯の曲はみんな大好きで、練習中も手洗いやトイレの時も口ずさんでいました。同じ年長 こすもす組とのリレーの練習では勝ち負け両方を経験し、みんなで力を合わせて頑張ろうという気持ちが強くなったばら組です。幼稚園最後の運動会 みんなで頑張ります!たくさん応援して下さい。   ばら組 担任 吉野


下記の写真
① みんなの日 お弁当
② ゆうぎの練習
③ リレーの練習



明日 23日はつよし幼稚園 49回目の運動会です。
朝早くからたくさんのお父さん・お母さんのお手伝いを頂き、準備します。
予報は晴れ☀ 気温も高そうです! 子どもたちは練習を重ね 行進もかけっこもお遊戯も上手になりました。自信をもって取り組む子どもたちにたくさんの応援をお願いします。また いらっしゃるご家族の方やご近所の皆さまが 参加し楽しんで頂けたらと思っております。水分補給をしっかりして下さい!
どうぞ よろしくお願いします。  園長 鈴木 千秋

  
みんなの日スタート!  2018/05/28
みんなの日は異年齢22グループを作り、1年間を通して活動します。(1グループは7~8人・年間13回開催)1回目は一緒のグループのお友だちを知り、「よろしくね!」のご挨拶をしました。2回目は22グループが7つの部屋に分かれ、先生から絵本を読んでもらいました。
移動の際に不安そうな年少さんに声をかけてくれたり、絵本が見やすいように席を譲ったり優しい年長さんらしい姿がみられました。これから 粘土あそび・箱あそび・劇あそびなど様々な活動の中でどのような関わりが見られるのかとても楽しみです。


下記の写真

・5月のお誕生会
・みんなの日2回目 絵本
・野菜の苗植え
                          蓼内
  
平成30年度 はじまりました!  2018/04/18
5日(木)始業式 7日(土)第49回目の入園式 9日(月)から159名の幼稚園生活が始まりました。
年少組からは恒例の泣きの大合唱!1年の始まりです!
5日の始業式に在園の子どもたちに「新しいもも組さんとゆり組さんはつよし幼稚園のお約束が何も分からないので、優しくしてあげてね!」とお願いをしたところ、わずか1才、2才しか違いはないのにやさしく見守ってくれています。進級した年中のたんぽぽ組・あさがお組の子どもたちが頼もしく見えます。
朝の遊びが終わる時間になると2Fの年長組が年少組のお部屋のお片付けに降りて来てくれます。今年は兄弟姉妹が多いので、お兄ちゃん・お姉ちゃんが玄関で上靴をはかせてくれたり、遊びの時間も面倒をみています。
たくさんの行事を共にし、幼稚園生活を楽しめたらいいなと思っています。
今年度も職員で力を合わせて、子どもたちと関わっていきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。   園長 鈴木 千秋

◎平成30年度 つよし幼稚園 教育目標

・明るく元気な子に育てる
・みんなと楽しく遊ぶ子に育てる
・よく考え粘り強くやりぬく子に育てる

◎平成30年度 めざす子どもの姿

・おはなしをじょうずにきく

下記の写真
① ピカピカの新1年生
② 初めてのお弁当 もも組
③ 初めてのお弁当 ゆり組
  
H29年度 修了しました  2018/03/22
3月17日(土) 第48回 卒園式を行い、53名の子どもたちが胸を張り笑顔で巣立って行きました。
20日(火)は在園児たちの修了式でした。年長組が居なくなったホールで淋しさを感じながらも、「今度はぼくたち わたしたちが大きい組になる!」そんなきりりとした顔で参加していました。この日は1番近くにある屯田南小学校の卒業式でお祝いに参列したかったのですが行事が重なり失礼をしました。長らく年長と1年生の交流会をして頂き、就学に対し不安も少なく、期待を持って入学できております。校長先生をはじめ1年生の担任の先生・1年生の児童の皆さま・南小の職員の皆さま、感謝しております。

毎年2月 保護者の皆さまに教育活動のアンケートをとらせて頂いています。幼稚園としまして①家庭との連絡・連携 ②保護者・地域の意見を活かす ③火災・地震の指導の評価がやや低かったのでH30年度は工夫をしながら努力いたします。家庭においては①生活習慣の徹底 ②絵本の読み聞かせ ③食事時のテレビを消す の評価が低かったです。絵本は心の栄養となります!絵本を読み聞かせる最も大切な意味は親子が一緒に絵本の世界に浸る「一心同体」の世界で喜びを分かち合う体験にあるそうです。また、幼少期の子どもにとって、食卓を囲む家族の団欒は、喜びや悲しみを分かち合うという人間性の基盤を培う1番の機会とされています。日々忙しい事とお察ししますが来年に期待しております!

3学期修了後も預かり保育を行っておりますが年度末準備の為、30日31日はお休みを頂きます。地域・保護者の皆さまのたくさんのご理解やご協力でH29年度を終える事ができ、心より感謝しております。ありがとうございました。
H30年度も職員一同力を合わせて、「こどもたちが大好きな幼稚園・皆さまに愛される幼稚園」を目指していきます。どうぞ よろしくお願いします。

なお 3月22日~4月3日の予定で幼稚園1Fのフローリングの張り替え工事を行っています。2Fは夏休みに行う予定です。                     園長 鈴木 千秋


下記の写真は「みんなの日 11回目」の様子です
① ホールでじゃんけん列車をしました
② 年中少からプレゼントを頂いた年長
③ グループごとに頂く最後の昼食
  
こんにちは!ゆり組です。  2018/02/20
冬本番の2月ですが寒さにも負けず元気に過ごすゆり組の子どもたちを紹介します。

1/30 みんなの日~10回目のみんなの日はスタンプラリーでした。7つのミッションに挑戦!迷子にならないように大きい組のおともだちの手をぎゅっと握り、参加しました。大きい組さんに助けられながらもクリアすると達成感でいっぱいの誇らしげの子どもたちでした。

2/2 豆まき~最初は怖さで固まり、泣くのを必死に我慢していた子どもたちでしたが怖い(?)8人のオニが退散してからは自分たちの作ったオニのお面をかぶり、ニッコニッコで豆まきをしました。

2/9 たてわり~全クラスで雪あそびをしました。園庭での色ゆきあそび・中央公園の山のソリすべり・グランドの雪あそび 子どもたちがすきなコーナ-を選びあそびました。赤青黄の雪を型押ししたり、公園のやまではチューブのソリにのせてもらったり、グランドでは穴を掘り温泉を作ったりと思い思いに楽しい時間をすごしました。
進級時にはクラス替えがあるので、このクラスでいるのも残りわずかになってきましたが楽しい思い出をたくさん作って行きたいと思います!ゆり組 担任



下記に写真
・みんなの日スタンプラリー
・まめまき
・たてわり雪あそび


インフルエンザの大流行がニュースになっています。本園でもポツポツとでていますがお陰様で蔓延には至っていません!3学期も残すところ1カ月!油断することなく手洗いうがいを徹底し、子どもたちを楽しく過ごしたいと思います。園長 鈴木 千秋
  
平成29年度 3学期です  2018/01/25
平成30年が始まり、1カ月が過ぎようとしていますが本年もよろしくお願い致します。
1月23日(火)3学期の始業式 
お休みが数名いましたが久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られました。
ひと月ぶりに見る子どもたちは少し背も伸び、制服が小さく感じました。洗濯していただいた上靴がきつくなっていた子もいました。
三角足をし、話しを聞く子どもたちが凛々しく感じました。

各クラスの生活表を読ませて頂きました。子どもたちの冬休みはクリスマスに始まり、お正月 お年玉 温泉 雪あそび スキー スケート 映画と楽しみ満載だったようです。年長組は机やベット ランドセルを購入した子もいました。就学や年賀状からら文字や数字、時計の読み方にも興味を持った子もいました。溶連菌やインフルエンザに罹った子もおりました。
「あけましておめでとう」のご挨拶や靴を揃える意識、お家のお手伝いもずいぶん出来るようになったようで改めて子どもの成長を嬉しく思います。

3学期の約束として、
① 手洗いうがいをしっかりする。
② 忘れ物をしない。
③ お友だちとたくさん遊ぶ。
年長さんとはお別れの時期を迎えます。たくさん関わりつよし幼稚園の伝統?を引き継いでほしいと思います。

                     園長 鈴木 千秋

下記の写真

① 冬休みの作品
② ダブルダッチに挑戦
③ 出番を待つ米袋のソリ
  
感謝の日々です!  2017/12/25
第48回の発表会が11月23日に終わりました。年少は自分のペースを崩すことなくかわいい姿でした。年中は1年の経験から皆で合わせる事を意識し元気に発表していました。年長さんの歌は涙が出そうなくらい感動しました。また、劇ではセリフを覚え「よさこい」も圧巻でした! 練習の時から時々みていたので日ごとに上手になって行く様子が分かりました。舞台に上がり、たくさんのお客さんの前でどの子も見事でした。どの学年も発表会に向けて力を合わせることが出来た時期でした。休み明けの月曜日は高熱を出すアデノウィルスで大勢が欠席でした。その後も溶連菌・ヘルパンギーナ・インフルエンザも数名出ました。
その中で年長こすもす組が近くの「千里のこころ」の施設を訪ね、発表会で行ったミュージックベルを披露してきました。たくさんのおじいさんおばあさんから拍手をもらい、お土産を頂いて帰ってきました。お心遣いに感謝しております。8日はお父さん、お母さんのお手伝いもお願いし1Fホールでお餅つきをしました。力を合わせて作ったお餅はとてもおいしかったです。12月11日はTwinkle Starウィンド アンサンブルの吹奏楽を2Fホールで聞かせて頂き曲に合わせて子どもたちが楽しそうに歌っておりました。14日はリズムの先生に来ていただき年中少が楽しい時間を過ごしました。
19日は年長2クラスが屯田南小学校にお邪魔し1年生の皆さんに学校を案内してもらいました。卒園児も数名いますがずいぶん立派になっていました。
トイレを済ませ手を洗う時ハンカチを貸してくれたり、各教室の説明もやさしく教えてくれていました。交流会を毎年して下さる屯田南小学校の職員のみなさまに感謝しております。21日はクリスマス会!この日はおしゃれをしても良い日で、どの子もピカピカキラキラしていました。サンタさん登場の時にはみんな「やったー!」と大喜びでした。カルタやすごろくのプレゼントの他に卒園児からもらったグッピーのオスがお星さまになり、淋しそうだったので、とてもきれいなグッピーを一緒に持ってきてくれました(*^_^*)実はこのサンタさんも町内の方で、私が若いころ担任した子どものお父さんです。
子どもたちが毎日、元気に楽しく過ごせるのはたくさんの方々に助けて頂いているからと思っています。12月22日(金)2学期終業式を済ませました。
平成28年度も色々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 
園長 鈴木 千秋




下記の写真

・年長こすもす組 施設訪問「千里のこころ」ベルを披露!

・Twinkle Starウィンドアンサンブルの吹奏楽!

・屯田南小学校へ1年生の皆さんの学校案内!
  
年中 あさがお組です  2017/11/20
こんにちは!あさがお組担任です。
つよし幼稚園では23日の発表会に向けて、日々練習に励んでいます。あさがお組は今年2回目の発表会になり、歌や遊戯に加え、手遊びと楽器の合奏をします。初めて挑戦する合奏では皆で話し合いと言う形で担当楽器を決めました。一人ひとりが責任を持ちながら、心を一つにして行う合奏は日を重ねるごとに上達し、子どもたち自身もその成果を感じているようです。総練習ではドキドキした表情の子どももいましたが当日は笑顔で迎えられるようにしたいと思います。

下記の写真

 ① おままごと 楽しいよ!

 ② ヒヤシンスとクロッカスの観察してます

 ③ そろそろ 本番です!






11月18日・19日とびっくりするほどの雪が降り、私たち大人はため息がでますが子どもたちは大喜びです。
発表会に向け、約1カ月かけて練習がされました。
担任は4月にクラスが決まると同時に大まかに発表会に何をするか考え、夏休みの頃には歌や楽器・ベル、遊戯や劇など候補を出します。2学期が始まるとお店屋さんごっこと並行し、子どもたちと発表会の話し合いがされます。ステージを使った場所の確認や移動の仕方など少しずつ形となります。年少組は友だちと合わせるではなく個々の表現をし、年中組は1年の経験があるのでクラスの皆で力を合わせることができます。年長組になりますと子どもたちが自分の思いや考えを提案し、皆で作り上げます。
たくさんの緊張感から今までの成果が発表出来ないかも知れませんがどうぞ温かい目でご覧下さるようにお願い致します。
                  園長 鈴木 千秋
発表会  
11月23日(木)  つよし幼稚園 2Fホール
     午前  9時30分~  こすもす・たんぽぽ・ゆり
     午後 12時30分~  ば  ら・あさがお・もも
  
H29年度 年長 ばら組です  2017/10/20
年長ばら組です!発表会の練習が少しずつ始まりました。発表会の経験がある子どもたちなので、本番を楽しみにしながら練習に励んでいます(*^_^*)
みんなの日のペープサート作りでは各グループの担当が選んだ絵本を年長が中心になり、下絵描きから絵の具の本描きまで一生懸命取り組む姿がありました。完成したペープサートは7つのグループが順番に発表することになり、先日1回目「おむすびころりん」の発表がありました。自分たちの出来栄えに満足し他のグループのペープサートも楽しみにしていました。

皆で作ったペープサート~
おむすびころりん・おしくらまんじゅう・おだんごぱん・はらぺこあおむし・わたしのワンピース・三匹のこぶた・りんごがドスーン
屯田南小学校との交流会では、緊張しているようすでしたが1年生のお兄さん、おねえさんがくると、顔見知りの卒園児を見つけ、手をふり再会をとても喜んでいました。ゲームあそびを一緒にし、ステキな歌や折り紙のペンダントを頂き、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。次回の交流会(小学校訪問)を楽しみに、1年生のお兄さん・お姉さんからたくさんパワーをもらい素敵な1日になりました。ばら組 担任
下記の写真 

① 絵の具を選んでいる様子

② 小学生とゲームあそびをしている様子

③ 「おむすびころりん」のペープサート発表の様子




手稲山から冬のたよりが届きました。子どもたちも小さな手にもかわいい手袋をするようになりました。年間で計画されている「みんなの日」ですが今年はさらに集まりを多くし、年長・年中・年少とグループでの関わりが深まっています。出来あがったペープサートを順番に披露するようになっていますがそこにも子どもたちを楽しませるために先生たちの工夫がされています。1回目の「おむすびころりん」は所用で見られませんでしたが次回を私も楽しみにしています。    園長 鈴木 千秋
  
年少 もも組です  2017/09/20
9月に入り、肌寒く感じる日が増えてきました。
夏休みが終わり1か月経ち、幼稚園生活のリズムを取り戻してきたもも組です。ホールや園庭では、鬼ごっこやあぶくたった・だるまさんがころんだをして遊んでいます。入園当初は一人遊びが多かったのですが、少しずつ集団遊びの楽しさを知りお友だちとたくさん関わって日々過ごしています。
8日(金)は秋の遠足でバスに乗り百合が原公園へ行ってきました。公園内を散策し、真っ赤なバラを見たり、敷物を敷いてお弁当を食べました。リリートレインが通るたびに大きく手を振る子どもたちはとても可愛かったです♡
19日(火)から始まっているお店やさんごっこの準備を頑張ってきました。もも組はシール屋さんとめがね屋さんをします。初めてのお店やさんごっこで緊張しながらも元気よく「いらっしゃいませー!」とお客さんを呼び込んでいます。売り切れ目指して頑張ります!
                       もも組 担任
写真
・あぶくたったをしているもも組さん
・お店やさんごっこで使うお金切りをしているもも組さん
・お店やさんごっこ練習をしているもも組さん



9月15日(金)PTAの主催で劇団風の子「いやだいやだのペンペロペー」が幼稚園2Fで上演されました。年長の男の子が代表で参加しました。劇団員さんの迫力に小さい組さんは泣く子もおりましたが皆で応援し、一緒に呪文を唱え、目をキラキラさせて引き込まれていく子どもたちの様子をとなりで見させて頂きました。ありがとうございました。園長 鈴木 千秋
  
ちびっこクラブのみなさまへ  2017/09/12
ちびっこクラブご参加の皆さま おはようございます。
本日 雨の為 散歩は中止となります。
次回は9月22日(金)お店屋さんごっこです!
上靴・お買いもの袋をご持参下さい!お待ちしております(*^_^*)

なお 平成30年度の願書配布は10月16日(月)からとなっておりますが混雑が予想される為、入園希望者の願書予約を行います。
受け付けを済ませてからご予約を申し出て下さい。
早急に園の方で精査し、ご予約を頂いても願書を配布出来ない場合はすぐに連絡させて頂きます。ご了承下さい。
順位は ①在園児・卒園児の兄弟姉妹
    ②5月~「ちびっこクラブ」に通われているお子さん
    ③9月~「ちびっこクラブ」に通われているお子さん
    ④一般希望のお子さん

*お子様の体調や都合で9月22日(金)来園出来ない方は
 ご一報下さい!

  
H29年度 2学期です  2017/08/28
8月22日(火)約1カ月の休みを終え、少し大きくなった子どもたちが元気にやってきました。例年に比べると晴れた日があまりなかったので、こんがり日焼けの子どもは少なかったです。夏休みに家族で旅行やキャンプ・映画やお墓参りなど子どもたちの楽しい思い出になった事でしょう!お父さん・お母さん、お疲れ様でした。各クラスの「なつのせいかつ表」をみせてもらいました。休み中の「3つのお願い」を少し意識していた子どももいて嬉しかったです。
私も田舎に戻りお墓参りをしてきました。健康で暮らしている報告をさせてもらい、久しぶりに会う親戚やきょうだい・従兄弟たちと楽しい時間を過ごすことができました。

園庭、畑で育てている年少のトマト・年中のきゅうり・年長の枝豆が順調に育ち、年中組の牛乳パックのプランターではヒマワリとアサガオがかわいく咲き、子どもたちとの再会を楽しみにしているようでした。
つよし幼稚園では年間を通して「みんなの日」というたてわり活動を行っています。1学期4回の活動を済ませました。2学期は好きな絵本をペープサートにして、発表という形にしてはどうかという話し合いを職員でしています。子どもたちのダイナミックな発想や展開を楽しみにしています。様々な活動が子どもたちにより楽しく喜んで出来るように、職員一同力を合わせて頑張りますので、2学期もどうぞよろしく願い致します。園長 鈴木千秋


下記の写真

 ①夏休みの力作
 ②2学期 身体測定(年少組)
 ③テラスでせんたくごっこ

  
H29年度 1学期が終了しました  2017/07/21
1学期末にRSウイルスやアデノウイルス、そして 手足口病が少し流行しました。
7月前半の家庭訪問終了後に各クラスで「夏まつり」の話し合いがされました。年中少はひまわり・くらげ・たこ・くじらのうちわ作りを行い、年長はおみこし作りの他にお泊まり会での夕食と朝食のメニューなども話し合われました。
13日(木)年長は16時30分の登園!一番通り公園へ遊びに行き、年中少の登園に合わせて、夏まつりの準備をしました。2コースに分かれおみこし行進!年長の担ぐおみこしのあとを年中少が「わっしょい わっしょい」とうちわを持って歩きました。近所の千里のこころさんにも立ち寄り、みなさんに応援していただきました。公園のグランドで縁日ごっこをし、年中少は帰って行きました。お泊まりをする年長!今年はほとんど涙を見せず、おとうさん・おかあさんとお別れすることができました。1Fホールで夕食を頂き、夜の公園に探険に出かけ、2Fのホールに皆でお布団を敷き9時半就寝につきました。緊張からかトイレに通う子が数名いましたが11時には全員スヤスヤと眠りにつきました。先生たちが交代で寝ぞうの悪い子に毛布をかけたり、広めの場所に移動させてり、鼻血を出す子の処置をしたり、夢を見たのか泣く子に添い寝をしてくれました。5時30分に起床!町内会のラジオ体操に入れてもらい、ご褒美を頂き、防風林へ散歩!戻って朝食をバイキングで食べ、帰り仕度をして集会!「幼稚園にお泊まりできた証明書」を貰い、お母さんから変身した先生たちともに皆で頑張れた事に拍手をして笑顔で帰って行きました。楽しい思い出になってほしいと思います(*^_^*)

終業式では私から夏休みの3つのお願いをしました。
1.たくさん遊び、水分もとり、汗をかいたら着かえるこ
2.ゲームやテレビは少しだけ!
3.何処に行っても靴を揃えること!

3日間の夏期登園はありますが長い夏休み、事故やけがのないように楽しい夏休みを過ごしてほしいと思っています。研修会などで留守にすることもありますが職員は必ずおりますので何かありましたら連絡を下さい。
(幼稚園も8月11日~15日まではお休み)

1学期 たくさんの皆さまのお力を借り、大きな事故や怪我もなく無事に終わりました事を心よりお礼申し上げます。暑い日が続くかとおもいますので、お身体ご自愛下さい。
園長 鈴木 千秋





体験入園

1回目 7月21日(金)終了しました。

2回目 9月22日(金)

    お店屋さんごっこでお買いものをしましょう!
    時間 10時45分~買ったものを入れる袋を持参     下さい!

なお H30年度の願書配布は10月16日(月)からとなっております。

1号認定の方は幼稚園においで下さい。
       →年中10名弱 年少45名 満3才若干名の募集
2号認定の方は役所に申し込みをして下さい。
        →各学年とも若干名の募集

不明な点がありましたら幼稚園に問い合わせ下さい。 
                     771-4123

下記の写真
① お泊まり会の朝 町内会のラジオ体操参加!
② たんぽぽ組・あさがお組サッカー教室!
③ 園庭 年中組のきゅうりをみんなで食べました。
  
年中 たんぽぽ組です  2017/06/16
雨の日が多かった6月ですが天気の良い日は園庭や幼稚園隣の中央公園で元気いっぱい遊んでいます。鬼ごっこやままごと、砂遊びとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。特に砂場では何人かで集まり大きな山を作り、次の日もさらに大きい山作りに励んでいます。
畑ではきゅうりの栽培をしています。水やりをする度に「おおきくなーれ」と声をかけ、生長と収穫を楽しみにしています。

明日は運動会です!かけっこ・綱引きなど練習をたくさんしました。お遊戯はお家の方に作ってもらったポンポンを持って踊り、向かい合ってから円になる隊形変化が一番の見せ場です。
たくさん拍手して下さい。
                   たんぽぽ組 担任

下記の写真

・運動会の練習の様子
・砂遊び
・畑のきゅうり






平成29年度が始まって3カ月が過ぎようとしています。
6月は、明日17日(土)の運動会に向けて全クラスが練習に励みました。雨の日も多かったので予定通りに進まない中、練習をする度に揃って行く遊戯や綱引きでのタイミングの取り方、玉入れの投げ方、年長はリレーでのバトンの渡し方・コース取りなど上手になっていく様子がわかりました。毎年色々な反省を基に運動会が進められていますが代々お弁当持参で子どもたちはもちろん、応援に来ていただいた皆さんも参加し楽しんで頂けるように考えております。
「晴れ」の予報がでています。熱中症やケガ等に気をつけて楽しんでほしいと思います。


午前の部            
・NO。2 小さなお子様が参加できる「よちよちきょうそう」

・NO.4 小学1・2年生の「徒競争」


午後の部
・NO.13 祖父母の皆様が参加できる「○ × ゲーム」

どうぞ たくさん参加して下さい!


                    園長 鈴木 千秋



平成29年度 体験入園のおしらせ

1回目 7月21日(金) 10:30~ 
              「ようちえんであそぼう!」

2回目 9月22日(金) 10:45~ 
              「おかいものしましょう!」


*上靴を持参下さい。
2回目はお買いものしたものを入れる袋を忘れずに!
  
平成29年度 年長 こすもす組です  2017/05/22
5/11(木)に5月生まれの誕生会があり、こすもす組が誕生会を担当しました。いつもは誕生児の保護者の方が一緒に手をつないで入場し、ペンダントをかけるお手伝いをしてもらっているのですが、今回はこすもす組の子どもたちが一緒に入場しペンダントのプレゼントをしました。ドキドキしながらもしっかり自分の役割を頑張っていました。出し物も子どもたちと相談し、小さい組のお友だちが楽しめるように、手遊び・歌遊びで「トントントンひげじいさん」と「あんぱんまんバージョン」と「どこでしょう?」をしました。最後にたくさんの拍手をもらい、照れながらもとても嬉しそうでした。
5/18(木)のたてわり遊びでは全クラスでお隣の中央公園に行きました。お天気が良く、汗をかきながら鬼ごっこを楽しみ、たんぽぽや葉っぱを使ってお料理(?)をしたり、探険ごっこをしたりして遊びました。公園遊びの約束を優しく小さい組に教えてあげる、こすもすさんは逞しく感じました。
これから1年間、年長として小さい組の子どもたちのお世話をたくさんして、頼れるお兄さん・お姉さんになれるように頑張ってほしいと願っています。  こすもす組 担任

下記の写真

① 誕生会~手遊びを発表しました。
② みんなの日①~一番前でお手伝い!
③ たてわり外あそび~鬼決め中です。







気温変化が大きい為か熱を出してお迎えをお願いする事が多い今日この頃です。外遊びの約束が各クラスでされ、園となりの公園で遊ばせていただいています。
小さいながら先輩の子どもたちが小さい組の子のブランコをおしてあげたり、滑り台に登る順番を譲ったり、思わず目を細めてしまいます。みんなの公園なので、来られる方へのご挨拶や遊んだ後のごみ拾いなどの指導が各クラスの担任よりされています。
園の前の歩道、横に今年も町内会でかわいいお花を植えて下さいました。ありがとうございました。
たくさんの方々に助けられ、子どもたちと日々幸せに過ごせる事に心より感謝しております。     園長 鈴木 千秋


  
平成29年度が始まりました。  2017/04/19
4月より認定こども園 幼稚園型としてスタートしました。
4月3日(月) 2号入所開始
  6日(木) 始業式
  8日(土) 第48回 入園式
上記をすませ、10日(月)から152名の集団生活が始まりました。これから満3才の入園と予約などで160名位になる予定です!新入の小さなクラスから泣き声が聞こえてきます。PTA総会でもお話させて頂きましたが「1年が始まるんだなぁ~」と実感が湧きます(*^_^*)
進級した先輩たちは玄関で上靴を履かせてあげ、置きっぱなしのカバンやおつかい袋を届けてくれています。そして片づけの時間になると2Fからお手伝いに降りてきてくれています。
認定こども園となり、慣らし保育・お弁当・給食を前倒し、今までより早めています。特に新入園児は新しい環境となり、すぐ午後保育時間になるので、睡眠時間をしっかりとって通園させて下さい。

H29年度のこどもの姿

・あいさつのできる子
・はなしをきく子
・えほんのすきなこ


幼稚園の様々な活動を通し、仲間意識をもち、思いやりのある子どもに育てて行きたいと考えております。
保護者の皆さま・地域の皆さまのお力を借り今年度も職員一同力を合わせて、頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。  

園長 鈴木 千秋





下記の写真
・卒園児がランドセルを見せにきてくれました。
・コース指導で上手にお話しを聞いています。
・年長(もも組)のお弁当の様子。 
  
H28年度修了しました  2017/03/23
3月16日(木)第47回 卒園式、22日(水)修了式を行い、平成28年度が終わりました。
卒園の子どもたち(61名)は2年・3年・4年間を幼稚園で過ごしました。お母さんと離れられず泣いていた子・「ひとりじゃできない」と言っていた子・好き放題に園内を動き回る子・ごはんを食べたら寝てしまう子 そんな入園した頃の様子を思い返すと成長ぶりに嬉しさや淋しさが心の中を交差します。
卒園式前日の15日(水)は在園の子どもたちと涙・なみだのお別れ会をしました。この1年 たてわり活動のみんなの日を通して、子どもたちの関わりが深かったように感じました。年長さんから教えてもらったことを今度は自分たちが先輩として繋げていくことでしょう!
保護者の皆さま 地域の皆さま たくさんの方々に平成28年度もご協力やご支援を賜り心より感謝申し上げます。
4月からは認定こども園(幼稚園型)としてスタートします。
職員一同より力を合わせて頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。            


               園長 鈴木 千秋



下記の写真

・H28年度 ひな祭りの会
・愛情いっぱい ひな弁当
・みんなでフォークダンス
  
年少 ゆり組です  2017/02/17
2/3 豆まき
黒い雲に乗って、8人のオニたちが登場!
ホールで集まっている子どもたちの前に突然やって来て、びっくりするやら泣きだすやら大パニックの子どもたちでした。「片づけしているか?」「わがまま言ってないか?」と質問するオニへ必死に「してない!」と応える子どもたちでした。オニが帰った後は各自が作ったお面を付け、1回目は年長・2回目は年中少とオニ役を交代しながら皆で豆まきをしました。


2/10 たてわりあそび④
今回は雪を使って、「色水・そり・チューブ・雪あそび」の好きなコーナーを選んであそびました。色の付いた雪(赤・黄・青)をカップやバケツに入れ型抜きしたり、公園の山から繋がって滑ったり、グランドではせっせとスコップでお風呂やお家作りに精を出しました!今季は雪が少ないですが3月上頃までは楽しめそうです。

                   ゆり組 担任


下記の写真
・8人のオニが登場
・みんなで豆まき
・楽しいそり滑り





卒園・修了が近づいてきました。
残す保育日数 20日あまりとなりました。
幼稚園で過ごす時間が少なくなっているのを感じているのか、最近職員室に遊びに来る年長さんが多く、ランドセルや机を買ってもらった話しを聞かせてくれます。
1日1日を大切に過ごしたいと思っております。

              園長 鈴木 千秋
  
年少もも組です  2017/01/25
あけましておめでとうございます!年少もも組です。
寒さが一段と身にしみるこの季節。白い息を吐きながらも、子どもたちは元気に登園しています。始業式、お部屋では久しぶりの友だちとの再会に胸躍る子どもたちがお手紙交換や冬休みの出来事をお話して笑顔であふれていました!それぞれ楽しい冬休みを過ごしていたようです。
もも組では「冬休みの思い出」を一人ひとりインタビューして、皆の前で発表してもらいました。少し照れながらも、上手に発表できました。
そして、2月の節分の日に向けて、オニのお面作りをしています。好きな色を選んで、どんな顔にしようか考えながら眼と眉のパーツを貼っていました。後は口と鼻を描き髪の毛を付けます。どんなオニが出来るか楽しみです。
2月3日は幼稚園にはこわーいオニが8人やってきます!初めての豆まきの会 涙・涙の集まりになる事でしょう(*^_^*)

               もも組 担任




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
1月20日、3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声を聞きました。子どもたちとのおしゃべりや生活表から冬休みにインフルエンザになったり、おじいちゃん・おばあちゃんに会ったり、温泉、スキー、スケートと思い出が出来たようです。嬉しかったのは幼稚園の始まりを楽しみにしていた子が多かったことです。3学期は卒園・進級に向けてのまとめの時期です!自信を持って進むことが出来るように関わって参りたいと思っております。

                  園長





下記の写真

① 冬休みの楽しかった事を発表しています。
② オニのお面作り その1
③ オニのお面作り その2
  
平成28年度2学期が終了しました  2016/12/26
今年も残すところあと1週間となりました。
つよし幼稚園では12月22日(木)に2学期の終業式を済ませました。実はその週の19日の月曜日からインフルエンザが出始めました。

お休み状況
19日(月) 12/29
20日(火) 25/39
21日(水) 28/45
22日(木) 33/46

職員室も私を含め6人が熱やインフルエンザでした。
本来ならば休園状況ではありましたが冬休みを控え、続行という苦渋の選択を致しました。終業式には出席できませんでしたが子どもたちに3つのお願いを伝えてもらいました。

・ゲームやTVばっかりは心が病気になるのでいけません。
・色々な人に会うのでご挨拶をしっかりすること
・雪道の安全に気をつける


たくさんの方々のご協力やご理解を頂き2学期を終了しました。ありがとうございました。迎える2017年も皆さまにとってよりよい年でありますように職員一同心よりお祈り申し上げます。来年もよろしくお願い申し上げます。

26日(月)久しぶりに出勤しましたら職員室の私の机の上に子どもたちからお見舞いのカードや折り紙のプレゼントが上がっていました。心がポッと温かくなりました(*^_^*)

                     つよし幼稚園
                     園長 鈴木 千秋

下記の写真

・お餅つき お手伝いのお母さんたちが子どもたちのついたおも ちを丸めてくれました。
・年長こすもす組とばら組が屯田南小学校へお邪魔しました。
 学校案内をしてもらいました。
 1年生がとても逞しく見えました。
・みんなの日(お絵描き)大きい組さんの真似をして「ツリー」 を描きました。
  
年中 あさがお組です  2016/11/18
年中 あさがお組です!
雪が降り、少し早目に冬がやってきました。
あさがお組の子どもたちは寒さに負けず毎日元気に過ごしています。つよし幼稚園ではくる11月26日(土)に第47回目の発表会があります。あさがお組では合奏・手遊び・うた・遊戯をします。合奏は好きな楽器を選びパートごとに練習をし「合わせる」ことを意識して取り組みました。体操や踊りが好きなクラスなので、遊戯は担任の振り付けを見てすぐ覚え、今ではとても上手になりました。年長クラスが発表会でなわとびの披露をする影響からか、あさがお組もなわとびに興味を持つようになりました。
10回跳べたら「なわとび先生」50回跳べたら「スーパーなわとび先生」となり、自由あそびの時間に頑張る姿をたくさん見かけています。
発表会はたくさんのお客様にドキドキしますが楽しみでもあるようです。どうぞたくさん拍手して下さい。
                  あさがお組 担任

11月26日(土)
つよし幼稚園 第47回 発表会
午前の部  9:30~  こすもす組・たんぽぽ組・もも組
午後の部 12:30~  ば  ら組・あさがお組・ゆり組
2Fホールで行います!ぜひ お出で下さい!
                        園長 


下記の写真

・お遊戯の練習をするあさがお組
・先生の指揮に合わせて楽器の練習
・「なわとび じょうずになるぞ!」
  
10月の子どもたちの様子~  2016/10/19
手稲山より雪の便りが聞かれる季節になりました。

10月の子どもたちの様子~

年長は屯田消防署に出かけ消防士さんに署内を案内して頂きました。11日は中央公園でサッカー教室がありました。回を重ねると皆 キレのある動きをし、試合も応援に熱が入りました。
14日(金)は屯田南小学校の1年生が幼稚園に遊びに来てくれました。2F ホールでゲームをし、歌のプレゼントをしてもらいました。卒園児もおり、半年の成長を改めて感じました。次は小学校での学校探険を楽しみにしている子どもたちです!つよし幼稚園では、たてわり活動(みんなの日)を行っております。先日 7回目お弁当をたてのグループで頂きました。初めの頃は他の部屋への移動を嫌い涙する年中少さんもいました。今回は年長さんから消毒の仕方を教えてもらい、準備のお手伝い、お弁当中の自己紹介、食べこぼしも拭いてもらい、お弁当袋のひもを蝶結びにしてもらったり たくさんたくさんお世話してもらったようです。7部屋の保育室からステキな報告を聞きました。年長の行動や声かけ、思いやりが引き継がれていくことでしょ(*^_^*)

17日より入園願書の配布となりました。キャンセル等で若干お出しできる願書がございます! 
                                  園長


下記の写真
・先生たちが運動会に頑張った子どもたちへ
大型クッションを作りプレゼントしました。
・年長 サッカー教室
・年長 屯田南小学校との交流会
  
年中 たんぽぽ組です  2016/09/21
秋が近づき、肌寒く感じる日が多くなりましたね。
先日は秋の遠足があり、たんぽぽ組は9月15日(木)さとらんどへ行って来ました。
散策ではヤギや羊に触れ大喜び、大きな馬の迫力には驚きを隠せない様子でした。お昼ごはんの時間にはお友達や先生とお弁当を見せあいながら美味しそうにお弁当を食べていた子ども達、いつも以上に話も弾み、笑顔いっぱいでした。
トンボやお花の観察をし、秋の自然にも触れることができとっても楽しい遠足になりました。 そして9月20日(火)、21日(水)、23日(金)はつよし幼稚園のお店屋さんごっこです。  たんぽぽ組はハンバーガーや!ハンバーガーやポテトなどの品物をたくさん作りました。お花紙やクラフト紙などを使って本物らしく見えるようにみんな頑張って作りました。お客さんがたくさん来てくれますように♡ ♡ ♡

                     たんぽぽ組 担任




園長より~

9月10日(土) 運動会を終えました。小雨の中、子どもたちが最後まで頑張ってくれました。たくさんの皆さまに助けられて、いつも、いつも感謝しております。

10月17日(月)からは平成29年度の願書配布がはじまります。迎える4月からは認定こども園 幼稚園型としてスタートする予定です!今後とも、どうぞよろしくお願い致します。



下記の写真
・秋の遠足 さとらんど ①
・秋の遠足 さとらんど ②
・お店屋さんごっこ ハンバーガー屋さん
  
平成28年度 2学期  2016/08/25
8月23日(火) 2学期 始業式
久しぶりに幼稚園に子どもたちの元気な声が響きわたりました。
始業式では新しいおともだちを3名、実習生を4名迎えました。来週からもう1名実習生がきます。4名の実習生は卒園児です。6才で卒園してから14~15年がすぎていますが4人とも小さい頃の面影を残しています(*^_^*)
子どもたちは長い夏休みにおじいちゃん おばあちゃんのお家に行ったり、家族でキャンプや旅行に行ったり、海水浴、お墓参り、花火などと楽しかった話しを聞かせてくれました。大きな事故はありませんでしたが腕や足のケガをした子がいました。夏休み中に開催された「水あそび」もたくさんの子どもたちが参加してくれました。2学期 9月10日(土) 運動会があります。雨が降らないことを祈っています。行事や日々の活動を通し子どもたちとたくさんの経験をし、子どもたちの生きる力を育てて行きたいと思っています。   園長



下記の写真
・園庭の作物(じゃがいも)
・夏休みの作品
・たてわり遊び② シャボン玉
  
年長 ばら組です  2016/07/20
年長ばら組です
夏祭りが終わり、もうすぐ子どもたちの楽しみにしている夏休みです。

7月7日(木)はみんなの日で、たてわりのグループの子と一緒にお絵かきをして遊びました。小さい子が大好きなばらぐみさんは、張り切ってお世話をしていました。座るところが分からず困っている子に優しく声を掛けたり、小さい子のリクエストに答えて絵を描いてあげたり、とても微笑ましい姿でした。お部屋に戻るときには、小さい子のお片付けを手伝い、お部屋まで送ってあげていました(*^_^*)


14日(木)15日(金)はつよし幼稚園の夏祭りでした。年長さんは待ちに待ったお泊り会もあり、ドキドキわくわくでした。年中少さんより少し早めに登園し、1番通り公園で遊びました。こすもす組さんを誘って一緒に鬼ごっこをする子、ロープを上手に使って高いところまで登る子、ブランコを押し合っている子などとっても楽しそうでした。
夏祭りでは手作りの「ポケモンのおみこし」を担ぎ町内をまわり、縁日ごっこではお友達同士でお買い物をしていました。縁日後はお父さんとお母さんに元気に「行ってきまーす!」とお別れをして、幼稚園に戻りました。お母さんの前では泣かないようにとグッと涙をこらえ、笑顔でぎゅーっとお母さんと抱きつき、お別れの時には誰1人と涙を見せずに頑張ったばらぐみさんでした。夕食はみんなでメニューを決めたバイキングでした。カレー・からあげ・フライドポテトなどみんなの大好きなものいっぱい!お腹いっぱい食べました(*^_^*)夜の探検では、残念ながら雨が降りお外には行けませんでしたが、幼稚園の中で探検をしました。9時30分、消灯したもののトイレに行ったり、お水を飲んだりおしゃべりをしたり、なかなか寝むれませんでしたが、11時頃にはスースーと眠りました。朝はラジオ体操をして、防風林まで散歩し、朝食を食べました。1人ひとりに「お泊り会頑張ったで賞」を渡す時には、自然と拍手をし合う子どもたちに感動した担任でした。
2学期は運動会・お店屋さんごっこ・発表会・・・と沢山の行事があります。みんなで力を合わせてばら組らしく元気いっぱいに頑張っていきたいと思います。
夏休みは事故や怪我なく、家族のみんなで楽しい思い出を作ってください。    ばら組 担任



園長より~
6月の運動会が雨のために9月10日(土)に延期したことをお知らせします。
また 保護者の皆さまや地域の方々のお力をお借りし、1学期を子どもたちと楽しく過ごせました事、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


下記の写真

① みんなの日 お絵描き
② お泊まり会 公園遊び
③ お泊まり会 朝ごはん
  
もうすぐ運動会です  2016/06/20
今週 25日(土)はつよし幼稚園の運動会です。47回目となります。今年も幼稚園 隣の中央公園のグランドをお借りし、かけっこ・綱引き・玉入れ・お遊戯・ヨサコイ(年長)など盛りだくさんです!保護者の皆さまや卒園児 ちびっこさん 祖父母の方々の競技もあります。もちろん 園児が主役ですが運動会にいらして下さった皆様にも楽しんで頂けるようにお弁当を持っての一日かかりの運動会です。今月は雨の日が多く、グランドでの練習はほとんどできていません。保護者の皆さまのお力をたくさんお借りしなければいけません。
お手伝いの皆さま どうぞよろしくお願い致します。
一日何度も天気予報を気にかけ、子どもたちと共に運動会を楽しみにしています。
7月は幼稚園の夏まつりと年長のお泊まり会を予定しています。



・体験入園のおしらせ
 1回目 7月25日(月) 10:00~11:00
 2回目 9月23日(金) 10:45~11:30

*2回目の体験入園は園児のお店やさんごっこに混ぜてもらいお買いものを
します。上靴・袋(買ったものを入れる)を持参下さい。

                         園長


下記の写真~運動会を楽しみに!

・もも組 壁面 
      ピンク色のぼうしをかぶった くまとうさぎの旗

・ゆり組 壁面 
      オレンジ色のぼうしをかぶった くまとうさぎの旗

・「晴れますように!」応援テルテル坊主
  
年長こすもす組です  2016/05/20
だんだんと暖かくなり、全クラスお外で遊ぶ日が増えてきました。こすもす組は幼稚園で1番大きい組の3年長と4年長がいます!男の子が17人 女の子が13人のクラスです。みんな とてもパワフルで個性豊かな子どもたちです!
 5月18日(水)は、たてわりあそびの1回目として全園児で幼稚園となりの中央公園へ遊びに行きました。小さい組のお友だちに遊具を貸してあげたり、危なくないようにお世話してくれる優しい姿をたくさん見せてくれ、年少年中が園に戻ってから公園のごみ拾いをして帰ってきました(*^_^*)
そして ただ今 こすもす組はあやとりが大流行中!ほうきや富士山など毎日練習し上手になってきました。また、ブロックや積み木などでどれだけ高く積み上げることが出来るか、日々奮闘しながら楽しく遊んでいます。
幼稚園の畑でじゃがいもを栽培します。グループごとに一人一個を植え、土のお布団を優しくかけてあげていた子どもたち!これからおいしいじゃがいもになるようお世話頑張ります!秋の収穫が楽しみです♡
5月24日(火)は、ご近所の「千里のこころさん」へ施設訪問するため、手あそびと歌の練習中です。おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえるよう、かわいらしい手あそびと素敵なうたを披露してきます!

                こすもす組 担任



写真
 大流行中のあやとり
 たてわりあそびでの1コマ
 施設訪問の練習するこすもす組
  
平成28年度がスタートしました  2016/04/28
4月7日(木)始業式 4月9日(土)第47回入園式 つよし幼稚園のH28年度が始まりました。
年少組からはしばらく泣き声が聞こえていましたが絵本やおやつの時間に泣きやみ、日ごとに生活のリズムを理解し、笑顔が見られるようになりました。
年中組はクラス替えがあったので 両方のクラスを行ったり来たり交流をしています。年長組は身体を動かして遊びたいようでありますが慣らし保育の為 保育時間も短く、その時間内でグループ決めや母の日・こいのぼり制作、年少組の遊んだあとの片づけと大変頑張っております。
4月生まれの誕生会を22日(金)におこないました。誕生児の保護者さまを招いて 全員がホールに集まり、会をしましたが初めての誕生会だったので 年少組さんの動きが凄まじく・・・。
1台のバスが3コースを回る事になり、預かり保育のスタート時間や職員の配置等で模索中です。
142名の子どもたちと共に充実して日々を過ごせますように努力してまいります。


28年度の教育目標
・明るく元気な子に育てる
・みんなと楽しく遊ぶ子に育てる
・よく考えねばり強くやり抜く子に育てる


この時期に珍しく「インフルエンザB」が流行しています。本来なら「学級閉鎖・休園」の措置をとらなければいけませんが新年度が始まったばかりなので通常保育をさせていただいています


下記の写真
・はじめてのお弁当
・年長作 こいのぼり
・ホールあそび
  
平成27年度 終了しました  2016/03/23
第46回 卒園式を3月17日(木) 42名の園児が巣立って行きました。4年・3年・2年と共に過ごした子どもたち!
担任からたくさんの勇気と優しさをもらい お父さん お母さんに感謝し また一つ世界を広めに歩み出しました。自分の思いや考えを伝える事と相手の話を聞いてあげる大切さ!それから 間違えを恐れないこと! そして 一人で頑張らない事を伝えました。幼稚園が恋しくなったらいつでも来て下さい!
本日 3月23日(水)修了式を行いました。87名の子どもたちは年長さんから託されたカレンダー(卒園記念制作)の扱いやホール遊びの片づけなど今からとても張り切っています。また 4月からやってくる新しいお友だちに先輩として色々教えてあげる期待もあるようです。
お陰様をもちまして平成27年度も保護者の皆さま 地域の皆さまに助けられて終了することができました。ありがとうございました。
4月から職員一同 力を合わせ 皆さまに愛される幼稚園にして参りますのでどうぞ よろしくお願い申し上げます。                                園長


下記の写真
・最後のフォークダンス 年長さんと年少さん
・年中さんから年長さんへプレゼント
・卒園記念制作 カレンダー
  
インフルエンザが・・・  2016/03/07
平成27年度も年長は8日 年中少は10日となりました。
雪が少なかった今年の冬ですがつよし幼稚園の子どもたちは公園の山や園庭でそり滑りや雪遊びを楽しみ 年長組は屯田南小学校の1年生との交流会で小学校のグランドで一緒に遊んでもらいました。
3学期早々に流行し始めたインフルエンザですが本園はお陰様で学級閉鎖も休園もなく過ごしてきました。幼稚園からのお願いとしまして ご家族にインフルエンザがでましたら登園の自粛をして頂いてました。やっと 終息かと安心していたところですが休み明けの3月7日(月) インフルエンザが9名 他にも熱を出す子が…。
今週は「みんなの日」のたてわり活動の最終回です。顔合わせから始まり たくさんの活動を皆で楽しみました。今回は午前中 全員がホールに集まりゲームやフォークダンスをし 年長組へプレゼントをします!このプレゼント(えんぴつとけしごむ)は年中少が協力し かわいいお花を作りラッピングをしてくれました。お昼は子どもたちの考えた 食べたいメニューを給食センターでお弁当にしてもらい たてわりグループで昼食会をします。
インフルエンザが増えないように祈っています(*^_^*)

下記の写真
・チューブすべり
・公園あそび
・屯田南小学校のグランドにて
  
3学期です  2016/02/03
2016年がはじまりました。
例年に比べると雪が少ないようですがつよしの子どもたちは冬休み中に作って頂いた 米袋のそりを片手に幼稚園となりの中央公園にでかけています。チューブのそりも大活躍です。
どの幼稚園もそうですが3学期は40日程の登園です。その中で年長は就学に向けての準備や卒園記念制作に取り組みます。年中少は基本的生活習慣の見直しをし 進級の意識を高めていきます。始業式早々 数名がインフルエンザで欠席や自粛がいました。「インフルエンザはうつらない うつさない」ように子どもたちへ手洗いうがいの指導をしています。残り少ない3学期 たてわり活動などを通しみんなでたくさん楽しみたいと思っています。


下記の写真 
2月3日(水)豆まきの会
つよし幼稚園にオニがきました!
 ①オニ勢ぞろい
 ②みんなで豆まき
 ③お弁当
  
2学期が終了しました  2015/12/24
2015年も残すところ僅かとなりました。つよし幼稚園では12月22日(火)2学期の終業式をおえました。
11月の発表会では大勢のお客様に来ていただきました。年中少はお客様の数に驚いて涙する子もいました。何をせずともステージに立つだけで胸がいっぱいになります。年長は皆で1つ1つ積み上げ自信を持って発表することができました。

9日(水) 施設訪問
年長ばら組は近くの「千里のこころ」にお邪魔させて頂き ベルとうたを披露しました。絵本と手造りのカルタをいただいて 大喜びの子どもたちでした。

11日(金) おもちつき
近年 家庭では見られなくなった臼ときねを使っておもちつきをお父さん お母さんの手を借りて行いました。自分たちのついた出来たてのおもちに好きな味を付けて食べました。
さとう醤油が人気だったそうです。

17日(木) 交流会
年長2クラスが交流会で屯田南小学校に行き 学校案内をしてもらいました。小学校への期待が高まったように思います。校長先生をはじめ諸先生方 1年生のお兄さん お姉さんお世話になりありがとうございました。

21日(月) クリスマス会 
この日だけはおしゃれの出来る日です!男の子はネクタイや髪をワックスで固めていました。女の子はそのまま結婚式に行ける姿でした。髪にはティアラをつけ ネックレス イヤリング マニキュア・・・。さすが女の子❤ サンタさん登場に歓声をあげ握手とプレゼントに大喜びの子どもたちでした。

22日(火) 終業式 
2学期 元気で過ごせたことをほめ 私からのお願いを伝えました。
・テレビやゲームばかりはしない
・お休み中もご挨拶をきちんとする
・けがや事故に気をつける

この2学期もたくさんの皆さまのお力を借りて子どもたちと過ごせたことのお礼を申しあげます。
迎える2016年も皆さまにとってステキな1年であります事を願っています。 



下記の写真
クリスマス会のお弁当の一部です。
かわいいお弁当ありがとうございました(*^_^*)
  
はや10月   2015/10/06
朝夕と気温が下がりストーブが恋しくなる季節になりました。
5日(月)休み明け 職員室の電話が鳴りやまず 一段落した時には全クラス合わせると27名の子どもたちが主に熱でお休みしました。帰りに集会がありましたがあっちこっちからコンコンと咳が聞かれました。今年は天気も不安定で「秋の遠足」は3回目でようやく実現しました。前日も雨が降っており公園の芝を心配しましたが意外に濡れておらず散策をし お弁当・おやつに舌つづみを打ちました。
9月末にPTA主催で劇団風の子さんを招き「うしろの正面なあんだ」が上演され身近なものを使っての遊びは子どもたちをとりこにしました。本物に触れ感性が磨かれた時間でした。
つよし幼稚園では「めんたるぷれー」を年長 年中が行っています。知能因子が刺激されるように計算されている教材です。取り組みにおける諸々の約束はありますが「めんたるぷれー」そのものは自分の頭と心で考え 多様な考えや思いがあり 人と違ってよいものです。子どもたちの理解や担任の指導方法など見せてもらっています。指先を使う細かい作業がありますが上達が分かり 経験を重ねる大切さを確認させられます。色々な角度から知能因子の組み合わせで得意と苦手があるのも「めんたるぷれー」の特徴です。最後まで自信を持ってやり遂げる子どもになってほしいといつも思っています(*^_^*)


下記の写真
・年長 こすもす組 誕生会にて ~おばけなんてないさ~
・年少組のブロックあそび 指人形を組み合わせて
・お店屋さんごっこ たくさんお買いものしました❤
  
2学期が始まりました。  2015/08/28
長い夏休みを終え 8月20日(木) 静かだった幼稚園に元気な子どもたちの声が響き渡りました。始業式では先生たちが夏休み中に受けた研修のお披露目がされ 歌や手遊び 集団あそびのレパートリーを増やしました(*^_^*)
子どもたちとの話しや生活表をみると楽しい思い出をつくってくれたようで お父さん お母さん お疲れさまでした。8月4日 5日 6日の登園日は気温も高く西公園と園庭とテラスに分かれて遊びました。3日目は雨だったので 冷房の効いた2Fのホールで遊び お弁当をいただきました。
幼稚園も預かりの子どもたちはいましたが園庭の「つよし幼稚園」のシンボル塔の撤去やトイレの改修 園バスの納車などを行いました。バスの色は見本の中から子どもたちにも選んでもらい悩みに悩んで「ピンク」にしてみました。早速 9月の遠足に全員が乗れるようにと思っています。
お盆が過ぎて涼しくなりましたが気温の高い日は水遊びをする予定です!2学期は遠足 お店屋さんごっこ PTA主催の観劇 発表会 おもちつき クリスマス会など盛りだくさんの行事があります。子どもたちが日々充実して過ごせるように職員一同で頑張りますので よろしくお願いします。


下記の写真
・西公園のプール
・2Fのテラスでおせんたく
・園庭で水あそび
  
平成27年度 1学期終了しました  2015/07/25
1学期を終えました。16日 17日は毎年恒例の「つよし幼稚園まつり」があり 年長のおみこしのあとを手作りのうちわを持って年中少がついて歩きました。交流のある「千里のこころ」の皆さまの応援も頂き みこしを担ぐ手にも力が入ったようでありました。中央公園で縁日ごっこを楽しみ年中少はお父さん お母さんと共に帰宅し 年長は幼稚園にお泊まりです!縁日ごっこに来ていたお父さん お母さんと別れる時 涙 涙の男の子が2名おりました(*^_^*)気持ちを切り替え 夕食のカレーライスを食べ 夜の公園探検をして 2階のホールにお布団を敷き皆で寝ました。先生たちが一晩中 交替で布団から飛び出す子を戻したり タオルケットをかけ直したり 夜中 目を覚ましてシクシクする子をあやしたり お母さんに変身した夜でした。17日 朝は5時半に起床し 町内会で行っているラジオ体操に混ぜてもらい ご褒美のカードをもらい 散歩をし 朝食のバイキングを食べました。‘幼稚園に泊まれました’の証明書をもらい 大好きなお父さん お母さんの所に帰っていきました。 幼稚園は長い夏休みに入っています。預かり保育で十数名ほど来ていますがいつも聞かれる賑やかな声が小さく 少し寂しいです!

こどもたちの夏休みを利用し 幼稚園は工事もおこなっています。45年間 つよし幼稚園の目印だったシンボル塔を7月24日 25日で撤去しました。中央区で看板事故があり 今まで修理はして来ていますがもしもの事を考えての撤去でした。淋しい思いもありますが安全第一です!
なお 27日からはエアコンの修理 8月はトイレの改修を行います。

8月4日 5日 6日と初めての試みで登園日を設けました。たぶん 一番暑いと予想される時期に水遊びを満喫させてあげたいと考えました。西公園のプールと2Fのテラスで遊びます。お天気であることを願っています。

1学期 大きな事故もなく無事に終われたことの感謝を申し上げます。夏休み ご家族との時間を楽しみ下さい。お出かけする方もいらっしゃるでしょうが気をつけてお戻り下さい。
また 2学期 元気なこどもたちにお会い出来る事を職員一同 楽しみにしております。


・体験入園のおしらせ
 1回目 7月22日(水) 10:00~11:00
 2回目 9月18日(金) 10:45~11:30
 *2回目の体験入園は園児のお店屋さんごっこに混ぜてもらい お買いものが出来ます。
  上靴 袋(買ったものを入れる)を持参下さい。

・入園願書配布のおしらせ
10月15日(木)~配布となります。 一部300円
募集人数    3才児 40名   4才児 30名
入園受け付け  11月2日(月)
*29年度に向けて認定こども園の準備をしております。
 28年度は現在のままで 保育料に対し就園奨励費があります。



下記の写真
・遊びに来た卒園児が片づけたカラー積み木
・園庭のラデッシュ 皆でマヨネーズをつけて食べました
・たてわり活動「みんなの日~お絵描き」
  
運動会です!  2015/06/18
来る6月20日(土)つよし幼稚園 第46回の運動会を行います。お天気の心配はなさそうです(*^_^*)
年長~かけっこ 対抗リレー よさこい つなひき 親子競技と幼稚園最後の運動会に一生懸命取り組んでいます。 年中~かけっこ たまいれ ゆうぎ 親子競技 昨年 経験しているので少し勝敗を意識しています。 年少~かけっこ ゆうぎ 親子競技をします。行進も上手になってきていますがそばにお父さん お母さんがいるので きっと甘えん坊になるのでしょう?!
代々 中央公園のグランドをお借りし 地域の皆さまのご協力も頂き 園児はもちろん ご家族皆様が楽しめる運動会を企画しています。9時30分 競技開始! プログラム 2番は小さいお子様の「よちよちきょうそう」 プログラム 4番は1年生 2年生の「徒競争」がありますのでご参加下さい。

PS 畑の作物がすくすく育っています!

下記の写真
・6クラスのてるてる坊主
・畑の作物
・かわいいテラスのお花
  
平成27年度がスタートしました  2015/04/30
4月10日(金)新園舎での入園式も2回目!つよし幼稚園は  第46回目の入園式となりました。
新入園児33名を迎えました。11時降園から11時半降園へ そして 21日(火)からはお弁当も始まり13時半と慣らし保育が続いています。5月11日(月)より 給食が始まり14時降園となります。例年ですとまだまだ涙する子も多いのですが今年はしっとりと馴染んでおります。大きい組さんも大活躍で、バスから小さい子の手をひいて玄関まで連れてきてくれたり、片づけの手伝いに年長が2Fから降りてきてくれたり、とても頼もしいです。自分たちも先輩たちにしてもらった事を覚えているのでしょうね!
誕生会 4/28(火)
4月うまれの子どもたち11名!お家の方にも来ていただき 2Fホールで 全園児にお祝いしてもらいました。去年は誕生月ごとに「お花」を覚えましたが今年は「世界の国旗」にしました。そして 私からのプレゼントは手品です!4月はリボン切りをしました。おやつは小さなチョコ2個でしたが新入園の子が「園長先生 幼稚園のチョコレート とってもおいしかったよ!」と言ってくれました。
給食について 平成27年度から回数が2回→3回になります。3月末の理事会での議案の一つで保護者の方からの意見も聞かせていただきました。
・小学校に行くと給食なので今のままがよい 
・給食費のアップはきつい
・皆と同じものなので嫌いなものも少し食べられるようになる
・お弁当だと好きなものだけになる
などたくさんのお声がありました。どの意見もうなずけるものでした。給食費も上がり 大変申し訳なくおもいますがパン食なども取り入れ変化を付け子どもたちに喜んでもらえるメニューにして行きたいと考えています。
*平成27年度から認定こども園開設の予定でしたが諸事情により出来ませんでした。少しづつ準備を進めていますので決まり次第お知らせします。よろしくお願いします。

下記の写真
・第46回 入園式
・年長児の作ったこいのぼり
・年少組初めてのお弁当
  
H26年度 終了しました  2015/03/20
18日(水)第45回 卒園式が行われ 46名の園児が幼稚園を巣立って行きました。皆 たくましく 優しく育ってくれ 自慢できる子どもたちです。4月 新しい環境で不安もあるかと思いますが早く馴染み 自分らしく発揮できるよう願っています。いつでも遊びに来て下さいね!
そして 20日(金)修了式 在園の子どもたちと1年間を振り返りました。小さかった頃が思い出されます。4月は1つ大きくなります。きっとステキな先輩になってくれることでしょう!平成27年度もよろしくお願いします。
保護者の皆さまに助けられ この1年園生活を無事過ごす事が出来ました。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


下記の写真
・ひな祭り お母さんの愛情いっぱいのお弁当
・雪中運動会 綱引きのトーメント表
・たてわりあそび 力を合わせて作ったよ!

  
3学期が始まりました。  2015/01/23
前日にバスコースの下見を職員でしました。曲がり角で苦労!細い道には入って行けず、大きな通りに出てきて頂く方もいて午後から連絡させてもらいました。そして 21日(火)始業式 朝から吹雪!午前保育なのに30分も到着が遅れました。子どもたちは始業式をして「あっ」という間に帰って行きました。
バスご利用の皆さまご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした
久しぶりに子どもたちとの再会♡ 大きくなっていました!ちょっぴりふっくらした子もいました。始業式は上手な三角足で話しもきちんと聞き立派でした。三学期は基本的な面で見直しをしようと思っています。子どもたちには「ハンカチ・テッシュを持ち歩く 忘れ物はしない 爪は短くきる」の三つの約束をしました。次の日からは午後保育!3年長 こすもす組が早々に外遊びに出かけました。これから行事のない日以外は園庭や公園に子どもたちの声が響き渡る事でしょう。30日(金)は恒例の雪中運動会を予定しています。
短い三学期ですが卒園・修了にむけて準備を進めながら、たくさんの関わりをもって遊びたいと思っています。今学期もよろしくお願いします。
下記の写真は23日(金)みんなの日スタンプラリーをしました。縦のグループで協力し7個のシールを集めゴールしました。
  
はや12がつです  2014/12/10
今年も残すところ20日余りとなりました。11月22日(土)の発表会が盛大に終わりました。
ステージに上がり多少のテレはあるものの練習の成果を出そうと張り切り 堂々とした素晴らしい姿でした。かわいい かわいい子どもたちへのご声援をたくさん頂き 感謝しております。ありがとうございました。
発表会後はホールで曲がかかると年長のフープを使って小さい組がまねたり 逆に年中少の遊戯を年長が踊ったりし満面の笑みで楽しんでいます。
前回 紹介した「銀行ごっこ」から小店舗のあめやさんや折り紙の色えんぴつやさんに発展しました。お店屋さんごっこで「つくる」ことを経験したので 品物が丁寧でした。 また アルプス一万尺が29番まである事にびっくりしましたが歌詞が難しいので子どもたちには4番まで教えました。誕生会のお話「ももたろう」からももたろうのうたでも手遊びが出来ることを伝えると二人三人と友だちを誘い円が大きくなっています(*^_^*)
11/27~12/4まで個人懇談会を行いました。子どもたちが幼稚園で頑張っていること お家での様子など子どもたちの成長につながる話し合いがされました。子どもたちが毎日楽しく通園できることがなによりです。懇談の中から 最近 子どもたちがつい使ってしまうことばが話題になりました。悪い言葉ほど使ってみたくなるし なぜかすぐ覚えるものです。「ばか きらい デブ・・・」経験は大切なことですが話し合いをしたクラスもあり 人の痛みの分かる子どもたちになってくれればいいなと思っています。12月はおもちつき クリスマス会のほかにたてわり活動の箱作りやお弁当も予定しています。寒い日が続きますが元気に通園させて下さい。
  
秋のこどもたち  2014/11/04
ナナカマドの実が赤く色づき 雪の便りも届きました。
10月6日はリズムの講師が来園し年中少が学年ごとに身体を動かしました。意外に年少さんがヒップホップのリズムにのり楽しそうに参加していました。
年長が青少年科学館や消防署の見学にでかけました。科学館では音に反応し光るものや斜めの部屋に興味津津でした。消防署では署員さんの説明に耳を傾け 防火服を着せていただいたりし「大きくなったら消防士になる!」という子もいました。
17日は近くの屯田南小学校の1年生が雨の中来てくれ ホールで表現遊びやじゃんけん汽車ぽっぽをして遊んでもらいました。卒園児もいてどの子もたくましく成長していました。
また 10月はどうぶつ触れ合い教室の開催があり 動物に触る時はご挨拶をし飼い主に触っていいかを尋ね 手をグーのかたちで動物の前に差し出しそれから触る!触った後は手を洗うなどのお話をききました。二週間後には移動動物園が(ノースサフリ)来て 羊やヤギ ウサギやモルモット へびやカメなど子どもたちが本物の動物に触れることができ命の大切さを学びました。
年少は2クラスとも10月から新しい友だちを迎えました。小さいながらお世話をしてあげる姿に心温かくなりました。それでもまだまだ自分のことがままならず日々泣き声も聞かれています。(11月から満3歳のお友だちもむかえます)年中は9月に楽しんだお店屋さんごっこが終わりどのような発展をするか楽しみにしていたら「銀行ごっこ」を始めました。年長は小さい組がなわとびの約束を知らされた事で自由遊びでのなわとびが解禁(?)になりました。また昔懐かしい「アルプス一万尺」が年長から流行し送迎のバスの中や幼稚園のあちらこちらで小さい組も相手を見つけては楽しんでいます。
そして 11月からは全クラスとも発表会への取り組みが始まりました。
11月22日(土)45回 発表会を2Fホールで行います。
午前の部 こすもす・たんぽぽ・もも   9時30分~
午後の部 ばら・あさがお・ゆり    12時30分~
うた 楽器 ベル ゆうぎ 劇 ペープサート リズムを披露する予定です。
子どもたちの発表を見に来て下さい!


  
朝夕涼しくなりました  2014/09/18
2学期が始まり早々に年中組のサッカー教室がありました。園庭の芝の上でコーチの話を聞きグリーンカードをもらうと歓声をあげていました。足だけではなく身体のあっちこっちでボールと触れ合い 対戦もできました。
9月1日~3日はエミナさんの「ミルクキッズチャレンジ」がありました。ウッシーから牛乳の話や動物のおっぱいの数を教えてもらい 自由参加のお母さんたちとミルク蒸しパンをつくりました。お家に帰ってからも作った子がたくさんいたようです。
園庭のトマト きゅうり ピーマンを何も付けず食べ 野菜その物の味を楽しみました。あと1~2回の収穫ができそうです。
「みんなの日」の活動が始まりました。1回目はホールで顔合わせ! 2回目は同じメンバーで絵本を読んでもらいました。3回目はお弁当を一緒に頂きます。他にも楽しい活動が予定されています。実習生(たまごせんせい)が3名8/25~9/12来ていました。2名は卒園児でした。同じ保育の道を進む姿をみて嬉しく思います。本園での実習が役立つよう願います!
9月11日(木) 明け方から避難勧告のメールがなり 早くから目が覚めた人も多かったのではないでしょうか? 札幌市立の幼稚園 小学校 中学校 高校は臨時休校となり本園も?!と思ってみたものの雨も風も・・・。天気予報も「弱雨」 長年の経験で(?)通常保育となりました。
9月12日(金) 秋のバス遠足 昨日に引き続き天気が・・・。何度も何度も予報をみて 7時半‘遠足決行’の連絡網を流しました。その途端 雨で道路も濡れ 水たまりが出来るほどでした。
3年前の秋の遠足 途中で雨が降り リリートレインだけ乗って帰ってきたことが頭を過りました。そんなことを思っているうちに青空が出て 思っていたより公園の芝も大丈夫でした。鮮やかな緑 秋の花々 おいしいお弁当 うれしいおやつに大満足の子どもたちでした。お手伝い頂いたお母さんたち お疲れ様でした。
9月17日(水)PTA主催の観劇会 今年は劇団風の子「風の子 バザール」 東京から来た劇団員さんの迫力ある演技に魅了された1時間でした。子どもたちの目がキラキラ輝いていました。
9月24日~恒例のお店屋さんごっこがあります。「おばけやしき おまつりやさん ぱんやさん がっきやさん しーるやさん りぼんやさん」が出店します。子どもたちの小さな手で作り上げた品物はどれも愛しいものばかりです。26日(金)は小さなお友だちのためにお店屋さんを開店します。うわぐつ おかいものバックを持っておいで下さい。お待ちしています。

     
 ~H27年度 園児募集について~

  願書配布       10月15日(水)から     

  入園受付       11月 1日(土)

               年中  20名
               年少  40名
                                           

*予定人数です

  
8月21日(目) 2学期スタート  2014/08/22
長い長い夏休みが終わり約1カ月ぶりに子どもたちの元気な声を聞きました。前日は園舎の大掃除を行い たくさんの保護者の方に参加していただいて 窓も床もピッカピカになりました。
ご協力ありがとうございました。

始業式は7名が熱と私用でお休みでしたがほとんどの子がこんがり日焼けし足のサイズが大きくなったようで新しくなった上靴をみせてくれる子が数人いました。休み中の出来ごとを教えてくれる子もいました。年少さんは玄関に入るなり悲しい顔で「ママに会いたい!」と涙する子もいました。年長さんで一人だけ気持ちの切り替えが出来ずに休み・・・。明日からは大丈夫なず!!!

春に種から育てたミニトマト(トマト)・きゅうり・ピーマン!最初のうちはカラスに悪戯されていましたがたくさん収穫できました。みんなで収穫を喜び観賞し冷蔵庫で冷やし頂きたいと思います。

いろいろな面で自信を持って行動できる時期です。たくさんの行事を子どもたちとともに楽しみたいと思います。また「みんなの日」というたてわり活動も始まります。年長中少の関わりが楽しみです。


下記の写真は夏休みに子どもたちが作った作品と収穫した野菜です

  
1学期が終了しました  2014/07/25
7月22日(火) 1学期 終業式でした。お休み0人

家庭訪問が終わり 各家庭にお邪魔させて頂いた教諭たちから「子どもたちが幼稚園と姿が違う」「幼稚園は楽しんでいる」「給食は食べているのか?」「友だちにケガはさせていないか?」などの報告もありました。子どもたちが幼稚園生活を楽しんでいる事が1番うれしいです。

江南神社のお祭りが終わり 17日 18日はつよし幼稚園の「お祭り」でした。年長組は夕方少し早目の登園 お泊まり準備の大きな荷物をもってやってきました。みんなで屯田西公園まで歩き少し遊び 園バスで帰ってきました。少し遅れて年中少は保護者と一緒の登園で着物や浴衣ドレス 甚平姿でやってきました。
年長組は手作りのおみこしを担ぎ 年中少はうちわを持って町内をまわりました。今年 交流をさせて頂いている 「千里のこころ」の方たちが応援に出てくれていました。ありがとうございました。就園前の子どもたちも加わり 縁日ごっこを楽しみました。
年長組はお父さん お母さんとお別れし 1階のホールで夕食のカレーをいただきました。1人だけおにぎりを食べました。8時からは夜の公園をグループごとに探検に行き宝をゲットしました。そして 2階のホールにみんなでお布団を敷いて就寝準備!大型絵本「バルボンさんのおでかけ」を読んでもらい「おやすみなさい」 電気を消したものの ひとりふたりとトイへ・・・。
職員全員で手分けし子どもたちを寝かしつけました。スースーとすぐ寝息が聞こえてきましたが1番 遅かったのが12時20分でした。クーラーのきいたホールでぐっすり寝ることができました。朝はラジオ体操をして 創成川まで散歩し 朝食は1階ホールにてバイキング形式でいただきました。お家に帰って行く子どもたちの後ろ姿がたくましく見えました。

長い夏休みに入り まずは1学期の頑張りをほめてもらい ご家族で短い北海道の夏を楽しんでほしいと思います。ケガや事故にあわないように願っています。この1学期 保護者の皆さまにはたくさんのご協力をいただいたことに感謝しています。ありがとうございました。8月21日(木)始業式です。子どもたちとの再会を楽しみにしています。

なお 幼稚園は預かり保育を行っています。職員は研修に出ることもありますがなにかありましたら幼稚園へ連絡下さい。
(8月13日~18日はお休みさせていただきます)
畑のトマト・きゅうり・ピーマンがすくすく育っています。
時間がありましたら8月20日(水)大掃除のお手伝いをお願いします。


  
~お誘い~  2014/07/10
~お誘い~

・7月17日(木) つよし幼稚園縁日ごっこ
  午後6時~幼稚園となりの中央公園グランドにて
 *園児の行事ですがヨーヨーとお菓子を用意しています。

・7月22日(火) つよし幼稚園体験入園 ①
  午後2時~
 *幼稚園で遊びますので上靴を持って参加下さい。
 
体験入園の②回目は9月26日(金)に予定しています。
お買いものごっこをしますので上靴と袋を持参下さい。



下記の写真は「ちびっこクラブ」の様子です♡

  
7がつです  2014/07/01
久しぶりの更新です!
新園舎に引っ越しバタバタと平成26年度をむかえました。
職員の入れ替わりもあり 全ての行事 活動において 一からの打ち合わせとなりました。報告の度に反省もありますが「新つよし」の礎を築いています。
さて 子どもたちの様子~
4月5月と新入園児は思い出しては「おうちにかえりたい!ママにあいたい!」と涙を流すことがおおかったですが少しずつ 幼稚園での過ごし方や担任との関わり お友だちとのあそびが楽しめるようになり 笑い声がたくさんになりました。3年中のたんぽぽ組は去年までとても大事にされていましたが年少さんに手がかかり・・・。でも 友だちを誘って 翼を広げた小鳥のように上手にあそぶのです。また年長が朝の自由あそびにはたんぽぽ組の部屋に来て相手をしてくれるのです。微笑ましい姿です。
年長2クラス 今度は自分たちが!という頼もしい気持ちで新年度をむかえたようです。遊びの片づけやあいさつ 日常生活の手本となるような頑張りをみせてくれました。6月に行われた運動会ではリレー つなひき よさこいと年中少の目を輝かせずにはいられないたくましさでした。
今年は種からピーマンとキュウリを育て 今はすくすく園庭の畑で育っています。年中少はトマトです。みんなで野菜パーティができたらいいな!と今から楽しみです。
7月は家庭訪問があり各担任が子どもたちの家におじゃまします。14日15日の江南神社のお祭りのあとはつよし幼稚園のおまつりがあります。年長はおみこしづくり 年中少はうちわづくりを計画しています。外での活動ですのでお天気が心配ですがみんなで楽しみたいと思っています。
今回は初めての歯科検診・どこでもドア・施設訪問
  
H25年度が終了しました  2014/03/27
20日(木)年中少の修了式
26日(水)年長の卒園式を行ないました。
20日の修了式はプレハブ園舎で行ない 子どもたちが帰ってから新園舎へのお引っ越しを始めました。窮屈な仮園舎でしたが暮らせば味のある住まいでした。
職員総出で連休中に何とか荷物を運び入れました。
24日 25日の2日間 年長の子どもたちは新園舎で過ごし 26日には 荷物の片付かない中で卒園式を行ないました。新しいホールでたくさんの保護者に見守られ 涙 涙の卒園式でした。
4月から進級する子どもたちは卒園した年長さんに優しくしてもらった事を思い出し 今度は自分たちが先輩として頑張ってくれる事でしょう!
卒園した年長さんは少しのんびりし4月からピカピカの1年生!ランドセルが重いかな?歩いて学校いけるかな?先生のお話しきけるかな?などなど思っています。
幼稚園が恋しくなったら いつでも 遊びに来て下さいね!
保護者の皆様にはいつもいろいろな面でご支援頂き心より感謝申し上げます。
どうぞ これからもよろしくお願いします。



               つよし幼稚園職員一同

  
インフルエンザが大流行しました  2014/03/04
2月3日は黒い雲に乗ってオニがやってきました。小さい組は泣き声の大合唱でした。13日(木)は年長さんが屯田南小学校との交流会があり広い体育館でゲームをしてから美味しい給食を頂いてきました。1年生の皆さん お世話になりありがとうございました。そして この時期「1日入学」があり各学校へでかけ 期待に胸を膨らませる年長さんでした。
インフルエンザの様子を少し~始業式 インフルエンザが数名いました。2月上旬に3年少のもも組さんが学級閉鎖をしました。このまま落ち着くのかな?と思っていましたが2月24日(月) 朝から幼稚園の電話は鳴りやまず インフルエンザが11名 熱が31名 そのあとも熱でお迎えの子が続出しました。園医に相談した結果その週は園閉鎖の指導を受けました。3月3日(月) 久しぶりに子どもたちとの再会でした。先週の半分位のお休みでしたがまだ終息ではありません!
この日は幼稚園の1年で1番遅い誕生会でした。3月生まれの子どもたちはずーっとこの日を楽しみにしていました。たくさんのお友達にお祝いをしてもらい そしてひな祭りの衣装に着替え いき雛に変身しました。お弁当の時間 各クラスを覗くと食べるのがもったいないくらい可愛く工夫された「おひな様弁当」がいっぱいでした。3月20日修了式 新園舎の完成を待って 3月26日卒園式です。
さみしいです・・・。


  
3学期が始まりました  2014/01/24
1月21日(火) 長い冬休みを終え3学期が始まりました。
子どもたちを玄関でお迎えすると何人もが休み中に作った作品を持ち 久しぶりに会う友だちとの再会を喜び「おめでとう ことしもよろしくね」と挨拶を交わしていました。 どの子も背が伸びたように感じました。その日は3名がインフルエンザと溶連菌でお休みでした。手洗いうがいをしっかりさせ 短い3学期 皆で楽しい行事や活動を行ないたいと思っています。新園舎の方は全体がシートで覆われていますがトントン カンカンと工事の音が響いています。
さて 子どもたちは冬休みにパワーを蓄え 作って頂いた米袋のソリを持って公園に出かけています。今月末には雪中運動会を予定しています。
年長組は2月 屯田南小学校との3回目の交流会があり 1年生と一緒に給食を頂きます。またまた お世話をおかけしますが皆とても楽しみにしています。年中少は大きい組とたくさん関わってあそび 別れを惜しみながら新しいお友だちを受け入れる準備をします。
今学期もどうぞ よろしくお願い致します。
  
H25年度 2学期が終了しました  2013/12/26
発表会が終わり 達成感や満足感や解放感が入り混じり あっと言う間に12月が過ぎて行きました。今の仮園舎はホールがないので子どもたちを外へ連れ出す事が多かったです。雪の公園や防風林 創成川と季節の移り変わりに気付いたようでした。完全防寒ではないので雪で靴や靴下を濡らして園に戻ってくる事もありました。園長先生が職員室のストーブで干して下さり 乾かないと靴にビニールを入れて子どもに履かせる事もありました。1Fと2Fの各部屋を使い たてわりグループでスタンプラリーをしました。~長なわ サーキット うた 質問 ケンケンパーのコーナーをクリアしシールを貰いました。年長は小さいお友だちを気遣い連れて歩いてくれました。
毎年恒例の「おもちつき」は少し形を変えて行ないました。園長先生からお餅のお話しを聞き 皆で歌をうたい「おもちのきもち」という絵本を読んでもらいました。小さなお餅でしたが砂糖 きなこ 砂糖しょうゅの中から好きな味を選んでいただきました。
24日はサンタさんが各クラスを訪れプレゼントを持ってきてくれました。皆大喜びでした。
25日(水)は終業式でした。園長先生から年長・年中少にむけてお話しがありました。
・交通事故に合わないように気を付ける
・外で元気にあそぶ(雪だるまを作ってね!)
・あいさつをきちんとする
・はやね はやおきを頑張る
・おかあさんのお手伝いをする

約1カ月近くの冬休みです。迎える2014年も皆様にとってより良い年でありますようにお祈り申し上げます。


  
雪がふりました  2013/11/29
11月23日(土)屯田南小学校をお借りし 第44回の発表会を終えることができました。体育館に溢れるほどのお客様に見に来て頂きありがとうございました。また 12日から体育館をお貸し下さいました屯田南小学校の諸先生方には大変感謝しています。そして 今回もお母さんたちからボランティアを募り子どもたちの着かえをお手伝い頂きました。こうして たくさんの協力で幼稚園の行事が行なわれています。
新園舎の工事は雪が降りましたが少しづつ進んでいます。そんな様子を見ながら 雪の積もった公園で遊んだり 身支度を整え散歩に出るクラスもあります。11月27日(水)から個人懇談会があり 保護者の方に足を運んで頂き 各担任と子どもたちの園での様子や発表会の話をしています。
年長は先日(26日) 2クラスでアミューズメントパークへサッカーにでかけました。回数は少ないですが今まで幼稚園や公園でのサッカーの総仕上げです。ストレッチをし 試合をして楽しみました。部屋を移し 持参したお弁当を皆で頂いて 幼稚園に帰ってきました。充実できた1日でした。
このあと 年長組は施設訪問や消防署の見学があります。全園児でスタンプラリーや絵本のたてわり活動も予定しています。残念ながらおもちつきはできませんが他のものを検討しています。
  
快適なプレハブ生活(?)  2013/10/30
10/1(火)からプレハブでの生活が始まりました。数日は子どもたちも送り迎えの保護者の方も園内の探険をしていました。今までは床が茶色でしたが木目の明るい感じ!!
2階があり 階段に大喜びで用事はないけれど行ったり来たりしていました。
この日 年長2クラスで下水道科学館へ出かけ 普段使っている水の行方に興味を持ったようでした。
10/3(木) たてわりで公園にでかけました。年長は40分かけて屯田東公園へ行きました。年中少は近くのバンビ公園 ピノキオ公園 緑地公園へでかけました。気温が低かったので園に戻ってシートを敷いてお弁当を頂きました。
10/4(金) 年長 こすもす組とばら組が屯田南小学校との交流会で学校を訪問しました。1年生のお兄さん お姉さんがリードしてくれる中「貨物列車」や「ふやしオニ」をして一緒に遊びました。お土産に手作りペンダントを頂きました。次回は学校探検です。
10/15(火) 屯田団地会館をお借りし 年中少がダンスのレッスンを受けました。リズムにのって皆とってもかわいかったです。
10/21(月) プレハブに引っ越し 初めての誕生会でした。全員で集まる場所がないので  3クラスと2クラスに分かれて誕生会をしました。園長先生からハーモニカの素敵な曲を
プレゼントしてもらいました。
廊下がホール代わりですがお天気の日は各クラスとも外に出て身体を動かしています。
予定していた給食参観はできませんが11月5~7日 年長のみ自由参観を設けました。保護者の皆様にはたくさんのご協力を頂き 毎日を過ごしています。
11月23日(土)はつよし幼稚園 44回目の発表会です。屯田南小学校の体育館を借りて行ないます。子どもたちが笑顔で発表出来るように進めて行きたいと思っています。

次回のおしらせをお楽しみに!!
  
お引っ越しです!  2013/09/25

8/20(火)~4名 9/24(火)~1名 教育実習生の受け入れをしました。つよし幼稚園では「たまごせんせい」と呼んでいます。どの学生も一生懸命で子どもたちの逞しさや優しさに感激し お別れ会では涙する場面もありました。大学に戻りさらに勉学に励んでほしいと思います。
9/3(火)はPTA主催の観劇会がありました。今年は劇団風の子関西班の「とんと むかし」から4つのお話しを楽しみました。どの子も目をキラキラさせ見入っていましたが劇団員さんの迫力に泣きだす年少さんもいました。
9/13(金)は秋のバス遠足で「さとらんど」に行ってきました。天気も良く広い公園をクラスごとに散策し 馬やヤギなどの動物に触れ お母さんの作ってくれた 美味しいお弁当を頂き おやつ交換を楽しんでいました。ボランティアで3名の保護者がお手伝いに来てくれました。ありがとうございました。
9/17(火) 19(木) じゃがいもの収穫をしました。大小様々でしたが皆大喜びでした。茹でて幼稚園で頂きたかったのですが引っ越しの準備でお鍋がどこに・・・・・??? 9/24(火) お家に持ち帰り どんな献立で頂いたのでしょうか!
9/25(水)~9/27(金)はお店屋さんごっこです。今年は引っ越しの為 ホールを使えない想定から店舗(?)を少なくしました。 年長と年中合同で「やおや」 「アクセサリーや」の2店 年少の「シールや」 園長先生の「あめや」があります。27日はちびっこクラブを含め体験入園日です。是非 お買いものに来て下さい。
10月から仮園舎での生活が始まります! また 楽しい様子をおしらせします。
  
2学期がはじまりました  2013/08/23
8/20(火)から2学期が始まりました。
その日は1名肺炎のため休みましたが他の子は元気に来てくれました。みんな こんがり日焼けし 背も伸びていました。
始業式では新しいお友だち バスの運転手さん 実習生をたくさんの歓迎の拍手で受け入れてくれました。園長先生からの「2学期はお片付けを頑張ること」と仮園舎へのお引っ越しのお話しをとても静かに聞く事が出来ました。お部屋では夏休み中の出来ごとを担任や友だちに伝えていました。
21日 年長は畑へじゃがいもやトマトの様子を見に行き たくさんのトマトを収穫しいただきました。
22日 23日の両日はふたてに分かれ西公園のプールと園庭での水あそびをそれぞれしました。これからも気温の高い日は水遊びを予定しています。9月になるといよいよお引っ越しです。
2学期もみんなで色々な活動を楽しみたいと思っています。