新入園児・転入園児、随時受付!

幼稚園

幼稚園

交流会

小学校の子たちとの交流


施設訪問

年長児が歌やベルの演奏を披露


誕生会

誕生月の園児の保護者を招いてお祝い


たてわり遊び

全園児コーナーに分かれての遊び(公園めぐり・水遊びなど)
 [→詳しくはこちら]


お店屋さんごっこ

手作りのかわいい品物がいっぱい


他にも、入園式・運動会・お泊り会・発表会・おもちつき会・クリスマス会・まめまきの会・ひなまつり・園医による健康診断などがあります。詳しくは「四季のこども」をご覧ください。



学校法人 いわさ学園
つよし 幼稚園

札幌市北区屯田3条3丁目6-10
TEL 011-771-4123

園の特徴

みんなの会

毎週月曜日の帰る前に全クラスの子が集まり、週の予定や生活指導(その時の子どもの様子を見てがんばって欲しい事など)を話しています。
また、転入児や実習生の紹介や新しいおもちゃの約束も伝えています。全体に同じ内容を話すことで、共通理解をし、年長組を中心に頑張ることを目的としています。

めんたるぷれい

「めんたるぷれい」は、子どもの好奇心をそそり、子どもが集中してあそぶ中で、子どもの知能を伸ばす教材です。
全ての子どものやる気をおこして、自分で考え、自分を主張し、自分で伝えるように、それぞれの子どもの知能の度合に応じた適切な指導を行っています。
本園では、年長の5月から月1回ペースで取り入れ、3学期には、就学に必要な集中力や思考力を身につけていけるように行っています。年中は2学期より取り組みます。

たてわり活動

全園児が21のグループに分かれて、縦の関わりをしています。大きい組 中くらいの組 小さい組で構成されている小さな家族です。小さな集団ではありますがその中で社会性を身につけ、助け合う事を学び、お互いに思いやりの気持ちが持てるように!というのが私たち保育者の願いです。
平成26年度も新しいグループで活動をしています。内容的には、さんぽ、水遊び、絵本の読み聞かせなどです。

☆自ら好きな遊び(コーナー)をみつける
☆たてわりの活動を通して信頼と絆の深まりを期待します
☆子どもの力を信じ→『気づかい』『思いやり』『あこがれ』の心を育てます
☆人と人との関わり(屯田南小学校との交流)を深めます

たのしい たのしい 幼稚園

交流会

近隣の「屯田南小学校」と交流しています。園に招待し、一緒にゲームをしたり、歌をうたったりしています。学校を訪問したときは、学校探検や給食体験もします。

施設訪問

老健施設を年長児が年2回訪問。歌やベルの演奏を披露しています。

誕生会

毎月ホールにて開催。誕生児の保護者を招いて全園児で生まれたことに感謝し、お祝いをします。教師の出し物やおやつもでます。

お店屋さんごっこ

全園児で1ヶ月かけて手作りの店の品物を作ります。かわいい作品がいっぱいできて、売ったり、買ったりとみんなで楽しみます。